※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちママ🌼
子育て・グッズ

30歳夫婦が、一人っ子か2人目迷っています。一人っ子の良さや兄弟のメリット、子どもや将来に対する考え方を教えてほしいです。

【一人っ子か2人目どうするか】

30歳夫婦です。今3ヶ月の男の子育ててます!

一人っ子か2人兄弟か迷ってます。
(もし妊娠時に双子だった場合等除いて
3人目は考えていません)

正直👶🏻が可愛くて私はこの子だけでも
いいかな〜とか考えちゃうんですが
旦那はもう1人欲しいみたいで🤣

皆さんの一人っ子にした理由、良いところ
兄弟(兄妹)がいて良かったところ、
子どもに対してや将来に対しての考え方や
色々なエピソード教えて欲しいです。

もちろん授かりものですし最終的には
自分達でよく考えて決断したいと思っています!

コメント

はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ3ヶ月になる男の子育ててます😊
旦那となんとなく、子どもは2人いるといいね〜と話していました。
私も旦那も下に弟妹がいるからだと思います。
出産した日はあまりに痛すぎて2人目は無理だ。と思いましたが、毎日可愛い息子を見てると
「こんなに可愛いならもう1人2人くらいいてもいいな💓」と思ってしまいます😂💓
新生児の頃ともうすでに顔が違って、もうこの子の新生児姿を二度と見れないのが寂し〜って思っちゃいました😂

はじめてのママリ🔰

私自身三姉妹なのと、夫は弟さんがいて家族兄弟姉妹みんな仲良しなのでうちは夫婦ともに二人目希望してました。大人になってからのほうが、親のこととか一人っ子だと大変だろうな〜とも思います。実際母の知り合いも何人かお子さん一人っ子で未婚なのですが、自分たちが死んだら身内がいなくなってしまうとかなり心配されてます😅

まー

夫の家事育児への意欲、金銭面、日本の将来、自分のキャパ、周りからの支援か乏しいのを考えて1人っ子確定です!

私は2人姉妹ですが、幼少期から仲が良くなかったので支え合っていける兄弟を作ってあげたい🥺という気持ちにもならなかったですね!笑

けー

もともときょうだい欲しかったのですが、下がそれなりの年になると一緒に遊んだりできるので大人の手が空くことがあることですかね笑
もちろんケンカも多いですが…
上の子が徐々に成長していくと赤ちゃんがめちゃくちゃ恋しくなるので欲しくなる可能性はありますよ笑
2人目赤ちゃん期が全く手が掛からなかったので3人目も欲しかったですが、まさかの歩き出す頃からめちゃくちゃ手がかかるようになり今でも手がかかるので途中で無理!!ってなりました😂

moon

兄弟で遊んでくれるようになると大人が構い続けなくていいのが兄弟のメリットだなって思います☺️
兄弟がいるからお互いに心強くてなんでもできるってこともあるようで…初めてのことでも兄弟で行くと大丈夫ってことも多いです😊
2人でキャパオーバーかなって思ってたところに3人目でしたが…子ども2人の時より3人の方が気持ちが楽になってます😆

おんぷ

私が一人っ子で
私には親しかいないので
兄弟で仲良しなのを見てたら
いいなぁーお姉ちゃん欲しかったなーって自分が思ってました😂
まだまだ先の話ですが
親が悪くなった時
老後...などなど
私が1人でしないといけない。って考えちゃってます💦
兄弟がいれば、相談したり、一緒に悩んだり出来るのにな...なんて😂
ですが、兄弟仲良しとは限らないし、難しいですよね💦

その思いから、私は2人産みました☺️

ママリ

私たちが死んだ時、1人で背負うより、2人、3人いた方が心強いと思って。仲良くなくても、お互い嫌なところがあっても、1人よりはきっといいかなと思ってます!

mammam

1人目が可愛すぎて、この子だけでいいなという気持ち、すごくわかります😂💕

1歳になる頃、
え?この子がお兄ちゃんになる姿…かわいすぎない…?
と思い2人目考え始めました☺️笑
結果3つ子妊娠しましたが…🤰

まだ3ヶ月なら焦らなくて良いのではと思います。
育ててみて気持ちが変わるかもしれないですし息子さんの育児楽しんでください☺️

ちなみに4歳近くなりましたが一人っ子だとかなり楽なので息子を見ながらまた0歳育児出来る気がしないです…笑
大変な時期を一気に過ごした方が乗り越えちゃえば楽なのかもしれません。

ぽこちママ🌼

みなさんたくさんの経験談や
ご意見ありがとうございます😊!

まとめての返信となり
すみません🙇‍♀️

とても参考になりました🧡
旦那ともきっちり話をして
2人で後悔しないよう
決断していこうと思います!