※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

3歳児が解熱後に低体温で、夜泣きが酷い状況。病院へ再度連れて行くべきか相談中。経験者のアドバイスを求めています。

解熱後の低体温について

3歳児です。
21日に40.7℃出て、上がり下がりはあるものの昨日まで発熱が続いていました。
21日に血液検査をした結果、細菌性のものとのことで抗生剤が処方されましたが下がらず...
24日に再度病院で血液検査をした結果、数値が悪化(CRP0.86→6.2)しており、強めの抗生剤が処方されました。この内服薬が効かなかったら総合病院と言われています。
新しい抗生剤を飲んでからグンと熱が下がったのはいいのですが、今度は下がりすぎで...

さきほど、寝ている娘の体温(脇)を布団の中で測ったら、34.5℃でした。触った感じ、お腹も背中も手足も全てひんやりしています。いつも寝ている時は暖かいので、びっくりしました。
夜中、珍しく夜泣きが酷かったです。何度も抱っこして落ち着かせました。いつもと違うなと感じました。発熱時ですらこんなに夜泣きはありませんでした。

医療従事者の方や、解熱後の低体温を経験された方、いらっしゃったらお話聞かせてください。
様子見で大丈夫ですか?土曜日ですし今日もう一度病院に連れて行ったほうがいいですか?

コメント

三兄弟mama

心配ですね。病院に電話して受診した方がいいのか、様子見で大丈夫なのか聞いてみます💦私なら不安で連れて行くかもです😭
おだいじになさってください💦

• あや

あや

ありがとうございます!
    本人が起床後、元気があり体温も35.8℃まではあがったので少し様子を見ました。2日たった今日の夜、ようやく36.9℃になりました!
    ほっとしました...

• 3月26日