※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶう\(^^)/
子育て・グッズ

1才2ヶ月の娘が歩き始めたが、歩かせると進まず、手も繋ぎたがらない。外出時も暴れてしまい困っています。手をつなぐ方法を教えてください。

今日で1才2ヶ月になる娘についてです(^-^)
歩き始めたのは、1才1ヶ月頃からで、それからはどこ行くにも歩きたがり抱っこもベビーカーも嫌がり、乗せようものなら奇声をあげて大暴れです。でも、まだ上手に歩けないので歩かせても進まず。
手を繋ごうと思っても嫌がり外出がしんどいです。
病院の待ち時間すらじっとできず歩き始め何度座らせても、膝に座らせても、体をねじって暴れて、しまいには泣き出します。もうどう対応していいのかわかりません。みなさんは、どうされていますか。(;_;)
またどうやったら手をつなぐようになりますか?

コメント

タロママ

うちもありました💦 その時期が一番辛くてバスや電車は抱っこ紐で対応してました(⌒-⌒; )
言葉が出てきて意思の疎通が取れるようになってくるともう少し楽になります。

手を繋ぐようには、うちは徹底していて『手を繋いで歩かないなら歩かせない』と抱っこしてました。 安全な場所なら『ここならいいよ!』と自由にさせて、車が多いところや通常の歩道などは『ここは危ないから手をつなごうね』と話しかけて、手を繋がなければ『危ないから抱っこね!』と本人が嫌がっても抱っこ。 これを徹底していました☺️

• こぶう\(^^)/

こぶう\(^^)/

お返事ありがとうございます❤
    抱っこ紐も嫌がるのですが。。嫌がらなかったですか?
    手を繋ぐのを徹底したのは、歩き始めたときからですか??
    質問ばかりですみません😢⤵⤵

• 1月19日
  • タロママ

タロママ

抱っこ紐も嫌がりますが、ベビーカーだと最悪抱っこしなきゃいけないし、両手空いててラクだから抱っこ紐使ってました☺️
    手を繋ぐの徹底したのはしっかり歩き始めた頃ですね!よたよたでなくスタスタ歩けるようになったらデスo(*>▽<*)o

• 1月19日
ange

歩き始めは大変ですよね💦
うちも二人目妊娠したあたりから歩き始め、もともとベヒーカーは嫌いだし、抱っこ紐も徐々に辛くなってきたので困りました💦
少し歩かせては抱っこし、の繰り返しで、買い物とかはなるべく短時間で済ませてましたね😅カートに乗せて、一時的にスマホでも持たせてとか💦
病院の待ち時間も何かしら物で釣ってました😅それでもギャーギャーうるさかったですが😁
だんだん外出が嫌になりますよね~わかります。
でもうちは最近少しは手を繋いでくれるようになってきましたよ😃何か興味ひかれるものがあるとダーッと走り出しちゃうけど💦
広い公園などは自由にさせて、危ないところは泣こうがわめこうがなだめつつ抱っこしちゃうしかないですよね😁

• こぶう\(^^)/

こぶう\(^^)/

そーなんです❗私もお腹が苦しくて抱っこ紐やめたんです❗暴れるので余計にしんどくて😞
    手を繋ぐのは手を繋ごって声をかけてますか??
    静かにしてほしい場所で騒いだりしてるときは注意とか怒ったりしますか??なかなか外出先だとオモチャ、本などにくいつかなくて😢

• 1月20日
  • ange

ange

最近は外に出ると手を出せば子どもも手を伸ばして繋ごうとしてくれます✨ずーっと繋いでくれているわけではないですが😅やっぱり嫌がられても根気よくしつこくこっちから繋いでいれば、子どもも覚えるんだと思います。うちは今下の子が産まれてからなかなか平日は外にも連れ出せないので、外に出られるだけで嬉しくて、早く早く!って感じで手を引っ張ってきているだけかもしれないけど😁

外で騒いでいるときは一応は注意するけど、言ってもわからない時期だし、うちはダメ!と言えば言うほど調子にのる子なので😅普段はあまり触らせないスマホとかキーケースとか渡しちゃいますね💦
    一時的ならスマホで動画とか食いつきませんか?あとはお菓子作戦とか(笑)
    歩きたいときは歩かせちゃうかな💦病院ならちょっと外に出たり。うちは院内の階段の登り降りを延々してましたね😁

• 1月20日
RA_mama

うちもそんな感じです😑💦それにいろんなものに興味があるからお店など行くと棚に並んでいる商品を手当り次第に触ろうとしてもう買い物どころぢゃありません(笑)手を繋いで歩いていても違うものに気がそれるとパッと手を離して1人で歩いて行くし💦そうゆう時は抱っこします😂抱っこしてお気に入りのおもちゃであやしたりして落ち着いたらまた下ろして歩かせて,商品触りそうなら抱っこしての繰り返しです😂💦大変ですが、それも成長過程の一つかな?と自分に言い聞かせてます🤔✨大変でしょうがお互いほどほどに頑張りましょう😂💦

• こぶう\(^^)/

こぶう\(^^)/

そーなんです❗棚のもの大好きです😅気づくと商品もって歩いたりしてて焦ります。。呼んでもついてこんし😢抱っこも大暴れで泣き叫ぶしで疲労MAXです!!
    私もRA-mamaのように成長過程の一つと言い聞かせながらがんばります😞

• 1月19日
みゆ

ふとした瞬間から手を繋ぐようになりました😳
本当最近…ここ1カ月もたってないくらいかなぁ?
今は何処でもいつでも手を繋ぎたがるから若干めんどくさいです(^_^;)
ご飯作ってる最中とか…掃除してる最中とか…😰

私の性格もありますけど、歩き回るのはほっといてます!笑笑
まぁ…前に進めないので時間かけて気の済むように…!
買い物も30分で終わるとこ2時間かかりますから(^_^;)
でも…そのうち察して⁉︎いきなりベビーカーに乗ってくれたり抱っこされたりしてなんとか帰って来れます(^_^;)笑笑
その子の性格もあるからちょっと様子見てあげてみてはどうですか?😄
それはそれでなかなか面白いですよ!

• こぶう\(^^)/

こぶう\(^^)/

それまでは、手を繋いだりとかはなかったのですか?
    手を繋いでくれたり、ベビーカーにのってくれたりほんと理想です😄
    私が短気ですぐイライラしてしまうので、もう少し大きな心で様子を見ていきたいと思います😅

• 1月19日
  • みゆ

みゆ

ベビーカーに乗ってくれるようになったのも最近でしたょ(^_^;)
    それまでは抱っこ紐以外ダメでした😰
    お腹が出てきてて辛かったから本当よかったぁ〜(╹◡╹)って感じでした(^_^;)
    でも…本当いきなりでしたょ!
    昨日までベビーカー絶対乗らなかったのに…いきなり自分から乗ったり…歩いてたらいきなり手を繋いできたり(^_^;)笑笑
    手を繋ぐようになったのはここ何日かだから…手の繋ぎ方はまだまだ下手くそで可愛いですょ😍
    日々成長してますから長い目でみていきましょ(╹◡╹)💖

• 1月19日