※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かし付けについて悩んでいます。添い乳をやめたいけど、他の方法は何がありますか?お風呂後の寝かし付けや起きている時間も気になります。

もうすぐ3ヶ月になる女の子がいます!
初めての育児です!
寝かし付けで添い乳をしてるんですが、みなさんはどんな寝かし付けをしてますか?
添い乳は癖になると聞くのでやめたいなぁとも思うんですが、どんな寝かし付け方法がありますか?

ちなみに、お風呂は7時頃にいれて抱っこ紐で寝させるのは9時くらいです。その後布団に10時頃置くんですが泣くので添い乳といった流れです。

それと、寝かし付けの前はどれくらい起こしておきますか?

コメント

deleted user

座って抱っこで授乳して、布団に置いてました(*^^*)

  • はなちょびん

    はなちょびん

    すごい!
    そんな簡単?に、寝かせられるなんて!!
    うちは、置くとすぐ泣いてしまって。。。

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い寝すると、すーっと寝てくれる子だったので(^^)

    • 1月19日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    羨ましいです!!

    うちは、朝の寝起きはいいんですが笑
    起こしたら、笑ってくれます!

    • 1月19日
めろ

私も初の3ヶ月の男の子がいます!
寝かしつけはおしゃぶりわたしてます!
最初添い乳してました!
おしゃぶりですぐ寝ます!
後は夜のミルクあげる時間前にお風呂に入れて出た頃がミルクの時間になるよーに合わせていつもより多めにミルクあげて抱っこしてたりすると寝たりします!

  • はなちょびん

    はなちょびん

    おしゃぶり、前に買ったら大きすぎたのかオエッてなってしまうんですよ。
    もう少し大きくなるまで使用を待ちます!
    お風呂でたら、授乳してそのまま寝かせるのもいいですね!
    そーすると、結構早い時間に寝ることになりますよね?

    • 1月19日
  • めろ

    めろ

    お風呂の時間とミルクあげる時間を計算してあげてます!

    新生児〜のやつは細いんですよね(´;ω;`)

    • 1月19日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    計算が難しいですね!
    最近、考えて寝かせたりしてるんですがうまくいってないような。。

    おしゃぶり、2ヶ月から使える物を買ったんですが、まだ大きかったです。
    さっき試しに使ったら、初め上手にできたのにやはりオエッとなりました笑

    • 1月19日
  • めろ

    めろ

    難しいですよね(´;ω;`)
    何時間おきにあげてるんですか??

    新生児〜のやつで黄色のミッキーのやつなら大丈夫じゃないですか?でも、長いんですよね(´;ω;`)新生児〜のやつは1ヶ月たたないうちにダメでした(´;ω;`)それから3ヶ月〜のやつあげてました(´;ω;`)

    • 1月19日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    完母なんですが、だいたい2〜3時間おきです!お風呂入る1時間前に授乳したとしても水分としてお風呂でたら飲ませてしまってるんですよね。そうすると、だいたい飲みながら寝てます!

    新生児用のと迷ったんですが、長く使うことを考えて大きいのにしちゃったんですよね。
    ミッキーのも確かありました!
    すごい小さかったの覚えてます!

    • 1月19日
  • めろ

    めろ

    そーなんですか!!
    そのミッキーのやつでも長く使う人いますよ(o^∀^o)
    うちも長く使うから新生児〜のでもいーや!って思ってたらダメでした(´;ω;`)

    • 1月19日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    あの小さいのを長く使う人がいるんですね!!おしゃぶりも確か600円くらいだし、買ってみようかな。。。笑

    • 1月19日
  • めろ

    めろ

    はい(o^∀^o)
    友達の子供がうちと同じ3ヶ月の子もいますし1歳の子もそれ使ってます!

    いいと思いますよ(o^∀^o)
    もしダメでも子供のためだからなんとも思わないと思います笑
    うちの子は出産前に買った服も1ヶ月検診の時にはもぅつんつるてんで全部買いましたしミルクもかまとめて買っても嫌みたいで違うのにしました笑高いですけどなんとも思わなかったです笑可愛い息子なので笑

    • 1月19日
  • めろ

    めろ

    グッドアンサーありがとうございます(o^∀^o)

    • 1月19日
な

私も布団に置くと背中のスイッチが
反応しやすいので腕枕で添い寝するか
授乳クッションに寝させると、
あまり起きなくなりました!
ちなみに、それより長く寝てくれるのは
抱っこ寝?が一番ききます!
ソファーなどにもたれて寝転がり自分の
胸に赤ちゃんがうつぶせ寝している
状態で寝させるとうちの子は5、6時間目
余裕で寝てくれます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • はなちょびん

    はなちょびん

    こないだ、抱っこ紐して枕を少し高くして寝てしまいました。
    これだと起きませんでしたが、赤ちゃんの体勢が少し心配でした(ToT)
    今度、授乳クッションを試してみます!!

    • 1月19日