※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこん
お仕事

育休中で保育園入園決まり、会社から就職活動要請。給料支給後、無職に。失業保険受給問題なし。

育休中で、4月から下の子の保育園入園決まっています。
復帰予定でしたが、会社から「就職活動をして欲しい」と言われました。私が復帰してもやる仕事がないとのことでした。
3/31で育休終了で育休手当も終了、4/1~5/20までは在籍させておくからその分の給料は出します。在籍している間に就職活動をしてほしいと。5/21~無職になります……

この場合、就職活動はもちろんしますが万が一決まらない場合は失業保険受給するのは問題ないですよね?会社都合ですし……

コメント

三児のママ

え、普通にありえないですね🤮
というか退職してほしいなら
育休延長という方法もあったのに
復帰決まってから言われるとか…
受給するのは問題ないと思います🙂

• たこん

たこん

「保育園決まりました」と連絡し、
    「3月中に一旦きてもらえる?」となり、
    「結論としては、給料を2ヶ月分出すからその間に就職活動をして欲しい」と……
    社長と話した時はすんなりそうですか、分かりましたと言ったものの…
    実は2回目で😅なんか自分に落ち度がないのにまたかとなり…
    給料を2ヶ月支給するから仕事探してって言われて、反して失業保険受給しようと思っちゃうくらいです🙄

• 3月25日