※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
お金・保険

医療保険と収入保障保険についての意見を募集しています。年収600万の旦那とパート年収50万の妻の場合、保険の方針に悩んでいます。現在の貯金は1000万円で、年間120万円増えると仮定しています。どのくらいの保険にかけるか、医療保険の必要性などについてご意見をお聞かせください。

医療、がん、収入保障保険

必要派? 不要派?

たくさんのご意見お聞かせください🥹🌸🌸


年収600万の旦那、パート年収50万の妻
保険の方向性に迷っています😥

貯金は現在1000万円あり、年間120万増えると仮定して
ご意見いただけませんか??

どのくらいかけるや、医療保険はいらないなど💦

コメント

deleted user

収入保障は子供が小さいうちは必要派。専業主婦ですが私にもかけてます。

がん保険は私はがん家系なので必要派。でももう誰しもがなる気がするので入っててもいいんじゃないかと。

医療保険は頭では不要と分かっていながらも、やっぱり安心感あるので入っている派です笑


その年収と貯蓄額なら、私は考え方は変わらないです。

はじめてのママリ🔰

ご夫婦の年齢にもよります。

まだお子さんが小さいのであと15~20年ほどは手厚くするのは悪くないと思います。

うちは、夫が医療保険1000、がん保険550、収入保障0です。私が医療保険2000、がん保険330、死亡保険550、収入保障0です。月あたり5000円でお釣りくるくらいを年払いにしてます。必要な時に必要な分だけ、という考え方で保険商品は選んでます🍀*゜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様の可処分所得はどのくらいでしょうか???仮に賞与なしで600万から推察すると500万弱くらいでしょうか?世帯で550前後?

    月の支出はどんな感じでしょうか?なににいくら使っていますか?年間120万だと月10万たまるって感じですかね💦

    何かあった時に受けられる社会保障や福利厚生はどんな感じでしょうか。まずは、保険以外の公的補償や会社のもの、などなどそこから考えてそれでも賄いきれないのであれば保険商品に頼るのはありだと思います☺️

    私個人の意見で、我が家で当てはめると保険に月1.4万は高いなあと思ってしまいます。

    • 3月25日
  • ままーり

    ままーり

    賞与はありますが、年間手取り470〜80くらいだと思います!
    月の支出は30万です💦

    遺族年金は月15万ほど出る計算でした! 会社の福利はおそらく期待できません😥

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!

    病気や怪我の時はどうでしょうか。社会保険なら傷病手当金が貰えますがそれがどのくらいなのか、そして傷病手当だけだとどのくらい足りないのか算出してみてください🙋‍♀️

    年収600万、標準報酬月額で40万だとすると日額は8887円1ヶ月だと27万弱です。そこから保険やら税金引かれて20万ないくらいでしょうか。そしてママさんの収入が月に4万として低く見積っても20万は超えますよね。それに対してどのくらいの使える預金があるのかです!

    それだけで太刀打ちできないのであれば足りない分だけ加入する、ママさんが扶養外れて働くなど出来ないですか??

    あと加入されてるけんぽはどちらでしょうか。組合や共済なら付加給付もあるので高額療養費以外にも医療費としてかかる金額が抑えられるかなとおもいます。

    • 3月25日
  • ままーり

    ままーり

    ママリさん色々詳しくて参考になります!

    傷病手当は一日8500円ほどもらえそうですが、1ヶ月17万くらい?になるのですかね?そうなると、10万は足りない計算になります。💦あってますかね...?

    知識が乏しく質問とズレた答えかもしれませんが、我が家の食費日用品レジャーなどのやりくり費は12万くらいです😓

    扶養外は今のところ考えていません😓

    協会けんぽになります!
    付加給付というものはこの投稿で知りました🥲
    無知すぎますね😭😭

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    協会けんぽには付加給付ないんですよね😥なので知らなくて当然です💦💦

    日額8500円ですか!それなら25.5万ですよね。そこから税金と保険引かれて17万くらいですね。大体合ってるかと思います。
    ママさんと合わせて約10万足りないですね🥲

