※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-tan
ココロ・悩み

扁桃炎で入院中。手術を今すぐしたいが、痛みが和らいでからと言われている。①痛みを治して退院、手術は後で。②痛みを治して手術してから退院。③他の病院に転院。どうしますか?

みなさんだったらどうしますか?

子供の頃から扁桃肥大と言われてきました。
両親は扁桃で止めてくれるから大きな病気には至らないという理由で取らずにその都度治療をして大人になりました。

今、扁桃炎で入院しています。
ここ3年で2回目です。
扁桃炎にはちょこちょこかかるのですが、その都度近くの耳鼻科の薬をもらい治療してきました。
今回40度の熱が下がらず、飲めず食べれずの状態が続き、以前入院した総合病院の夜間病棟を受診した所入院となりました。
入院して3日経ちますが、まだ飲み食べは出来ず熱は下がってきました。
喉の痛みが全然良くならないので、このタイミングで扁桃腺を取る手術をしてもらいたいと思ったのですが、今の炎症が治ってからでないと手術はできないとの事。
今はとてつもなく痛いから取りたい!と思うのですが、痛みが取れてきてから手術をしてまた同じ痛みを味わうのを考えると勇気がでません。
小さな子供がいるのでこんなにちょこちょこ入院する事になるのであれば多少入院が長引いても今一気に終わらせたい気持ちもあります。
退院時に他の病院の紹介状を書く事も出来るので、このまま入院して取らなくても大丈夫だとは言われました。

分かりづらい文章で申し訳ありません。

みなさんにお聞きしたいのは
①この痛みを1週間程入院して治して家に帰る。
手術は折を見て考える!
②この痛みの炎症を治した上で入院を延長して扁桃炎の手術をして取ってもらう
③この痛みの炎症を治した上で扁桃炎の手術に特化した病院に紹介状を書いてもらい転院する

私は一刻も早く家族の元に帰り一緒に過ごしたい気持ちでいっぱいですが、今回の事でも迷惑をかけている以上、手術をした方が良いのかとも悩んでいます。
とにかく今はこの燃えるような喉の痛みが早く治って欲しいの一心です。
みなさんだったらどうしますか?
もちろん他のご意見があったら教えてください!

コメント

とあ

②かなー。
手術の日取りを決め直したり、入院持検査をし直したりするのが面倒くさい気がします。
その度にまた来院回数も増えてしまうし、、、そしてお金もかかる。
可能であればこのまま入院して手術したほうがスムーズかなと思います。

小さいお子さんがいてとても心配ですよね😭

• cha-tan

cha-tan

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです。
    また1からってなると、元気になってからでは面倒くさくなってしまって子ども達と扁桃炎を忘れて平和に過ごしてしまいそうです😭
    また悪化して入院になったり、扁桃炎が発症するたびに悪化しないからドキドキするなら取ってしまった方が良いのか…
    でも子ども達も心配だし…
    もう痛みと悩みとでパニックです💦

• 3月25日

扁桃腺摘出してます😂
度々熱が出ていましたが手術をしてから殆ど熱は出なくなりました😊
私なら2番か3番ですね!

• cha-tan

cha-tan

ご回答ありがとうございます!扁桃腺摘出しているのですね😭
    完治までにはやはり時間がかかりましたか?
    取るのが怖いのと、またこんな風になるのが怖いのとで葛藤しています💦

• 3月25日

退会ユーザー

全身麻酔なので手術自体は怖くなかったですよ☺️
    ただ術後出血があったので入院は少しかかりました💦(15日くらい)
    確か、年に3回以上喉が原因で熱が出るのであれば手術適応だったと思います😊

• 3月25日
  • cha-tan

cha-tan

そうなんですね☺️
    全身麻酔してもらえたら手術中は怖くないですね✨
    でも出血で約2週間も⁇😳
    大変でしたね😭
    扁桃炎はちょこちょこなるのですが、こんなに高熱が出るのは3年前に入院したきりなんです💦

