※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との24時間一緒の生活に限界を感じています。専業主婦としての生きづらさも感じ、仕事を辞めなかったらどうだったか考えます。

私、もう子供とずっと一緒にいるの精神的に限界なんだ🥲
毎日毎日今日は何しようって考えるの疲れた🥲
こんな事思ったら子供に申し訳無い…と思いつつも思ってしまう自分にいつも嫌気が差してたけど、
いっその事、清く認めた方が気持ちが楽かも。
子供が可愛くないとか、嫌いとか、一緒にいたくないとか、そういうことじゃない。
ただただ、24時間一時も離れず一緒にいるのがもう限界なだけ。
それが子供じゃなくて、旦那だろうが誰だろうが、私は24時間誰かと毎日ずっと一緒にいるのは辛いんだ。
子供が産まれるまで、専業主婦がこんなにも生き辛いなんて思いもしなかった。色々と。
私の母も、私の弟が小学生になるまで専業主婦だったから、専業主婦でもやっていけると思ってたけど、
時代も生活環境も全然違うし、考えが浅はかだった。
もう過去には戻れないけど、もし仕事を辞めてなければどんな人生だったんだろう?
人生の中でずっと一緒にいる時間なんてほんの数年なんだけど、その時はそれが一生続くんじゃないかと思うくらい長く感じられる。

コメント

COCOA

まだ幼稚園入ってないですか?
半日離れて自分の時間持てるだけでも十分リフレッシュできると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    来月からやっっっと入園です🥲
    自宅保育もあともう少しなのに、しんどくて…。

    • 3月25日
おむらいす

2.3歳ってしんどくないですか?🥹
私も普通にしんどくて早めに育休切り上げました💦
体調崩して数日外にも出ずずっと2人で過ごした日にはヘトヘトです💦

そんなに罪悪感感じる必要ないと思います。
辛い人には辛いです。自分の子であろうといくら可愛かろうと....

普段は保育園に行ってますが、疲れたなーって時は休みの日も実家や親戚のうちに預けたりしてます!

自分の余裕がないと子供に優しくなれないので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    しんどいですよね🥹!?
    今旦那が出張中でいないうえに、天気悪くてずっと家に2人っきりで心が死んでます🫠
    心の余裕って大事ですよね…。

    • 3月25日
ぴこたん

めーっちゃしんどいですよね。
ほとんどワンオペですが
先程同じ事考えてました
今日もこの子と二人か
何したらええかな
テレビばかり見せたりしてても背徳感
母親なんだからとか常に罪悪感。

可愛い可愛くないとかの問題超えて自分見失いそうになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    しんどいですよね🥲
    毎日毎日二人でする事も尽きるし、
    何かやっても上手くいかないとギャーギャー言い出して、こっちもイライラしてくるし、
    どこか出掛けても、専業主婦なのにまたお金使っちゃったと罪悪感にかられるし。
    私って何なんだろう?とわからなくなりますよね。

    • 3月25日
ママリ

ズーーーと一緒なんて辛すぎますよ誰でも😢😢
リフレッシュできるとまた頑張ろうって子供にも優しくできます🥹
私なんて明日一時保育に預けて
思いっきりお買い物に行っちゃおうか悩んでます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じ気持ちなのが自分だけじゃないと思うと、少し気が楽になりました🥹
    お買い物楽しいですよね!!
    来月から幼稚園で長かった自宅保育もやっと終わるので、私もゆっくり買い物行こう😭

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

分かります💦
私も妊娠し、退職してから上の子が幼稚園行くまで、長くて長くて、何度も保育園入れたくなりました😢

仕事続けていたらまた違った人生だったんじゃないかとか色々考えましたが、
また仕事を始めることで人間関係も広がり、クヨクヨ悩むことが減りました😊

幼稚園入るまでしんどいですが…
気分転換にお仕事始めたりすると良いかもしれませんね🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お仕事も大変ですが、家以外にも居場所や人との関わりがあると気持ちが違いますよね🥲
    仕事が(主に人間関係)嫌で嫌で辞めて清々したはずなのに、その仕事ですら恋しく思うときがあります。
    仕事も始めたいと思ってはいるのですが、旦那が不規則勤務で休みがわからず、通う幼稚園も長期休暇中の預かり保育がなく、
    そうなると幼稚園が休みの日は仕事に出られないので、
    こんな人雇ってくれる所あるのかな…
    と考えてしまいます🥲

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私が通わせていた幼稚園は預かりがあっても遠くて何かと不便だったので、在宅ワークをしたり自宅で出来るお仕事を中心にしていました💡

    幼稚園も長期の預かり保育がないとお仕事もなかなか難しいですね💦
    でも、職場によって長期のお休みが取れたり(学校給食など)するところもあるようなので、幼稚園に入られて働くママさんがいたらそれとなく聞いてみるのも良いかもしれませんね☺️

    私は幼稚園入るまで近所の保育園の一時預かりに子どもを預けたりしていましたが、そこは幼稚園生になっても長期休みの預かり保育が無ければ、保育園の一時預かり使えると言っていました✨

    • 3月25日