    12万と固定費はおイクラでしょうか??18万くらい固定費かかるんですかね🤔

    • 3月25日
  • ままーり

    ままーり

    ないのですか😭💦

    【固定費】167,300円
    ・家賃45000
    ・格安携帯2台+Wi-Fi 13700(1台端末代込み)
    ・生命医療掛け捨て保険 16100(夫9000 妻4800 こども2人分 2300)
    ・光熱費 夏12000冬25000
    ・車保険年払い(7万)+車検積み立て+車税積み立て 14000
    ・美容院 5000(旦那1.5ヶ月に1回、妻3ヶ月に1回)
    ・幼稚園費+習い事 18000
    ・Amazonプライム 500
    ・夫お小遣い 30000

    積み立ても入れてこんな感じです😭💦
    たくさん詳しくありがとうございます!🥹

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😂
    なので高額療養費のみです。

    家賃ってことだと賃貸にお住まいですか?機種代抜いた携帯それぞれとネットって分けるとおいくらになりますか??

    車の保険も高いなあと思ったんですが、中身ってどうなってますか?等級とか年齢、制限、車両の有無、などなど

    見直すとしたらまずは携帯ネット保険かなと思います。あとはお小遣い?😂😅

    • 3月25日
  • ままーり

    ままーり

    賃貸で家賃補助がでています🙌🏻
    Wi-Fi4700 3800×2台で、機種変最近ソフバンにし、来年ワイモバにまた戻す予定です!
    車の保険は新車だったので車両をつけていて、今月ちょうど更新月で外そうと考えています!年42,000円になる予定です🫧

    旦那お小遣い下げるのはできないです🤣モチベ維持のためです。笑

    やはりまず各保険ですかね💦

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。

    WiFiはソフトバンク光とかですか??そんなに容量使わないならデュアルSiMにして使うのもいいかなとは思います🙋‍♀️

    約3万浮くんですね☺️
    3万でもでかいですが、これ以上は無理そうですか🤔

    それではお小遣いはダメですね🙅‍♀️‎(ت )

    • 3月25日
  • ままーり

    ままーり

    ソフトバンク光です!デュアルsim初めて聞いたので、調べてみました!そんなこともできるのですね😇一度検討したいと思います✿

    保険会社が東京海上日動なので、少し高めかもしれません...13等級、夫婦限定なのですが😓

    この家計からいくと月どのくらいに保険をおさめればいいのかご存知ですが??😥😥
    たくさん聞いてすみません😓

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり!
    大体セットにする方多いのでそうかなと思いました😂☺️

    たしかに。
    うちはネット保険なんですが、車両つけても9等級で26歳以上、本人のみで年間で4万くらいです。

    生命保険?医療保険?の掛け捨てで16100円ってのが、私は高いかなと思ってしまいます。お子さんの医療費はおいくらかかるんでしょうか🤔

    保険がどのくらい必要でいくらかけるのがいいのかは家庭によって異なるので一概には言いきれないんですが。
    車、人あわせて月あたり1.5万くらいにはおさえたいところですかね。

    • 3月25日
  • ままーり

    ままーり

    ネット保険はさすが安いですね!!
    子どもはcoopでひとり1100円です🤲うちの市は子どもの医療費最大1000円なので、要らないかなとも考えましたが、下の子が診断は降りてませんが喘息気味なので続けています😥個人賠償責任保険も合わせて入っているので💦

    そうですね。
    そうなると減らせそうなのは、、、
    車保険70,000→42,000
    妻保険4,800→約3,000?
    夫保険9,000→約7,000?

    このくらい目標に見直したいと思います🌷

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネット保険安いです😂
    なるほど。
    1000円なので悩みどころかもですが、年間1.2万の保険料とプラス医療費を払って戻ってくるのが半分くらいはあるんでしょうか。。。たかが1000円されど1000円……たしかに、喘息だと制限かかるってのもあるのでそこの判断が難しいですね💦

