※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

ママ友が子供に食事後の手や口を拭かず遊ばせるのがストレス。自宅では手を拭いたり着替えさせるが、ママ友の家では気を使う。注意しますか?

ママ友がたまにうちに遊びに来るのですが、子供にご飯やお菓子を食べさせた後に、しっかり手を拭いたり洗わせたりしないのがすごくストレスです。
上の子がうちと同い年(4歳)で下の子が2歳なのですが、食べた後に口の周りや手をキレイにしないまま遊び始めるので、ソファーにもつくし、オモチャもベタベタになるし…たくさん服にこぼしていてもそのまま遊ばせるんです。正直「その服でソファー登るのやめて…」と思ってます。
うちはなにか食べた後は必ず手を拭いたり洗ったりさせるし、たくさんこぼしたりしたら着替えもさせてから遊ばせます。とくに人の家に遊びに行った時は自分の家にいる時よりも気を使います。
みなさんなら、注意しますか?

コメント

私はそうします😭😭😭

はじめてのママリ🔰

その部分てかなり普段の生活の癖が出るとこだとおもいます!

私の子も必ず自分から手を洗いに行きますが、言わないと洗わない子たくさん居ます!

私も洗って欲しいと思います😂

はじめてのママリ🔰

注意と言うかご飯やお菓子を食べる時には◯◯君も食べた後は拭いてねと言って手口拭きを事前に渡します😊そして我が子に拭いてねと言う時に◯◯君も拭いてねと言います。
ソファに関しては私は拭いたりしても気になるので他の子が来る時には家でもう使っていない大きい薄いブランケットをソファ全体に掛けています。帰ったらブランケットを洗います。

はじめてのママリ🔰

洗ってほしいとか、こうして欲しいとか思うこと沢山あるけど、ママ友だと言いづらいんですよね。

私はもう家にあげないって誓いました🥴

ママリ

お菓子食べたら自分の子を含めみんなにお手ふきを渡します☺️
食べたら手をふこうね~って自然に。
うちは子供が食べたら手を拭くんだよって友達にも言うのでみんなで手を拭いてます。

でもママ友によりますよね。。。
そういう礼儀のない人とはあまり付き合わないようにします。

それでも遊びたいのなら、
家で遊ばない方がいいと思います😊
公園とか遊び場とかの方がストレスにならないのでは?☺️