• 3月25日

退会ユーザー

子供を見てくれている人がいるのであれば手術オススメします✨
    術後すぐは痛みが凄いですが完治すれば熱は出なくなりますよ😳👏

• 3月25日
  • cha-tan

cha-tan

そうですよね😭
    喉が痛くなり始めると、またか!とビクビク生活するのも疲れてきているので、やっぱり取ってしまった方が良いですね🥺

• 3月25日
ママリ

扁桃腺炎で入院するほどひどいのですね🥺
熱も出て飲めず食わずは辛いですよね💦

私なら①を選ぶかもです。
私の母は子供の頃に扁桃腺を取っていて、私も子供の頃から肥大していて高校生の時に手術して取りました。
子供がいる今なら今の入院+手術入院で子供と会えない日が辛いので一旦帰りたいと思います。
長引いても早く取りたい!が強いなら②ですね。

• cha-tan

cha-tan

本当に辛くて辛くて…
    先程お昼に少しお粥にチャレンジしてみたのですが、激痛でベットの上でのたうちまわり、一口食べた事を心から後悔しました😭

手術は子どもがもう少し大きくなったタイミングでも良いのかなと思う反面、逆に小さい今だからこそ思い切って取ってしまった方が良いのかと悩みに悩んでいます💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

のたうち回るなんて、食べるより点滴のがマシですね😫
    私は術後数日間は喉の痛みで喋れず筆談してました。
    入院は1週間でしたが、他の方のコメント見てると個人差あるみたいですね💦
    私の時は扁桃腺肥大でよく痛むので手術で取りたい旨を伝えたらやって貰えました。
    子供いるとどのタイミンがいいのか難しいですね。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うーん。お子さんはしばらく預けられそうですか?であれば、入院の延長で取れるなら取っても良さそうですね。その病院で不安ならば別の病院に転院もありですが、すぐに手術を受け入れてくれるのか?ですね。

私は25歳で取りました。1週間の痛みどころではなかったです。扁桃炎のマックス以上の痛みが1週間続き、ご飯も食べられず。そこからゆっくり痛みが引いてきて、いつもの扁桃炎の痛みになりました。3週間後にまともにご飯が食べられるようになったので、1週間で軽快するかというと、それは難しそうな気はします。

うちの子供も11歳で取りましたが、痛すぎて泣く毎日で、回復に2週間かかりました。その間液体かゼリーしか飲めずでした。

ただ、医師に聞いてみたら、非常に個人差が大きいらしく、子供であれば1週間で痛みが無くなる子もいたり、大人でも術後からすぐにご飯を摂取できてそんなに痛くない〜という人もいるんだとか。長い人で1ヶ月かかるそうです。私は完全に痛みが無くなったのは1ヶ月半経過してからでした。
色々怖いことを書いてしまいましたが、メリットも大きいんですよ〜。25歳から扁桃腺で苦しめられることなく、7年経過しました。全く熱を出しませんし入院しなくて良くなりました😂取ったあとは地獄だったけど、頑張ったかいがありました。

• cha-tan

cha-tan

今は主人、実家、義実家に迷惑をかけまくりながら見てもらっています💦
    そうですよね、その問題もありますよね😭
    親戚が何年か前に扁桃腺摘出手術をしてもらった時に勧められた病院があるのですが、すぐにしてもらえるか分からないですよね…

そんなにですか⁉︎😱
    1週間は考えが甘すぎましたね🥺
    怖すぎます😭💦
    でも!!
    取った後は地獄でも治ったら天国ですね🥹
    どうしよう…😭😭😭

• 3月25日
cha-tan

筆談良いですね✨
手術する事に決めたのですが、今の炎症が治りきらず完全に治るまでは自宅で飲み薬療法で、1週間後にまた経過を見て日程を決める事になりそうです😌
次入院する際は筆記用具持参で行きたいと思います✊
ありがとうございます😌🧡