※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
妊娠・出産

妊娠糖尿病について、食事療法や運動療法のやり方を教えてほしいです。ネットで調べても理解できないので、教えてください。

妊娠糖尿病についてなんですが、とりあえず二週間後の検査まで自分なりに出来ることをしたいと思います❗
そこで質問なんですが食事療法や運動療法のやり方を教えていただけないでしょうか❔(>_<)
ネットで調べても数が多くて何がいいのかわからず…😵
5分割とかかいてあるけどいまいち理解出来てません😱
教えて下さい(。>д<)

コメント

きんちゃん

1人目出産後妊娠糖尿病が治らずそのまま糖尿病と診断されました。
現在3人目を妊娠中ですが、切迫の為運動はせず食事と投薬で血糖コントロールしてます^_^
私が病院で指導してもらった食事療法は野菜中心の和食がいいとのことでしたよ。パンや麺類は血糖が上がりやすいので避けた方がいいです。食べれるなら玄米の方が血糖が上がりにくいですが白米でも大丈夫です^_^
1番はよく噛むこと!ですかね。これで今までインスリンをうたずにすんでます^ - ^
あっお菓子や甘いもの麺類なんかも多少は食べてます。ストレスをためない程度に。
お互い頑張りましょう^ ^

• 春

コメントありがとうございます💖
    野菜中心がいいんですね✨
    玄米は子どもが嫌がるので白米の量を減らしてます❗
    甘いもの食べてもいいんですね😂❤
    大好きなので食べれないのつらくて( 。゚Д゚。)
    夜甘いのを食べるのはよくないですよね❔(>_<)

• 1月19日
  • きんちゃん

きんちゃん

おいしいものや甘いものは3時のおやつとして食べてます^ ^いっぱいは食べれないのでゆっくりよく味わって…(笑)
    食事も血糖が上がりそうなものは昼に食べてますよ!

• 1月19日
  • 春

なるほど❗
    ゆっくりよく味わってですね❤
    いつもはすぐ食べちゃうので💦
    ちなみに白米はどれぐらいなら食べてもいいんですかね❔(>_<)

• 1月19日
ララスケ(再登録)

妊娠糖尿病でした。

私は食事制限だけてなんとか乗りきりました💦

私の場合は毎食野菜を250㌘ぐらい食べてから、汁もの、たんぱく質とご飯を食べるって感じでした💦

ご飯は200グラムぐらい食べていいようですが、最後らへんは血糖が上がりすぎるので100グラムぐらいにしていました😢あんまりよくないかもですが‥

基本、普通のお菓子やジュースは我慢ですが、糖質制限のお菓子をネットで買ってチョコとか食べていました😁
割高ではありますが😅
後はローソンにも糖質オフのパンとか売っていますよ☺

5分食は、3食だけを食べると一気に血糖が上がるので、10時と3時に糖質が少ない100キロカロリーぐらいの補食をとることです。
しかし、これは指導をきちんと受けて管理栄養士の方とかに相談してからがいいのではと思います💦

先ずは3食野菜をたーくさん食べてからご飯を食べることをしたらいいのではと思います💦

後、つわりが落ち着いて体調が良いのなら、食後一時間ぐらいに30分ぐらいの運動を行うと血糖値の急激な上昇をおさえられます!

ご心配だと思いますが、無理せず体調第一に頑張ってください😣

• 春

コメントありがとうございます❤

ご飯200㌘も食べていいんですね✨
    白米好きなのでどうなんだろうと気になってました❗

LAWSONに糖質オフのパンあるんですね❤
    近くにあるので散歩がてらに行ってみます✨
    ちなみに糖質オフのパンとかを食べるのは間食とかでもいいんですかね❔(>_<)

二週間後検査で結果次第だと思うので今はおしえてもらったことをして5分食はやめときます✨

野菜もどれぐらい食べたらいいのかわからなかったので教えてもらえて助かりました🎵

つわりも落ち着いているので子どもと散歩がてら食後運動してみます❤

母も糖尿だし気になってしまって( 。゚Д゚。)
    ありがとうございます💖

• 1月19日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

心配になりますよね😥
    私の場合は200グラム食べていたのは、2週間ぐらいでした‥⤵
    やっぱり糖質が多いからすぐ上がっちゃうんですよね😢
    しかし基本的にはそのぐらい食べてもいいみたいですよ✨

