※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

転勤先が決まらず、幼稚園も申し込めない状況で、入園準備や幼稚園探しは大丈夫でしょうか?転勤が分かるのは3月の初旬で、その後どうやって幼稚園を探したらいいでしょうか?同じく転勤族の方の経験を教えてください。

入園準備と幼稚園探し

四月から我が子が幼稚園に入園します。
しかし転勤族のため、まだ転勤先が決まらないと幼稚園も申し込めないので何も準備していないのですが大丈夫なのでしょうか?

転勤が分かるのは3月の初旬だと思われます。
そこからどうやって幼稚園を探したらいいのでしょうか?

同じく転勤族で直前に幼稚園申し込まれた方、
幼稚園探しや入園準備などはどのようにされたか教えてください!!

コメント

りらら☆

幼稚園って入園申し込み11月くらいではなかったですか?
途中からでもいけるんですか?

友達は、11月に申し込み、制服も準備したにも関わらず、3月に県外に転勤になりました。
幼稚園に支払ったお金の2/3は返してもらえたと話してましたよ⤴

• ソラン

ソラン

10月からです。でも転勤するかも知れなくてまだどこになるかも分からないのに申し込みなんてできません...でもそういう場合でも申し込みしておかないとなんですか?
    そういうのってどこに相談したらいいのでしょうか?

• 1月19日
  • りらら☆

りらら☆

うちは保育所に行っているので幼稚園の事が全然分からないんです、すみません💦

とりあえず市役所ではないですかね?

上記の転勤になった友達は、地元に転勤で戻ったので、4月から姉の子が通う幼稚園に通ってました。
    親族がいるから融通がきいたのかもしれません。

• 1月19日
  • ソラン

ソラン

そうなんですね、ありがとうございます。相談してみます!

• 1月19日
まりー

幼稚園の願書は、大体10月初旬から受付の様な気がします(各市町村や幼稚園などによっても違うとは思いますが…)
私の友人は、先月12月に転勤しましたが、入園予定の幼稚園へ予約金も支払っていました。しかし、一銭も返ってこず…他県なので、まだ空いている幼稚園を探したそうです。
人気のある幼稚園等は、出生後すぐに予約などもありますから、様々かとは思いますが、私の同級生は、息子と1つ上の学年でしたが、満3歳(年少)から入園させようとしていたら、どこの幼稚園もいっぱいになってしまい、結局どなたか転勤される時期まで、児童館へ通っていました。
運良く、転勤される場所のお家の近くの幼稚園に空きがあると良いですね!

• ソラン

ソラン

申し込みが10月からなのは知ってます。ただおそらく転勤になるのでまだどこになるかも分からないので申し込んでいません。
    転勤族の場合どうすればいいのでしょうか、どこに相談したらいいのかもわかりません。

• 1月19日
  • まりー

まりー

転勤先が決まらないと、相談機関も定まらないかと思います(;_;)転勤先が決まったら、そちらの役所へ連絡をし、近隣の幼稚園の情報等を聞いてみては如何でしょうか?幼稚園一覧の冊子もあるかもしれません(私が住んでいる市では、幼稚園の冊子があります)
    あとは、旦那様の転勤先の会社の方へ、幼稚園のこと等を尋ねてみるのも良いかもしれませんね。

• 1月19日
  • ソラン

ソラン

そうですよね、転勤先が決まってからそこの市役所等で聞いてみるしかないですよね〜💦夫に誰か職場の方に聞いてみてもらうよう言ってみます!ありがとうございます♡

• 1月19日