※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

実母が産後1週間仕事を休んで娘の面倒を見ることになり、姉がそれに疑問を持っている。娘は甘えているのか、母のサポートを受けるべきか悩んでいる。

こんにちは!
色々な人の意見を聞きたいです!

わたしは今実母と一緒に住んでいるのですが、実母は赤ちゃんが産まれて退院したら1週間仕事を休んでわたしが動かなくていいように面倒見てくれると言ってます、普段は実母は朝から18時まで仕事なのでわたしが家事のすべてと犬の散歩をしてます!

母は産後暫くは体を休めて赤ちゃんの事だけしてればいいから!とゆうことでわたしも産後の大変がよくわからないので助かるなぁ~と思ってたんですが、、、実の姉の言葉でなんかモヤモヤしてしまいました、、

母は自営業で姉も一緒に働いてるのですが、姉は1週間も休むなんて絶対ダメ!
休んでも3日!と言っています。

でも姉も子供も産んだ後1週間以上母にベッタリ面倒もらってたんです、、、
なんか、自分はお世話になっておいて人にはその態度、、

みなさんならどうしますか?母とは一緒に暮らしてるわけだし、仕事を休んでまでしてもらわなくてもいいですかね?
わたしが甘えてるだけなんでしょうか?

コメント

りおママ

私は産んでから里帰りしましたが
うちの実家も自営業のため
朝から誰もいなくて一人で
子どもの面倒みてましたよ‼
そりゃ、ずっと付きっきりで
面倒見てもらうのは嬉しいですが
子どもの面倒を見なきゃいけないのは
母親の自分ですからね(;´_ゝ`)

• みつ

みつ

りおママさんの実家も自営業なんですね!
    昼間の流れ的にはどんな感じなんでしょう??

わたしはまだ産後の大変さがわからくて、一人でも大丈夫なのかな~とも思ってたんですが、やっぱり誰かいてもらうと違うんですかね??

• 1月19日
  • りおママ

りおママ

確かに大変です💦
    慣れない育児に産後の疲れた体…
    毎日不安になり泣いてばかりの
    育児でほぼどうやって過ごしてたか
    覚えてません笑っ

けど、意外とどうにか
    なりますよ(*´ω`*)

• 1月19日
ふみころん

お姉さん、仕事優先ですね…
ご自分は一週間面倒みてもらったくせに😠
お母さんが面倒みてくれるというならば、甘えていいと思います✨
仕事でどうしてもというならば、その時間抜けて半日仕事へ行ってもらったりしてもいいかもしれませんが、
きっとお母さんもお孫さんの誕生を楽しみにしていることでしょうから、みきさんとお母さんで決めたらいいと思います✨

• みつ

みつ

姉は1週間も休まなくてもいいとゆう感じで!(>_<)

わたしも姉自身が全然母の世話になっていないなら、仕事あるし迷惑だよな~と思うんですが、、(*_*)自分は散々お世話になったくせに、、

母は姉の時も大変そうだったからわたしの時も手伝ってあげたいとゆう感じです(*^^*)
    姉の意見をスルーしたいのですが気が強いので困ってます、、(*_*)

• 1月19日
うり

里帰りしましたが、母は仕事行ってました😊
母がいない時は赤ちゃんのお世話だけして、帰ってきてから、私の身の回りのことをしてもらってました🙂
休まなくても、いまみきさんがしてる家事と犬の散歩をして貰えるなら大丈夫だと思いますが、仕事しながらだと厳しいのなら、産後すぐは休ませてもらった方がいいとおもいます😊!

産後なんて、人それぞれですしお姉さんの言葉は気にしなくて大丈夫です🙆

• みつ

みつ

やっぱり里帰りしても仕事をされてたらお世話してもらうのは夜~とゆう感じですよね!

えなたまさんは産後一人で赤ちゃんのお世話しててどうでしたか?やっぱり大変ですか(>_<)産後の体の変化?による辛さ、大変さがよくわからなくて、、(*_*)

ひとそれぞれですよね!姉はできればスルーしたいです(>_<)

• 1月19日
  • うり

うり

赤ちゃんのお世話だけだったので、楽しんでてきましたよ😊
    ただ、私は安産だったので産後の体のしんどさはほとんどありませんでした😳

• 1月19日
しあわせこ

私の母は姉の時は1週間休み私の時は3人目の孫だったので休みを取らなかったです(笑)
姉はそうなのに私の時はって思うとムカつきますよね〜
しかもお姉さんは黙っといてよって思います。
みきさんとお母さんが話し合われて決めればいいと思います(^ω^)
でも、母がずっと家にいなくても私は大丈夫でしたよ♪

• みつ

みつ

そーなんですね!三人目だからって差別ですね(>_<)

姉がお世話になってなら、わたしも仕事あるし迷惑だよなって思うんですが、産後の大変さがよくわからなくて、、

母は自分の産後が体の変化?で思うように動かせなかったみたいで1週間ついててあげるとゆう感じみたいです(*^^*)

わたしも夜は母がいるし昼間は大丈夫かな~とも思うんですが(>_<)

• 1月19日
  • しあわせこ

しあわせこ

素敵なお母さんですね!
    家事など一切せずに赤ちゃんの面倒を見てあげるだけなら大丈夫と思いますが私なら甘えます(^ω^)♪

私の時は姉関係なく、母から休まなくていいでしょ。と言われカチーンときましたよ(笑)
    1ヶ月ぴったりで帰りました(^ω^)もう少し居たら?と言われましたがイライラして無理でした(笑)
    平等なお母さんをお持ちで羨ましいです♪

• 1月19日
あゆみ

里帰りしてましたが母は普通に仕事行ってました!
赤ちゃんのお世話は私が、母は私のご飯を作ってくれたりお風呂に入っている間は娘を見ておいてもらう…って感じでした☺️‼️

私の体験談では1週間丸々休んで貰わなくても…ですが、せっかくお母様がそう仰って下さっているなら甘えてもいいと思います☺️❤️産後も皆人それぞれなのではお姉さんのことはスルーでいいかと。

• みつ

みつ

そーなんですね!わたしも1週間仕事休んで、(夜はいてくれるし)は甘えなのかなーと思ってたんですが!(>_<

姉の一言がムカついてしまして(笑)

でもやっぱり皆さんの意見を見てると昼間一人でも大丈夫なのかな~と思いました(´ω`)

姉にはウソで産まれまで1週間は母に仕事休んでもらうと言っておきます(笑)

• 1月19日
みイ

全然甘えてるだなんて思いませんよ(。´・ω・)
みきさんの産後の体調、メンタル、赤ちゃんの体調などどーなるか産んでみないとわかりませんが慣れない育児、睡眠不足などで最初の一週間かなりしんどいと思います。
お母さんがお休みしてくれるとゆうのであればお願いしていいと思います😊
私の場合ですが夜中は授乳しても覚醒して全然寝てくれず、抱っこしても泣いたりそのまま朝を迎えることもありました(笑)

母が日中赤ちゃんを見てくれてる間に少し眠ったりして夜に向けてなんとか体力温存してました!