※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどんどん
子育て・グッズ

新一年生の集団登校について相談があります。長男は不安で3日目から1人で歩くことに不安があります。お姉さんに菓子折りを持ってお願いしようと考えていますが、いつまでお願いすれば良いでしょうか?5月の中旬までが希望ですが、学童帰りで1人歩きの練習がありません。

新一年生の集団登校について相談があります。

私の地域は2日間だけしか朝の集団登校しかありません💦
長男は発達グレーで1人で3日目から1人は不安と言っています。(距離は歩いて15分、信号機は二箇所ありますが一直線です)
そこで近所のお姉さん(新4年生と新2年生)の方に菓子折りを持ってお願いしようと思っています。

そこで皆さんならいつまでお願いしますか?
個人的には5月の中旬まで出来ればお願いしたいけど、流石に長いですよね😭
帰りは学童なので学校までお迎えの為、1人歩きの練習が全くありません💦

コメント

moon

娘のクラスのグレーっぽい子は今でもお母さんが一緒に登下校してます。

菓子折りを持ってお願いをしてしまうと、相手のお子さんに責任が生じてしまうので、あまり得策とは思えないです。

しばらく親が見守る事は出来ないのでしょうか?

大丈夫と思ったら1人で行くなりお友達と行くなりすると思います。

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

コメントありがとうございます‼︎
    お願いするお家の方は以前にしばらく一緒に行きますよ‼︎て前から言って下さったので、改めてお願いしようと思っていました。(いつまでにするか決めてからにしようかと)

住んでいる地域が通っている保育園が分かれている為、息子と同じ保育園組がいないのもありしばらくは近くに新一年生はいても知り合いでも無くて💦
    一緒に登校したいのですが、そうすると保育園、仕事が間に合わなくなり学校近くの駐車場まで送りは出来るけど、そうしたら根本的な解決にはならないなぁーと悩んでいます😔

• 3月25日
  • moon

moon

親同士の約束ですよね。

危険行為が無いならまだいいですが、男の子は道路に飛び出したり急に走ったるとなかなかみたいです。
    なのでそれを子供同士でっていうのは荷が重いと思います。

娘もお友達はほとんどいなかったですが、近所の同じクラスの子と通ってます。

慣れるまでは朝の時間を変えてもらえたりは難しいのでしょうか?

• 3月25日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

道路に飛び出す場所が信号機だけくらいで危険箇所には見守り隊が常に立っていてくれるそうなので、ただ後ろを付いて行くを覚えれば大丈夫そうです。(長男は多動行為や衝動的な事とは逆に慎重派過ぎる事がグレーです)

一応息子に何かあれば遠慮なく無理って言って欲しい旨は伝えてあり、何度かそのお子様と交えて遊んではいます。
    (お姉さんと言いましたが、新2年生はお兄ちゃんです)

時間を変えたいのですが、そうなると仕事終わりをその分遅くしないと就業時間6時間にならないので、帰宅が18時過ぎになってしまい、宿題や学校のフォローが出来ない可能性がある為何を1番優先するか考えたら朝よりもその後と判断しました。

• 3月25日
COCOA

とりあえずの4月中って事にしておいてはどうですか?それでも不安なら、改めてもう少しお願いします、って頼めば良いかなと思います。

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

そうですね‼︎一応4月までお願いしてみて親子さんの反応次第で5月からはどうするか決めてみようと思います‼︎

• 3月25日
日月

もしうちが菓子折り持って挨拶されたら、押し付けられた感あって困ります💦子どももお友達と行ってたりもするので。

ご近所さんで今度1年生の子がいますが、「朝、時間が合ったらそのときは一緒に行こうね」程度のお約束です。
通学路なら、他にも歩いてる子といるでしょうし、不安であれば保護者が下の子連れてでも同行してほしいなぁって思います😅

歩道橋ありの通学路ですが、下の子と一緒にしばらく送迎してましたし、同じような保護者 いくらでもいました。

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

私がお願いするお家の方は有り難い事に以前からしばらく一緒に登校しましょう‼︎と言って下さっている方なんです💦
    なのでしばらくの期間をどうするかきちんと決めてからお願いしようと思っていまして💦

