※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘が咳や鼻水が治らず、薬を試しても改善せず悩んでいます。明日耳鼻科に行くべきか、血液検査が必要か悩んでいます。抗生物質についても疑問があります。

2歳の娘のなのですが咳、鼻水が全然治りません😭
1か月前からなのでその時耳鼻科に行きシロップを貰い1週間飲ませました、そので少し良くなったのですが
発熱をしまた悪化、小児科の薬を飲んでも痰絡みの咳、鼻水が治らず(この時は目も痒そうでした)
また耳鼻科に行き、抗生物質の薬をもらいました。
(ワイドシリン細粒、ビオフェルミンR残)
5日ほど飲ませ良くなったのであげるのを辞めました、そしたらここ2日でまた悪化しまだ残ってた↑の薬をあげました。

まだ痰絡みの咳と鼻水とくしゃみがあるので明日耳鼻科に行こうか迷ってるのですが、行った方がいいですか?
血液検査はした方がいいのでしょうか?

耳鼻科に前回行った時花粉症は3歳くらいからだから、2歳ならどうかなー、、、と言われました🥲
ママリでは抗生物質はあんまりあげたくないと書かれてて、なぜ上げたくないのか私はその意味もイマイチ理解してません。

コメント

はじめてのママリ🔰 

わたしなら小児科で血液検査や他の病気の検査します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず花粉症っぽいのでそれを検査してほしいですが、小児科の方がいいですかね?😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

花粉症なら耳鼻科?小児科だとしてもアレルギー科がいいのかな?行く予定の病院に検査ができるか電話したらいいと思います。

• 3月25日

抗生物質は良くなったからと勝手に辞めてはダメですよ!
きちんと処方された日数分飲み切りましょう!
私も子供が1歳くらいのとき鼻風邪よくひいてたので、小児科でもらう薬は全く効かないので耳鼻科で鼻水吸ってもらって処方された抗生物質飲ませるとピタッと良くなりました。抗生物質は体内の良い菌まで殺してしまうと言われてるのであまり勧められてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に辞めたらダメなんですね!
    あんまり飲ませない方がいいと言う意見が沢山あったので自己判断でやめてしまいました😭
    処方されたら全て飲みきった方がいいんですね!
    まだお薬あるのですが咳がひどいので明日行くか迷ってます、初めてのママリさんだったら行きますか?

• 3月24日

退会ユーザー

飲み切らないとまだ体内に残ってる菌でまた繰り返し発症してしまうからです!
    痰出てると咳もゲホゲホでますよね💦私なら飲み切らずにやめてしまったことを正直に伝えてもう一度耳鼻科にいきます!もし違う原因があるとすれば別の診療科を紹介してくれると思うので😊

• 3月25日
まー

マイコプラズマとか肺炎の検査をした方が良いかもしれないですね!
小児科に検査をお願いしてみたらどうですか??
うちも、2歳くらいの時咳が止まらずで肺炎になりかけになってしまってました😣酸素濃度のSPO2とかも計測してもらえると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり小児科ですかね…
    近々大切な予定があり他の病気貰ってくるのが嫌で…
    花粉症が原因かと勝手に思ってました🥲

• 3月25日
  • まー

まー

マイコプラズマと肺炎じゃなければ、耳鼻科に行ったらどうですか?☺️
    他の病気貰いたくないと伝えて車待機させてもらったら、どうですか??
    長い期間咳が続くと、子供の肺は未熟だから結構影響あるみたいですよ💦

• 3月25日