    個人賠償車とか生保ではかけてないですか??たまに重複してやってる方がいらっしゃいます。

    ご夫婦の保険に関してはどっちの割合を多くするのかはケースバイケースですが、トータルとして現状は0.7万くらいにはおさえますかね。
    例えば旦那様の保険で31歳なら10年の掛け捨てで最低限で組めば月1000円しないです。41で更新したとしても1000円切ります。死亡保険も2000万の補償で2000円しないです。なので合わせて3000円です。10年では心もとないので17年くらい欲しいですね。(下のお子さんが大学卒業まで)となると最初の10年が3000円で、41歳以降は生保が3800円くらいにはなるので4800円ほどです。
    奥様に関しては、医療保険のみで2000円〜高くても3000円くらいにはしたいですね。

    • 3月25日
  • ままーり

    ままーり

    お返事遅くなりすみません💦
    本当にそうなんですよね。月1000円でも年間プラス病院代、まぁまぁ掛かってくるのでやめることも一つですよね😭

    個人賠償は重複していません✩

    ちなみにママリさんはどこの保険会社ですか?すごく安いですよね!?
    医療費は入院日額5000円、一時金5万、通院特約や女性疾病特約もなし、ガン一時金30万のような内容ですかね?
    色々お話し参考になります😇🌼とても詳しいですが、FPか専門的なお仕事されているのですか?🥹💓

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チリツモなんですよね😓
    喘息とかなったとすると入れない(入りにくい)って不安もありますし…
    わたしは入院日額5000円1時金5万、女性特約あり、ガン30万です。第一生命グループです🙋‍♀️

    資格は持ってますが、仕事にはしてないです😂🙋‍♀️

    • 3月26日
  • ままーり

    ままーり

    ありがとうございます🤲🫧
    ちなみになのですが、保険料払込免除特約は付けていますか?

    やっぱりですね!
    すごく話し参考になります🌼たくさん聞いてしまいすみません😭💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一切つけてないです☺️
    私は保険は定期なので不要かなと🥲

    とんでもないです😂
    1個人の趣味なので保険の仕組みは分かりますが、最新の保険事情には正直うといです😞

    • 3月27日
  • ままーり

    ままーり

    たくさん勉強になりました!
    ありがとうございます😌🌸🌸

    • 3月28日
こうちゃん

夫婦で3つ全て入っています。

医療保険は掛け捨ての団体保険なので、保険料が高くなる定年間際には解約予定です。
その分、医療費として使える預金を300万円くらいは確保します。

がん保険は、掛け捨てと終身両方入っています。
ただ、これも70歳ぐらいになれば解約予定です。そこまで元気に生きられたら、あとは高い保険料払うより人生楽しむことに使いたくて☺️

収入保障は、夫婦とも月20万円の保障です。これも会社の団体保険で安い(月2,000円前後)ですが、働けなくなった時に受け取れる期間は最長で5年だったと思います。

  • こうちゃん

    こうちゃん

    補足拝見しました。
    ご主人は妥当な金額だと思いますが、YyMmさんの医療保険は高めですね。どんな保障内容でしょうか?三代疾病の一時金保障がついているのでしょうか🤔

    • 3月25日
  • ままーり

    ままーり

    妥当でしょうか?
    最近医療保険要らないと言う方をママリでちらちら見るので、うちはかけ過ぎ?と思っていました🥺💦
    私は3大疾病一時金50万でるようにしています。
    来月とりあえず私の保険を見直しに行くので何かここでアドバイス頂けたらと思い質問しました🌷

    • 3月25日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    確かに、ある程度現預金があるので医療保険は無くてもいいと思います。
    ただ、生活習慣病や難病のように長引く病気になったら、医療保険があると本当に助かります。リスクを受け入れるか、リスクヘッジするかの考え方の違いだと思いますよ。私は子どもが成人するまではお守りとして医療保険に入り続けるつもりです☺️

    やはり一時金が出るタイプなんですね。それなら特別高いということはないです。
    見直すなら、医療保険の基本保障+がんだけの一時金にすれば1,000円近く安くできると思います!