• 3月25日
  • 日月

日月

そうなんですね😄
    でしたら、4月いっぱいで かつ、しばらかはてんてんどんどんさんも一緒に行かれるのが安心かな?と思います😆

• 3月25日
もこもこにゃんこ

うちの所は登校班はありますが、家まで迎えに来て靴箱まで送ってくれるお世話掛さんがいて、それはだいたいゴールデンウィークまででした。

お子さんがグレーとの事ですが、問題なく登校はできそうですか?
付き添いなしの子で多分なにかある?って子がいますが、登校班でも、とても危険な行動をとったり、途中で動かない、などなど高学年数人いてもとても大変そうです。
低学年のみの帰りの時は、お世話を頼まれたみたいで手を繋いで帰る子いますが、お母さんはかなり心配してました💦
でも学校に言っても話にならないし、、、と💦
他の班では、多分不安とかそう言うので途中で、「お腹痛い」「体調悪い」と言うのでその子の家までみんな帰らないといけない。それで遅刻になって怒られる。などで困ってるって話も聞きます。

可能ならしばらくは付き添いをして問題ないか確認した方が良いと思います。
菓子折りもってお願いされたら断れないですしね💦
ただ不安なだけで誰かいれば全然普通に登校できるならごめんなさい🙇‍♀️

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

歩く事に関しては特に指摘はされず、誰かと歩く(ペアになって)よそ見などふらふら〜と外れる事は無いからと言われていました。
    何日間か一緒に歩いてみても1人前で歩かせた時は止まらず信号機の場所、危険な箇所も覚えて歩けてはいましたが、私が後ろにいるからってのもありますよね💦

誰かがいれば安心するとは言っていますが、誰かがいつ来るかが私も把握出来ていないので(割と多く子供達は歩く場所)自信さえ持てれば1人で行けれるけど、その自信がいつ付くかが不安なようです😔

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は4月のうちは大半の方が送ってきてましたよ。
仕事的に送っていくのは難しい感じですか?
通学の様子を見て近所のお姉さんに任せて大丈夫か決めるのもありかと思います👍最初のうちは定型発達の子でも思わぬ行動とったりするので💦
あとはうちの子も発達グレーですが、学校での朝のお支度に時間がかかる(注意散漫で周りが気になって時間がかかる)ので途中から朝早めに行くようになりました。なので、近所の子より行く時間が早く私が途中まで送って行ってます。
てんてんどんどんさんのお子様の特性がわからないのでそうなるかはわからないですが、そういう可能性もあるので情報までにと思いコメントしました。
同じく発達グレーのお友達も支度が遅く早く来る様に言われたけど一人で行けず親御さんがお仕事調整したり大変だったようだったので💦

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

送りは途中までならまだ間に合うかもしれませんが、完全に正門まで送るとなると車しか出来ないです😔
    本日雨降りの為、姪っ子が同じ小学校に通っていて(新2年生)姪っ子と2人で500㍍程の図書館に傘をさして歩く練習をしてみました。
    姪っ子が特に問題は無かったと言ってくれました。
    本来なら姪っ子に頼む方が気が楽なんですが、学校やら就学相談した際に、高学年が望ましいと言われ…(長男の特性はマイペース過ぎる事、気を許した人にはふざけてしまう傾向があり、基本慎重派です。あとは自分から積極的に友達と何かをする事や友達を作る事が大の苦手です)知的などは平均以上ですが、コミュニケーション能力が乏しい為の発達グレーと言われています😔
    なので、年上相手には言う事は聞き守る事は出来ますが、姪っ子だと近しい為ふざけてしまった時に注意を躊躇されやすい(頼むお姉さんはきちんと叱ってくれます)

時間も割と早くて集団登校の日は遅くても7時45分には学校に着きます。
    入学式前日に不安な家庭は一度学校に行き、自分の靴の場所や机、ロッカーなど確認が出来るので行くつもりです!
    そしてその時に何時から開いて先生がいるのか聞いてみようと思っています‼︎
    早くからいれば正門近くまでは行けそうなので歩く練習は出来ますが、その時に先生がいないときっと何をどうしたら良いのか不安だと思うので、先生が確実にいる時間に登校させたいと考えています💦

• 3月27日