※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
妊娠・出産

出産前に書類を自宅で準備し、役所に提出しましたか?

出産に備えて、主人にわかるように準備しておこうと思います!
産まれたら入院中にしておく手続きなど、ちゃんと書き出しといて!と言われました。

みなさん出生届や児童手当の申請などは、産む前に書類をもらっておいて自宅で書いて役所に持って行きましたか?
必要なもの持って、役所で書いて出しましたか?

コメント

☺︎

出生届は入院中に病院でもらったので、それを旦那に渡しました。
書けるところは書きました!

• lemon

lemon

病院がくれるんですか😳どこの病院もくれるのかな…💦
    ありがとうございます❤

• 1月19日
ニジママ

私は退院してから、全て自分でやりましたよ(^_^*)パパは忙しく、市役所やってる平日は基本的には休めないので…
出生届はみなさんが言っているように病院で貰ってそれを提出するだけです。児童手当の申請も一緒にやっちゃうと楽ですが、印鑑や世帯主の銀行口座が必要なので、忘れないようにした方がいいです★
子供の口座を作ってそこに児童手当を振り込みにしようと思ったのですが、世帯主じゃないと駄目らしくパパの普段使用してない銀行口座に子供たち用として振り込んで区別つくようにしてます。これは、うちの市だけか分からないですが…(^_^;)

• lemon

lemon

産後自分で役所に行ったんですね…😭💦
    初産なので身体がどれだけ動けるのかも想像がつかなくて。

詳しく教えていただきありがとうございます❤世帯主の預金口座情報、世帯主の健康保険証、が必要だと雑誌にも載っていました。

どの口座使うか、確認しとかないと、ですね…!

• 1月19日

出生届は病院からもらうので、貰ってから病院で書いて出すだけにしました。
児童手当や子供の医療費の書類は出生届を出した時にあれよあれよと書かされたみたいです💦

• lemon

lemon

病院でもらえるとは知りませんでした〜!
    ありがとうございます❤

• 1月19日
もっちーモチモチモチモチモチ

出生届は出産後に産院からいただいたので、退院してから市役所に出しに行きました!
産院名や産院の住所が既に書かれていました。
その際、児童手当の申請もしにいって、その場で職員の方に聞きながら記入して提出しました!

• lemon

lemon

やはり産婦人科で出生届はもらえるんですね✨
    主人が平日は基本仕事で、入院中は少し休みとってくれると思うので、そこでまとめて手続きを済ませれたらなぁ…と思って💧

児童手当等はその場で書いたんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
みやたん ❁❁

私は全て旦那さん任せでした(;´Д`)

• lemon

lemon

私も入院中旦那が休みをとれた日に市役所と私の職場と両方まとめて手続きしてきてもらおうと思って💦

• 1月19日

初めまして😊
お住まいの市町村によって手続きが多少違うのと思いますが、私は里帰りしてしまうのでどんな手続きがあって何が必要か市のホームページから調べてまとめてあります。書類もダウンロード出来るようになっている事が多いようで自宅である程度用意する事が出来ました。
自分では出産前後動けないと思って調べたらよくわかって安心出来ましたょ✨
わかりにくければ、直接問い合わせてもいいかもしれません。

• lemon

lemon

初めまして💕
    ダウンロードできるのもあるとHPでみましたー!
    でも我が家にはプリンターがなく地元なので、ダウンロードより役所に取りに行っておく方が簡単で。笑

アドバイスありがとうございます(*´-`)

• 1月19日
美波

わたしは夫が平日に行けないことを妊娠中に相談したら、
出生届は病院からもらうし、24時間受付できるから旦那さんに出してもらってくださいといわれて、
児童手当などは郵送でやりとりできるように用紙や封筒をくれました(^O^)

• lemon

lemon

24時間受付なんですか😳平日の5時までとかかと思ってました💦

郵送も可能なんですね😳😳教えていただきありがとうございます♫

• 1月19日