※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしは誰かと行動する時どうしても相手に合わせてしまいます。例えば…

わたしは誰かと行動する時どうしても相手に合わせてしまいます。例えば、ご飯食べるのも相手優先に考えて自分は合わせるって感じです。
自分はアレがみたい、食べたいと思っても相手を考えて辞めたりします。
来月ディズニーに旦那と行きますが、いつもは旦那に合わせてアトラクションメインでした。でも今回はアトラクションはメインでは無く、お土産とか食事とかゆっくりのんびりしたいです。前もって話しておくほうがいいですかね?
子供の時からわたしがこうしたいと伝えても否定ばかりしてくるのが当たり前だったので自分の気持ちを言わないのが普通になってしまってます。
なので一人で出かける時は相手を気にしなくていいのでめちゃくちゃ楽なんです。旦那は頭から否定はしませんが、嫌だとやんわり断られます。
でもさ、こうしたほうがよくない?と言われわたしが諦める感じになるんです。みなさん相手に合わせますか?

コメント

旦那さんに
上のことを伝えたら良いと思いますよ😌
ずっと我慢して相手に合わせてきたって😃だから、たまには私のしたいことに付き合ってって言ったらいいですよ😉

私もそんな感じのことがあって、気持ちわかります。でも友達はあれやりたい!とかこれ食べたい!とかばんばん言うんですよね。
言ったもん勝ちみたいな😅

🔰タヌ子mama

私も似た性格なのでなんだか共感です。旦那や他の人と行く時はほぼ諦めモードでいきます。その代わり1人時間を持ちその日は存分に好きなことをする生活をしてました。でもこどもができてそれが封印されている今発散する場がなくモヤモヤする日が多くなりつつあります。仕方ないと思いつつもなかなか割り切れない部分が……なので、産後からは週一でいいから私の好きなことに同行してもらえるように旦那にお願いしました。子供とは離れられないしでも好きな買い物や行きたい場所たべものなどはあるのでみんなについて来てもらいながらも発散できるように協力お願いしました。自分にもこの日は特別!って言い聞かせています。

さ🦖

今回の質問のディズニーでも
そうなんですが、間を取るのはダメなのでしょうか⁇

今回のディズニーなら
旦那さんはアトラクション
はじめてのママリさんは、お土産見たりショーや食べ歩きがしたい
なら間とってショーの前後は
アトラクション乗って、ショーの待ち時間は、食べ物食べたりとか…

相手の意見に全合わせではなく
私はアレがみたい、食べたい
相手はアレがみたい、これ食べたいのかー
ならここは、どう⁇って
どちらの意見も叶うように提案して行くのが一番かなぁと‼︎
ただ今まで全部合わせてくれてた人が
提案すると、えっ😲とはなる可能性は、あるので
今回旦那さんに話をするなら
今まで合わせて来たけれど、今回はショーも見たいし
どちらかと言うとのんびりめで行きたいんだ
って伝えてみてはどうでしょうか⁇

みかん

前もって話しておく方がいいと思います‼︎😊
私はどちらかと言えば相手に合わせますが、これはって事や、慣れた人にならあわせず言っちゃいます!

はじめてのママリ🔰

私も友達とよく、何食べる?てなるとき、多くの友達は何でもいいよーみたいな感じで決められないので、私が、昨日はパスタ食べたからイタリアンはやめよう、とか、これがいい!ではなく、アレは嫌だ!と言うようにしてます!
これがいいってピンポイントで言っちゃうと、もしかしたら相手が嫌かもしれないですし😅
和食の気分ではない、とか言うようにしてますよ😉
ディズニーも、せっかくお金払って行くので、旦那さんと話し合ってアトラクションと買い物をうまくできるといいですね✨
ちなみに、もし別行動でもいいなら、お子さんと旦那さんがアトラクション並んでる間にお土産みる、とかでもありだと思います!

りんご

前もって話しておいた方が良いと思います。どうしてそうしたいかとかはっきり考えがあれば通るのではないでしょうか?例えばお土産とかは今ネットでも買えますよね。アトラクションに並んでいる間に携帯で買い物可能、郵送なので荷物にもならないですがなぜそうしないでお土産に時間をかけたいのかをしっかり伝えれば通るのでは?食事だとこれを食べたいから予約してこの時間だけはとか。