※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスで4月から保育園に行く際、3歳から1号認定で保育料が無償化になった場合、仕事を退職しても退園にはならないでしょうか?

2歳児クラスで4月から保育園に行くのですが
3歳から1号認定で保育料も無償化になった時に
仕事を退職しても退園にはならないということですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園で1号に変更できるなら退園にならないです🤔普通なら3号から2号に変わるので、1号に変更できないと退園です。

はじめてのママリ🔰

保育園なら求職中とかでない限り退園になるんじゃないですかね?
そもそも両親仕事してたら3歳からは1号じゃなくて2号認定だった気がします!
認定こども園なら退園にはならないかと!
間違ってたらすみません🥲

みぃ

認定こども園とかの幼稚園と保育園一体型の保育園ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

• 3月25日
  • みぃ

みぃ

でしたら、自動的に1号認定になるはずなので預かり時間が短くなるだけで退園にはならないと思います!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

仕事をしていないのであれば、保育園は退園だと思います。休職中で3ヶ月はいられるかもしれませんが……

退園後は幼稚園になりますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼保一体なら大丈夫ですね!
    預かり時間が少なくなるだけで退園はしなくていいです🙆🏻‍♀️

• 3月25日
まんまる

教育利用(1号)なら大丈夫ですよ👌

YY

こども園で3歳から1号に変更するなら、幼稚園と一緒なので仕事はしてなくても大丈夫です😊

はじめてのママリ🔰

みなさん教えていただきありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

幼保一体型でも、自動的に1号になることはないですよ!
保育園枠(2.3号)から幼稚園枠(1号)に変わるには手続き必要です💡

こども園によって、1号2号の定員がそれぞれあるので、枠が余っていなければ変更できない場合もあります!
定員について園に確認しましたか??
1号枠に余裕があるなら問題ないと思います💡
退職しても、短時間にはなりますが問題なく預けることは出来ます🌟

うちのこども園だと、1号の枠は5人しかなく、年度前に面談をして合格した人だけが入れるので、引っ越しなどで欠員が出た場合以外は、途中から変えたりは出来ません。