※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみすけ
産婦人科・小児科

蒙古斑が全身にあり、子供が気に病むか心配。レーザー治療について悩んでいる。他の子供も同様の経験ありますか?

蒙古斑が広範囲です。
双子の女の人を出産しました。二人とも元気なのですが、蒙古斑が全身にあって、服で隠れない腕や足首にもはっきりあるので、小学高学年になったら気に病むかしらと心配です。
もともと蒙古斑は「けっこうあるなー」ぐらいであまり気にしてなかったのですが、産後しばらくして病院の先生からレーザー治療もあるよと紹介されたのがきっかけで逆に心配になってしまいました。
ネットで調べると異所性蒙古斑(お尻以外の場所にある蒙古斑)と呼ぶようで、「自然に消える」という説もあれば「お尻以外は自然に消えないからレーザー治療を」というサイトもあって悩ましいです。
みなさんのお子さまはお尻以外にも蒙古斑ありましたか?何歳ぐらいで消えましたか?残りますか?

コメント

はじめてのママリ

わたし自身ですがお尻と背中に小さいアザが残ってます😂娘も腕、足、背中にかなりあります…。
勝手に消える人もいるみたいですが、わたしみたいに残る人もいるみたいです。うちも女の子なので治療したいですが、小さいうちは体の固定とか大変みたいなので、薄くなる、消える可能性もあるし小学校上がってからの方がいいんじゃない?と病院で言われて様子見です。

• みみすけ

みみすけ

消えないのもやっぱりあるんですね😂外から見えるとこだと年頃になったら悩んじゃうかなあとそれが心配で💦消えるといいなー

• 3月25日
mm

娘が異所性蒙古斑で手の甲から肘の手前ぐらいまで蒙古斑がありました。

三箇所の病院で見てもらいましたが、異所性蒙古斑は消えない場合がほとんどでレーザーするなら早いほうがいいと言われ3ヶ月からレーザーを受けて昨日4回目のレーザーを当ててこれでようやく終わりになるみたいです。

大阪で一番腕があると言われていてどの病院でも勧められた病院に行ったのですが今のところ本当に綺麗に消えてきてます☺️

そこまで濃いわけじゃなかったですが、異所性蒙古斑はほとんどの場合が残るとのことで…

レーザーするに当たってたくさん大変なことがあったのでするなら早めが良いと思います。

まず、レーザー後は火傷状態になるのでレーザーした場所は一面水ぶくれになる為2週間ほど朝晩包帯ガーゼ保湿をやりかえる必要があったり

レーザー後一年は日焼けなども一切NG、プールや温泉も半年はダメです…。

なので幼稚園とか行き出してからじゃすごく大変になるだろうし、範囲が広かったり子供が大きくなると暴れて危険なので全身麻酔で入院してレーザー当てる場合もあるとのことでした。

うちの子は手の甲から腕で目立つ部分で、支援センターとかで悪気なく3歳ぐらいの子になんでおてて黒いの?とか言われたこともありこれから先娘がもっと言葉を理解するようになる頃に悪気なくとも傷つくことがあるかもしれないなら可哀想だけど早めからレーザーを当てよう!と決めました😭

• みみすけ

みみすけ

けっこう大ごとで大変なんですね💦水ぶくれ🥲お大事になさってくださいね。
    歯列矯正なんかも大変だからこそ子どものころに済ませておけって言いますもんねー。双子なので二人分なので悩ましいです…

• 3月25日