    • 3月25日
  • ままーり

    ままーり

    確かに考え方次第ですね😭
    全くなしは不安なので、最低限でいいかもしれませんね...😓😓

    ガンだけの一時金ですね、FPに聞いてみます!
    あと、通院治療特約や、女性疾病特約などもついていて、本当に必要なのか?ここを外すとさらに1000円くらい抑えられるので迷っています💦

    • 3月25日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    個人的には、通院特約はいらないと思います。
    商品によって違いますが、入院1回につき30日まで等上限が決まっていますし、そもそも入院をしないと受け取れない商品がほとんどですから。そのくせ支払件数は多いので保険料は高く、コスパ悪いと思っています🙄

    女性疾病は、入院日額5,000ならつけておいた方が良いと思いますが、1万円ならなしでもいいかもです。

    • 3月25日
  • ままーり

    ままーり

    分かりやすくありがとうございます♪
    通院特約は外す方向で考えます🥺🙌🏻
    入院日額は5000円なので必要と考えるということですね😊💓

    • 3月25日
ままーり


回答ありがとうございます。
補足書きました🙌🏻😥
内容はガンと診断されたら100万円
収入保障は月8万円(タバコ吸う)
などなどですが、払い過ぎでしょうか?😥

deleted user

補足拝見しましたが、
私はそれはかけすぎかな〜と思います。保険貧乏になりそう。
うちは医療1500、がん2700、収入保障3000円です。
がんと収入保障は手厚めにしていますが。

  • ままーり

    ままーり

    やはりかけすぎですね。こないだ保険クリニック?で見直したのですが、、、すでに後悔です🥹
    上記金額はご主人のですか??

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これは私の金額で、夫は会社で団体割引が効くので似たような内容で全て半額ですね。

    医療保険は高額療養費制度もあるし、会社によって付加給付もありますよ。
    がん保険は別で入ってるなら3200円は無駄が多そうな印象です。

    • 3月25日
  • ままーり

    ままーり

    下に返信してしまいました😓

    • 3月25日
ままーり

安いですね💦😥
会社の福利は期待おそらく期待できません💦💦
入院日額1万円、入院一時金15万だったと思います。糖尿病遺伝ありそうなので、8大疾病もでるように😓

ママ

うちは主さんより圧倒的に収入少ないですが保険はいいものに入ってます💦
何かあってからでは入れないという考えです😵
収入保障は子どもが小さいうちは必須かなーと!
生命保険料控除とかにも使えるので個人年金も将来の為にかけてます🙃

  • ままーり

    ままーり

    なるほど!月にご主人のはどのくらい支払っていますか?
    うちは特に糖尿病遺伝ありそうなので💦
    確かに控除は使えるしいいですよね🫧🫧

    • 3月25日
  • ママ

    ママ

    主人は収入保障に7000円程
    医療終身に6500円くらい
    あとは会社の医療共済に2000円

    私はもっといいのに入ってます😂w
    女性疾病や生活習慣病を手厚くしたらいいかもですね😊!

    • 3月25日
  • ママ

    ママ

    主人の収入が無くなってしまうと困るので収入保障はしっかりつけてる感じです💦

    • 3月25日
  • ままーり

    ままーり

    かなり手厚い印象です!
    万が一のことを、考えると安心ですね😭🫧
    保険難しいです😥

    • 3月25日
あいうえお

2人とも医療保険に3代疾病特約付加して、それぞれ3500円前後
うちは夫婦共に年収450万ほどでお互いいなくなると困るので収入保障かけています!
ただ下の子供が大学卒業の歳まで、亡くなるか障害負うかすれば月に10万でます!
+夫がなくなれば住宅ローンはゼロになります😊
うちも貯金は1000万はあり、年に200万ペースで増やしています。

主さんの場合、旦那さんいなくなると生活はかなり厳しくなりますのでしっかり収入保障かけた方が良いと思います!
逆の場合もやはり奥さんいなくなると周りに協力者がいれば別ですが、仕事をセーブすることもあるので、協力がないのなら少額でかけます!

  • あいうえお

    あいうえお

    収入保障は1人2000円前後です!優良体、非喫煙者なので障害特約つけても安いです!

    • 3月25日
  • ままーり

    ままーり

    遺族年金や、私の収入を計算すると、8万という計算になり入っています😇💦賃貸なので住宅ローンがうちはないのですが、団信に入っていると、住居費がなくなるのは大きいですよね!!
    比率としては
    医療保険<収入保障がいいという感じですかね😭🙌🏻保険難しいです😭

    • 3月25日