※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休と有給、どちらがいいか悩んでいます。育休だと支給まで3ヶ月かかるけど、税金免除を考えるとプラス?皆さんはどうしましたか?

主人に育休か、有給かどちらをとってもらうか悩んでいます。2人目の出産日、5月10日で25,6日までの約2週間、仕事をお休みしてもらうのですが、育休だと申請手続き後支給までに約3ヶ月かかると思うと、その間のやりくりが正直厳しいです💧ただ、税金免除を考えると育休をとってもらった方がプラス?なのでしょうか😓皆さまはどうされたか聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは公休も合わせて2週間休みましたが全部有休でした!

はじめてのママリ🔰

普段有給があまるようなら有給使ってもらいます!
会社にもよりますが、ボーナスにも響きますからね🫠
我が家は2人目の時は有給で、3人目の時は育休とりました。(あとあと有給使いたいかもなので)

男性の育休だと、結構早く支給されますよ!私の主人は1ヶ月育休とり、8月半ばに仕事復帰して、9月には手当受け取りました。

はじめてのママリ🔰

2週間休んで減ったお給料で生活がままならないのであれば有給ですかね…🤔💭

生活出来るなら育休、あとは有給が消えるのであればその分は有給とかでしょうか。

16日間を育休にするなら社保免除ですが、5月分の社保が免除なので翌月徴収の完全月給制でない会社であれば、休んで減ったお給料から4月分の社保が引かれることになります。