※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で偏食に悩んでいます。食事が悲しくて鬱になります。病気か心配です。イヤイヤ期が終われば食欲は戻るでしょうか?

偏食で悩んでいます。
一歳半頃から偏食が始まり、2歳6ヶ月ついにお菓子しか食べてくれなくなりました。🥲
食べる!って言うから作っても一口食べて、美味しくないからいらないって言われたり、外食でも食べないし、悲しくて毎日ご飯の時間が鬱です😭
毎日ごはん食べてよって怒っちゃうし、ごはん無理に口に運んでみたりするけど嗚咽してしまい、吐いちゃう、、

イヤイヤ期が終わればもう少し食べるようになるのでしょうか?
何かの病気なのかなって心配です、、、🫤

コメント

はじめてのママリ🔰

お菓子の味を覚えると中々食事が進まないと言われています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    実母や義母が持ってきたり、里帰りがあったりして沢山あげてしまったせいですね😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子って味が濃くて甘くて美味しいから、
    あげると凄く喜ぶのでおばあちゃん、おじいちゃんって時間関係なくあげたがりますよね、、
    親が後で大変になってしまうパターンですね😣

• 3月25日
まむまむ

回答出来ずすみません。

うちも2歳過ぎから偏食が始まり、決まった物しか基本的に食べません…
一時期はパンしか食べない事もありました。
無理に食べさせていた時期もありますが、同じく吐いてからはそれも出来なくなりました🫠

保育園でも長期になって来たから…と心配され始めたのですが、どうしたら良いのかサッパリ分かりません😔

ご飯の時間憂鬱なの、本当によく分かります。

便乗してしまい申し訳ないのですが、他の方の回答、私も参考にさせて貰えたら有難いです🥺🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは果物は食べるけど、その他は気分で食べるって感じで、子供の食べる基準がサッパリです😂
    偏食頑張りましょう💪

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

1歳ですでになりかけてます😭
他の方が回答されていますが、お菓子だめなのですね💦食べるものがなさすぎてあげてます💦食べないと困りますよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    わかります、お菓子減らしてもご飯結局食べないので、あげちゃいますよね…🥲

• 3月25日
ママリ

おやつっぽい物、コロッケや焼き芋、肉まんとかも食べませんか?
↑これらばっかり食べてる時期ありました😂
あとカレーやシチュー系か。
うちは2歳10ヶ月くらいで偏食終わりました!
それからは割と食べてくれるようになりましたよ!

はじめてのママリ

うちも偏食です💦
3歳後半から頑張って食べてくれるようになりましたが、それまではオエってなってて中々食べてくれませんでした。
カレー、ハンバーグ、ミートソースは好きだったので、ここぞとばかり野菜やきのこを刻んで擦って、おからや豆腐もいれたりで食べさせてました。
最近は食後のデザートを食べたいがために苦手なものを頑張ってます。

食べない時は食べないので、こっちもストレスになっちゃいますし、ふりかけご飯ばかりのときもありました笑
そういうときはフルーツを追加して、私自身の気休めにしてました笑

ぱんだもも

うちも同じ感じです!2歳4ヶ月の娘はお菓子の味を覚えてからは、お腹が空くとお菓子お菓子といいます。お菓子以外に今喜んで食べるものといえば、焼き芋、フライドポテト、レーズン、からあげ、くらいでしょうか。。。最近はご飯ですらあまり食べません。おにぎりにしても効果なしです。集中力も低下してきていて、食事中すぐ立ち上がってしまいます😓他の子より体重もなくて細いので、心配です。
食べてくれるなら外食も楽しくなると思うのですが、なかなか行く気になりません。
ただ、嫌いだからといって、提供を止めることはあまりよくないと何かの記事で読んだことがあります。嫌いでも食べなくても、お皿に乗せておく事はいいそうです。(毎回残されるのはつらいですが😅)

周りに相談すると、食べてくれない時期がある子は多いみたいです😊気づいたら嫌でも食べてくれるようになる日がくるのかなぁと思っています。

お互い頑張りましょう🥺