※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

ストローで上手に飲めるようになる方法について相談です。1ヶ月半でまだ上手に飲めず、吸っても口から出てしまったり遊んでしまいます。哺乳瓶も拒否するため、水分摂取に不安があります。

ストローではいつから上手に飲めるようになりますか?

もうかれこれ1ヶ月半くらいストローを使ってお茶を飲ませているのですが、上手に飲めません(*_*)

吸うことは1週間もしないで出来るようになったのですが、吸ったあと口から全部出てきます。
そして、少ししたら吸うこともしないでただカミカミしたり、ストローをくわえて引っ張って遊びだします。

うちの子は哺乳瓶がダメで拒否するので、ストローで飲めるようになって欲しいです。
コップでも飲ませてみましたが、それもダメでした。
最近暑くなってきたので水分不足も心配です(>_<)

コメント

∞まぁみん∞

吸いすぎてるとかはないですか?
娘は一気に何回か吸ったら吐き出します。
なので、1回か2回吸わせたら離したらうまく飲めますよ。
水分不足が心配ならスプーンであげるのもいいと思いますよ。

ティモシー

うちの子もしばらくストローをうまく使えなくて、他の子はストローマグでごくごく飲めてて、とても悩んでました。

栄養士さんには、ストローよりも先にコップ飲みからさせなさいと言われました。コップだと、こぼしつつも飲んでくれてはいたのですが、ストローマグの方が出先とか便利だったので、出来るようにさせたかったです。

ストローマグだと、ストローを噛むだけでなかなか吸ってくれなくて、紙パックの麦茶にしてみました。
親が紙パックを少し押してストローから、麦茶が出るのをわからせて、最初はそれでも口からダラーって出してましたが、しばらくしたら、吸ってくれるようになったので、ストローマグでも飲ませてみたら今は、飲んでくれるようになりました(^-^)/

なかなか時間がかかったので、飲んでくれるようになったときは、嬉しかったです!!!

しおりさんのお子さんも飲んでくれるといいですね!!

*K♡MAMA*

こちらで調節してあげてます。
ストローマグで飲ませ完全に吸えてるのですがやはり入ってくる量が多いみたいで口からこぼれたりむせたりします。なので少し飲んだら口からストローを離してもう一回入れてあげてを繰り返してます。

いー

最近離乳食と同時にストローの練習はじめました!
初めてストローを加えて3日で吸えるようになりました!
ちゅーって飲んだら離しての繰り返しをしてたら自分で吸って離してます(*^_^*)

コウ

他の方も仰ってますが、ママが離してあげたほうがいいですよ(*^^*)
そのうちうまく飲めるようになると思います(*^^*)

❁saku❁

お返事がすごく遅くなってすみません(>_<)

たしかに飲み込む前にひたすら吸って吸ってべぇーって出します(;´д`)
ちゃんと離してあげればいいんですね!

ストローで飲めるようになるまではスプーンでも飲ませてみます☆

ありがとうございました(*^^*)

❁saku❁

うちの子もよくむせてます!
あれは吸いすぎだったんですね(^_^;)

少し飲んだら離してあげてこちらで調節してあげようと思います☆

❁saku❁

3日でちゃんと飲めるようになったんですね!
うちの子なんてもう1ヶ月半は経つのにまだまだ飲めません(;´д`)

これからは飲んだら離してを繰り返して練習しようと思います♪

❁saku❁

ストローよりもコップの方が上手に飲めるんですね!
でも、確かにコップよりストローの方が外出先では便利ですよね。

紙パックのお茶はまだ試してないのでそれも試してみます!

うちの子もも早く飲めるようになって欲しいです☆

❁saku❁

やっぱり離してあげると飲めるようになるんですね!
さっそく試してみます!