※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

双子のママさんへ。5月生まれの双子のために、新生児サイズの肌着を何枚用意したらいいでしょうか?夏用の素材についても教えてください。また、首がすわるまでの抱っこ方法や便利な育児グッズについて教えてください。

双子のママさんに質問です。1人目で、周りからお下がりなど譲ってもらう予定はありません。5月生まれの場合、短肌着、コンビ肌着、2wayオールは新生児サイズを2人合わせて何枚用意しましたか?肌着はフライス素材にしようかと思っていたのですが、夏用の天竺やガーゼ、メッシュ、の方がいいのでしょうか?初夏生まれの赤ちゃんにこれがあったら便利だよ、って物や双子育児に便利な物があったら教えて下さい。
あと、首がすわるまで2人の抱っこってどうしてましたか?抱っこ紐など使っていましたか?

コメント

昨年の6月に双子を出産しました。
おさがりのものも含めて、出産までに用意したものは、
短肌着 10まい
コンビ肌着 10まい
2ウエイオール 10まい
お出かけ用・お宮参り用のちょっといい2ウエイオール 2まい

素材はガーゼ生地だと乾きが早くて助かります。
おしっこ漏れやミルク汚れで一日に数回着替えることもよくありました。
夏場は暑いので、短肌着+2ウエイオールで過ごすことが多かったです。

首がすわるまでは、エルゴの抱っこ紐に首がすわるまで用のインサートを入れて使っていました。
出かける時はインサート付きエルゴと0ヶ月から使える1人乗り用ベビーカーでした。

• なお

なお

返信ありがとうございました。やっぱり肌着は10枚ずつ位用意した方がよさそうですね。2wayオールは大きめを買われましたか?1カ月位ですぐサイズアウトしてしまうって話もよく聞き、少なめでも良いかなと悩んでいます。

• 1月20日
No_AntonHugo

うちは3月と春生まれだったんですが、初夏は短肌着とコンビ肌着を重ねて着せていました。
暑い日は半袖ロンパース一枚で十分でした。
汗をかいたら着替えさせるようにしていたので、他の方と同じように10枚くらい買いました。
買いすぎずでいいと思います!
足りなかったら買い足すで大丈夫ですよ〜😄
ただ、日本製の物がやはりいいなぁと感じました。お値段は張りますが、お安い物は洗濯すると数回でびろーん、ダラーンとしてしまって…

抱っこ紐はスリングを使っていました。
1人をスリングで抱っこしてもう1人を素手で抱っこして病院なんか行ってましたよ。
エルゴもあると便利ですが、2人同時抱っこは厳しいです。

ベビーカーは1人用と双子用両方あると便利ですが…
普段、車がメインか電車がメインかなどにもよると思います。

アカチャンホンポやベビーザらスなんかで、抱っこ紐もベビーカーもお試しできるので、必要になってから試して見て買うのもいいかな?とおもいますよ〜😊

これからお腹重たくて大変だとおもいますが、元気なツインちゃん産んで下さいね♡

• なお

なお

返信ありがとうございます。半袖はいつ頃からきさせましたか?最初は全部長袖で用意して大丈夫でしょうか?
    ベビー服はどこで買われましたか?
    子供のいる友人もNo_AntonHugoさんと同じ様に安いものはすぐ伸びちゃうって言ってました。しかし、2人分だしそこまで沢山お金をかけられないので…

抱っこですが、スリングはどちらの使われていましたか?ベビーカーは双子用縦型を首が座ってから買おうかなと思っています。それまではレンタルで1人用ベビーカー+エルゴかなと。普段車がメインで、1〜2カ月になったら買い物に連れて行こうと考えています。

• 1月20日
  • No_AntonHugo

No_AntonHugo

お返事が遅くなってごめんなさい!
    新生児用肌着だと長袖になると思います。
    始めはそれで大丈夫でしたよ(^-^)
    半袖は暑いな〜と感じてから買いました。
    ベビー服は、バースデイやアカチャンホンポで用意しました。
    特にバースデイはお手頃な物があって良かったです。あとは、通販のベルメゾンも!
    そうなんです!
    2人ぶんとなるとお金をあまりかけられないですよね。。全てが2倍ですからね。。
    うちは正直お金ってあまりかけずにここまで来ました(笑)

スリングは上の子の時に使ったもので、パパがネットで買った手作りの物を使っていました。
    名前がわからなくてごめんなさいσ(≧ε≦o) 
    車メインであればスーパーとか縦型もいいかも知れません。
    うちは横並びを使っているのですが、狭いところはホントに入れずです。よく見かけるのは横並びではありますが…
    1人でお買い物に行くことがほとんどなので、1人はエルゴで抱っこかおんぶ。もう1人を1人用のベビーカーかスーパーのカートにしています。
    ツインのベビーカーは重たいので持ち運びは不便だと思います。。
    お散歩に出るようになると思うので、ベビーカーはあると便利ですよ(^-^)
    双子ちゃんですか??っていっぱい声かけられます!

• 1月21日