※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児のストレスで自傷行為が増え、自責の念が強いです。漢方などで症状が和らぐ可能性はありますか?

批判的なコメントはやめてください。

最近育児の疲れがピークなのか、上手くいかなくていっぱいいっぱいになった時、子供がいないところで(別室に行きます)思いっきり自分の脚をアザになるまでグーで何度も叩いたり、手を歯形が深くつくまで噛んでしまいます。
子供には絶対に手はあげません。でもどうしようもなくて自分を傷付けてしまいます。

私自身、幼い頃は母親が激怒したときは、殴られる蹴られる叩かれるが当たり前でした。(虐待と思ったことはありません)
"自分ができないから、自分のせいだ"というように自分を責める癖が治りません。

漢方などでこういった症状は少しでも落ち着くのでしょうか。

コメント

いろ

子どもって毎日すごいスピードで成長するので、付いていけなくて疲れが溜まりますよね🥲
漢方も勿論ですが、人に直接話を聞いてもらうだけでも落ち着くかもしれません☺️
今辛いのであれば無理せずに、少し一時保育で預けて自分の時間を作ったり、漢方を飲んだり、病院で話を聞いてもらったり…自分に優しくしてください😊✨
子供には絶対に手をあげない、と心に決めていること、とっても素敵なママだと思います!
無理しないでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。泣きながら読みました😭
    たまらなく可愛いからこそ、しっかり育てないと!と力を入れすぎているのかもしれません。
    自分に優しくしないと、子供にも優しくできませんよね💦
    一時保育もどこか罪悪感があって、気になりつつも候補からスルーしていました。でもまた調べてみます🥲
    一度医療機関に相談しに行くだけでも何か変わるかもしれませんね、、、ありがとうございます😭

• 3月25日
いちご🍓

かなり疲れてらっしゃるんですね💦あたしも同じくらいの子がいるので育児の大変さはわかります。でも子供にとってたった一人の大好きなママだから自分のこと大切にしてあげてください🥺
イライラした時は自分を傷つけるのではなく一旦好きな飲み物やお菓子でも食べたり好きな音楽聴いて一息ついたりなどで少しはおさまりませんか?
どうしても無理なら一度心療内科等受診されてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、かなり疲れてるようです😭地元は遠いので日中周りに頼れる知り合いもゼロで。
    そうですよね、、、私しかママはいませんよね、、、その言葉にハッとさせられました🥲
    これまで好きだった音楽も映画も全部興味がなくなってしまって💦
    ストレスから、お菓子も食べ出すと止まらなくなる予感しかしなくて😭
    カウンセリングだけでも何か変わるかもしれませんしね😞✨

• 3月25日
  • いちご🍓

いちご🍓

周りに頼れる人がいないと孤独だしストレス溜まりますよね🥲
    そうです、子供にとってはあなただけがママであってママには笑っていて欲しいはずです。子供はなんで産まれてきたの?って聴いたらママとパパを幸せにするためって言う子が多いんだそうですよ🙂自分が産まれたせいでママが自分を傷つけてたりしたら悲しいじゃないですか🥲
    まだ心に余裕がないんだと思うので、もう少し家事や育児は手を抜いて自分をたくさん甘やかしていいと思います!私もご飯とか適当だし家事も最低限しかしてないです!毎日子供一人育ててるだけで100点です。話を聞いてくれる所は病院でも保健センターでも支援センターでもたくさんあるので活用されてくださいね😌

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

急な転勤での引越し、2人の自宅保育2ヶ月弱で相当ストレス溜まってたみたいで、私がキレやすくなって怒鳴り散らしまくる日が続いたので心の相談窓口みたいなところに電話しました。
混み合ってて全然繋がらなくて、こんなに電話かからなかったら意味ないわとか思いましたが、諦めずに電話かけ続けてよかったと思えました。
人生経験積んだおばあさんだと思うんですが、声だけなのに理解してくれて励ましてくれて、それから少しマシになりました。
心療内科とかはハードルが少し高いかな?と思うので、一度電話してみてください。
それでもダメそうなら病院かなーと思います!

初めてのママリ

わたしは保健センターで話聞いて貰ってました。よく泣いてました😅
うちの自治体は臨床心理士の方が来る日もあったのでそういう日に行ったり。漢方とかは出してもらえないけどタダで行けるし、新生児訪問とかで面識もあるならハードルは低いかなぁって思います。