※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが昼夜の区別がついてきたか悩んでいます。暗い部屋で寝かせるべきか悩んでいます。昼夜の区別がつくのは3ヶ月程度からと聞いて心配です。

生後1ヶ月半で朝昼夕寝を薄暗い部屋は早いですか?😢

新生児期は明るくても寝ていたのですが、現在ゆらゆらや抱っこで寝ても30分、すぐ起きてはぐずってしまいます。
↓の様子も加えて、昼夜区別がついてきたのかな?と思い朝昼夕寝を暗い部屋でさせようかなと思うのですが、まだ早いでしょうか?

・夜は最大5時間寝るようになったこと
・日の出と共に起きるようになったので窓を遮光カーテン+遮光ブラインドで完全遮光できるようにしたら8時起床になったこと

ちなみに朝寝は8時の授乳後、昼寝は14時の授乳後、夕寝は17時の授乳〜20時過ぎお風呂までのどこかで完全遮光でなくカーテンを閉めただけの薄暗い部屋で、それ以外は明るいリビングで過ごして寝れるなら寝たいだけと考えています。
ネットを見ると、昼夜の区別がつくのは3ヶ月程度からとあるので、体内時計狂わせてしまうのかな?とか暗くないと眠れなくなってしまうのかな?と心配です。
でも昼間寝ぐずりで寝られないのも親子共に辛いです、、

みなさんどうされてましたか?

コメント

まみー。

うちはお昼寝はあまり考えていませんでしたが
2ヶ月入る前くらいから夜は8時台に暗い部屋に寝かせるようになりました!

夕方からグズることが多く
夜間もなかなか寝付かなかったのですが
その方法にしてからはよく寝るようになりました😊

わたしの意見ですが
部屋を暗くするのに
月齢によって早すぎるってことはないのかな?と思います💡
逆に遅すぎる方が支障が出るのかなと、、、

ただ、やはり昼寝や睡眠時間は子どもによって差があるので
これだけで解決できるかは分かりません💦
いろいろやってみて
「うちの子はこれだ!」
っていうのを探してみるのがいいのではないでしょうか😊?

• 🌱ママ

🌱ママ

返信ありがとうございます😌
    8時台は夕寝でしょうか?
    就寝前に少し寝かせる感じですか?🥺

個人差ありますもんね、、
    そうですね!数日試してみて我が子の感覚を掴めるようにしていきたいと思います!

• 3月25日
  • まみー。

まみー。

20時~21時に就寝させるようにしてます😊
    入浴→授乳→就寝です💡
    そのあと自分の時間が持てるので、うちはこのリズムが定着しています!

• 3月25日
せら

新生児期から夜間は時間を決めて暗くしています。
昼間寝る場所は電気の真下でしょうか?
生後一ヶ月半だとそろそろ明るさが目でわかる頃だと思うので、電気が眩しすぎると寝にくいこともあるかもしれません。
真っ暗にせず少し光量を落とすくらいなら問題ないと思います

• 🌱ママ

🌱ママ

返信ありがとうございます😌
    昼間寝るのはリビングで電気はついていないのですが、天井高までの大きなカーテンのない窓で日光がかなり明るいです。
    夜間暗くするのは、昼寝などでなくもうすぐ寝る時間だよ〜とだんだん光量を落としていくということでしょうか?

• 3月25日
  • せら

せら

夜最後の授乳の時間には消すよ〜と声掛けしてオレンジの電灯と授乳ライトのみつけて真っ暗くしています。
    もしかしたら日光が眩しすぎてお昼寝が難しいのかもしれません💦

• 3月25日