※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
住まい

引っ越しにあたり保育園探しについて教えてください🙏シングルで違う市に…

引っ越しにあたり保育園探しについて教えてください🙏

シングルで違う市に引っ越す予定ですが、
家を決めて住民票を移さないと
保育園の申請ってできないですよね?

今の仕事も続けられないので新しく探さなきゃです。

どうするのがスムーズなのか教えてください!🙌

家決める→住民票移す→保育園申請

この順番以外にできる方法ありますか?

※保育園申請時は今の職場に就労証明書を
 書いてもらうのが1番手っ取り早いと思ってますが
 できるのかな?
(辞めますが一応通えなくない距離です)

コメント

その順しか保育園入れません🥹

ままり

私が住んでいるところでは
私の住んでいる市に職場があり、職場近くの保育園に通わせたい場合は別の市に住んでいても通わせる事できますよ✋
仕事辞めるなら別ですが…

私が住んでる市は、4月入所ならば4月までに必ず転入するという紙を書けば申請出来ました。仕事を辞めていても求職扱いで申請すれば良いだけですが、点数はかなり低いです。
普通の会社なら、辞める人の就労証明書は書かないでしょうね💦市によって違うので、聞いてみたほうがいいですよ😊

ママリー

家決める→保育園申請→住民票移す
でも可能です。
ただし、引っ越しすることが確実で、契約書のコピーなど添付しないといけません。

仕事やめるなら求職中で出すことになりますが、引越し先の待機児童状況によって求職中での入所が厳しければ、一旦今の職場を続けるとして申請して、入所して少し経ってから転職というのもありかと。
辞めるのわかってて就労証明書は書いてくれないと思うし、申込みと入園時で状況が変わってると退園になるかもしれません。