糖質オフのパンは間食ではなく食事としてとっていました。

しかしそれだけをご飯と置き換えるとケトンが出たので毎回はおすすめできないです😥

血糖値の値が出ていないのでなんとも言えなくてスミマセン💦
    私は食後血糖値を測っていたので血糖と相談しながら😅食べていました💦

まず2週間は、ご飯を食べて運動することをおすすめします💦
    その後の血糖値の値でもし食事制限とかをするようになれば管理栄養士の方に相談して無理のないように食事内容を組み立てて行くのがいいかと思います☺

関係ないですが、お子さん多くて羨ましいです✨
    私も三人目欲しいですが、妊娠糖尿病と妊娠性痒疹がツラすぎたので、諦めています😅

• 1月19日
  • 春

そうなんですよ(>_<)
    昨日夕方血糖はかってからテンションが下がってしまって(。>д<)

検査の2時間前にミカンを半分食べただけで116だったので高いって言われました😱

やっぱり白米は糖質多いですよね😅

なるほど❗
    食事としてとられてたんですね✨
    午前中はいいんですが昼食べてから3時過ぎごろにはお腹が空いてしまって…
    食べない方がいいんですかね❔(^^;)(;^^)

そうなんですか(о´∀`о)
    上のお子さんは何歳なんですか❔
    わかります(>_<)
    妊娠中は色々と気を付けることもあるし考えちゃいますよね(;>_<;)

• 1月19日
hitomi

妊娠糖尿病と診断された者です。
私が今やっている事としては、野菜を1番最初に食べて、ご飯は1番最後に食べる様にしています。
あと、ジュース類は一切飲んでいません。お菓子は、どうしても食べたくなった時に糖質が低いチョコレートを食べる様にしていますが基本的には我慢です。
これをずっと続けています。運動は、住んでいる所が雪国なので今の時期滑って転んでしまうと大変な事になるので特に何もしていません。

• 春

コメントありがとうございます❗
    野菜を一番初めに食べるんですね❗
    ジュース少し飲んだりしてたのでお茶にかえます🎵
    教えて下さりありがとうございます✨
    私もおけちゃんさん見習って頑張ります✨

• 1月19日
ララスケ(再登録)

もしきっちり2時間前だとすれば、正常に戻ってるはずなので確かに高めではありますね😢

食後120以内だと私は言われていたので、血糖値としては大丈夫だとは思いますが。

わかります😥お腹空きますよねーーー💦💦
お腹どうしても空いたときはマカダミアナッツとかスルメとかチーズを食べていました💦
糖質少ないですよ☺
ナッツはマカダミアナッツかアーモンドで、しかも食塩不使用でした。その他のナッツは糖質高めなので気を付けてください💦

子どもはもうすぐ3歳と下がもうすぐ一歳になります😃

本当色々ありますよね妊娠中は😢
ストレスを溜めないといいつつも食事制限だけでかなりのストレスだと思いますが、なんとか後数ヵ月乗りきってください😭

• 春

ですよね😅
    やっぱり気を付けなきゃいけないですね😱

お腹すきます(。>д<)
    子どもが幼稚園から帰ってきて近くで普通にお菓子を食べるので余計にヨダレが…(笑)
    そうなんですね❗
    私も前はアーモンド食べてたのでまた食べ始めます✨
    LAWSONとかに糖質少ないお菓子が売ってるって友達が言ってたんですがそれはどうなんですかね❔(´・ω・`)?

そうなんですか(о´∀`о)
    二人とも家でみてるんですか❔(´・ω・`)?

ほんとです(。>д<)
    普段なら気にしないけど妊娠中はちょっとのことも気になって😅
    ありがとうございます💖
    色々教えてもらえたので頑張れます💪

• 1月19日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

ローソンのパンは人工甘味料不使用ですが、お菓子は糖質低めでも人工甘味料を使っているのがあるのでそこはチェックした方がいいかもですね☺

食べられないと思うと食べたくて仕方なくなりますよね😱
    私は食間ではなく、ご飯を少し減らして1つお菓子を食べるとか時々していました😅
    あんまりよくないのでおすすめはしませんが💦

二人とも今は見ていますが4月から二人とも保育園です💦
    復帰も預けるのも不安ですが頑張ります💦

春さんもお体を大切に出産頑張ってください☺

• 1月19日