※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

幼稚園を転園することに悩んだが、第一希望の子ども園に決めた。実母に「可哀想」と言われて腹立ち、自分を責める。転園は必要だったのか。

転園って可哀想なんでしょうか?

上の子は次、年中です。
もともと年少の入園前は第一希望の子ども園がありましたが抽選で外れて年少は第二希望の幼稚園に通ってました。
でも年中からはもともと年少から入りたかった子ども園に入園申し込みしたら枠があって年中から第一希望の子ども園に入れる事になりました。

転園させる事はすごく悩みました。
とても楽しんで通っていたので。

第一希望の子ども園→住んでる町内にある(小学校の学区内)、給食がある、わたしの実家から近くもし迎えにいけない場合は実母に迎えに行ってもらえる

年少で通っていた幼稚園→小学校は学区外、お弁当、送迎の駐車場代がいる

メリットデメリット見ても間違いなく年中から通う予定の第一希望の子ども園がいいです。
でも娘が年少で通っていた幼稚園でお友達ができて、先生たちも大好きで楽しく通っていた姿を見ていると転園させるの可哀想なのかな…と転園が決まってからも悩んでました。
でもやはりメリットデメリット考えると第一希望の子ども園がいいと気持ちを切り替えて昨日修了式が終わり、お別れ会もしてもらい笑顔で幼稚園の先生やお友達にさよならしてきました。

修了式が終わり、実母にお別れ会の写真を見せたら
「せっかくお友達やいい先生に出会えたのに転園可哀想な気がする」と言われました。
わたしも散々悩んで決めた事なのに、今更実母にそんな事言われて腹が立ちました。
確かに慣れた園を変わるのは可哀想なのかなもしれませんし、わたしもまだたまにそう考えます。
でも悩んで決めて、転園も決まって気持ちの切り替えをしようとしてたのに今更、実母に可哀想と言われて、めちゃくちゃ腹が立って「そんな事言わないで!」と怒りました。

実母も孫を心配して言ったのだと思います。
可哀想なのかなと思っているから図星なのもあり腹が立ってしまったんだと思います。

引越しとかだったら転園は仕方ないけど、
幼稚園に不満はないのに転園っていうのは可哀想なんでしょうか?親の勝手なんでしょうか?
実母に可哀想と言われ、楽しんで行ってる幼稚園から転園する必要はあったのかなと自分を責めてしまいます。

コメント

ひろ

その子や環境にもよるので、転園が良い悪いは無いと思います。
うちは、上の子の転園を何度か考えたものの、結局転園させなかったですが、転園したら楽だったなーと思うことは多々です。
たらればは考えちゃいますが、結局どちらかしか選べないので、選んだ方をより良い選択だったと思い、充実させていく方がいいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで年中から転園しますが、これでよかったのかな?とずっと親がブルーになっています🥲もともとの園もいい園で、新しい園の方が子供にとっていいかわからないので、新しい園の実態がわかるまではずっと悶々としそうです。。

はじめてのママリ🔰 

上の子が年中の時に転園しました!
年子の下の子が年少で同じこども園に行けなくて2園分離は送迎とかが大変なので親の都合ですが下の子の園に転園させました💦

年少の時にお世話になった先生とかと離れるのは可哀想だと思いましたが今1年通って子供は転園先でお友達も増えて良かったです😊
自分の所もタイミング的に途中で転園より修了式でお友達とお写真とかを撮ってお別れだったのでよかったなと思いました!

案外すぐに、子供は環境に馴染むと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は年中の時に転園しましたが
転園先の園と合わなくて
クラスの子にもいじめられて
前の幼稚園が良かったって
卒園までずっと思ってました💦

私は自分自身の経験もあるので
今現在楽しく通っているのなら
嫌な目に合うリスクを考え
転園はさせたくないですが、
もう決めたのならどうしようもないですしね💦