※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産休育休中、家計を共有するか、手当が降りるまで旦那の収入でやる方、どう伝えましたか?

産休育休をきっかけに
家計一緒にした方いらっしゃいますか?

また手当降りるまで
旦那さんのお金だけでやっていた方
どう旦那に伝えましたか??

コメント

ぱくぱく

1人目妊娠して半年くらいで仕事をパートに変えて、そこから家計を一緒にしました!

・家事育児と仕事 どちらもは無理。
仕事も 少しはできるけど、メインは家事育児になるから お給料を合算したい!

・子供がいないうちは 別々でもいいけど、子どもができて その子の貯金や何かあったときの家族貯金もしたいし、産後はしばらく働けないから パパとお給料私に管理させて欲しい

と伝えました☺️☁️

私も伝えるのどうしたらいいかわからなくてママリで聞いてみたんですが、もう家族なんだから!気にするな!と喝を入れてもらってやっと言えました😂

ハナハナ

私は…

手当を生活費に充てるのは心許ないし、今までの貯金を生活費とするのも違うと思うから、ということで、夫の給与口座の代理人カードを作ってきて欲しい、そこから必要な生活費使わせてもらいたい、と話しました。
(代理人カードは、預貯金者以外が、その口座に入出金できる代理人のキャッシュカードです)

育休中は、そこからお金下ろしてましたが、復帰後は、また、家計は分担してます。(ローンは夫、食費は私、みたいな…)