※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

3歳の娘が人見知りで、知らない人がいると話せない。保育園でも挨拶が苦手。このままで大丈夫でしょうか?

3歳の娘はかなりの人見知りです😣
家ではうるさいくらいに喋るのに、知らない人がいるとなにも話せなくなります😣
病院などで名前を聞かれても答えられないし、保育園はお友達と楽しんで遊んでるみたいなんですけど朝や帰るときは先生やお友達に挨拶出来ず、なぜか顔を背けたりしてます😢
このままで大丈夫でしょうか?😢

コメント

ありさ

息子もそんな感じですよ😂
だんだんとめっちゃ小さいですが名前言えたりしてます😊挨拶は未だにしませんが😇

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    小さな声でもお名前言えるのすごいです!🥺
    娘もだんだん言えるようになるといいのですが、、😂

• 3月25日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

同じ感じでしたよ🤔
知らない場所に行った瞬間に無言( ˙-˙ )話しかけられても無言( ˙-˙ )
車に乗った瞬間マシンガントーク😂「さっき𓏸𓏸だったよね?あれって𓏸𓏸?」とか永遠に喋ってました
話かけてくれたんだからその時話しなよ~って言っても、嫌だって言ってました😅いつからかそれもマシになりましたよ☺️

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!娘も同じです😂車に乗った瞬間マシンガントーク😂
    知らない人や場所は恥ずかしいみたいです😢
    だんだん話せるようになるといいのですが…😣

• 3月25日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

さっきまでのは何?ってなりますよね🤣
    話せるようになりますよ☺️
    うちは今はガンガン喋ってます(笑)

• 3月25日
マママ

息子も同じような感じです💦
幼稚園では挨拶しません(皆で声を出すような場面だと時々大きな声が出ているようですが)。お友達とはお喋りしているようですが、困った時に先生に話しかけられず泣いているようです😭
小児科に2〜3ヶ月に1度通っていて、主治医の先生は息子に色々質問してくれます。うなづいたりはしますが、言葉で答えることはしません。

自宅ではよく喋り困る事はありませんが、自宅以外の場面で言葉でのコミニュケーションが心配なので4月から療育に通ってみることにしました。

余談ですがつい先日幼稚園にお迎えに行った時に息子が好きな先生(隣のクラスの担任の先生で他の保護者の方とお話中だった)には自らバイバイしに行ってました。あ、自分からバイバイできるんだ…と思いましたね😂
少しずつですが成長しているんだなと感じた出来事でした😊

• さくら

さくら

療育通うんですね!
    うちは療育考えてませんでした😢確かに自宅以外でコミュニケーション取れないの心配ですよね😣💦

自分からバイバイ出来たのすごい🥺小さなことでもすごく嬉しいですよね!

• 3月25日
みっさー

うちも同じ感じで、お友達とのおしゃべりはいっぱいして楽しいようですが、挨拶とかできなくて、、、
本人に聞いたら、『恥ずかしい』らしいです。
保育園の先生にも相談したら、恥ずかしいってのが芽生える時期ですね~って言われました❗️

でも、親としては挨拶くらいは❗️と思い、挨拶はちゃんとやろう👍️ってお約束をして、毎朝、先生に挨拶するようにしました。
先生達も自然と協力してくれて、挨拶できると褒めてくれたり、丁寧に挨拶を返してくれたりして、徐々に挨拶できるようになってきました。
まだまだですが、少しずつ練習しようと思っています☀️

• さくら

さくら

娘も「恥ずかしいもん」って言います😣
    挨拶できるのすごいです🥺
    うちも少しずつ練習していきたいと思います!😣

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

我が家の娘も同じ感じです💦
家ではよく喋り、ひょうきん者で保育園でも慣れた保育士さんや友達とは仲良く遊んでいるみたいですが、新しい保育士さんが入るとママ抱っことベッタリで泣いたり、顔を背けたり。今日も小規模の卒園式でしたがいつもと違う雰囲気にやられ抱っこ抱っこで写真もまともにとれず🥺他の子はとても堂々としていたので先が思いやられます🥲

• さくら

さくら

家であんなに喋ってるのになんで〜?って思いますよね😂
    もう少し大きくなったら少しずつ挨拶とかできるようになるんですかね?😢少しずつ練習していきたいと思います😣

• 3月25日