※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

育休明けに正社員での復帰予定がパートに変更され、生活費が心配。会社の対応が遅すぎると感じるが、法的には問題ないか不安。パートで働きながら転職活動するしかない?

育休明けに正社員で仕事復帰予定でしたが、先週正社員は無理だからパートでと言われました。
パートだと生活費が足りないため転職をかんがえることになったのですが、4月から復帰予定だったのに今更言われても遅すぎます…。
この場合は会社の言う通りパートに一旦おりて、そこから求職活動をするしかないんですかね🥲

こんなにギリギリに言われることは法律的には問題は無いのでしょうか💧

コメント

deleted user

辞めても求職期間で3ヶ月の猶予がありますが、はるさんが通わせている園は無いですか?
今やめても、すぐに決まった園を退園になることは無いと思います😳
どうせ辞めるならパートしながら職探しするより、辞めて職探しに専念してすぐに次を決める方が楽な気がします💦

  • はる

    はる

    すぐに退園にはならないようです💦
    そうですよね、夫と相談してみますありがとうございます🥲

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

それはひどいですね💦
私ならひとまず労基に相談しに行きます。

  • はる

    はる

    労基ではないですが、相談窓口的なところに電話したところ、元々働いていた時間が厳しいというのであればパートしかないですねと言うような厳しい回答でした🥲

    9:00~18:00でいいよという話だったのに、11:00~20:00のシフトも出れないと困ると会社から言われて、パートを強いられている状況です💧

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

職場側からの一方的なパートへの移行は無効ですし、育休明けを理由に減給は違法になるのでパートへの強制移行も違法になると思いますよ!

  • はる

    はる

    もともと働いていた時間9:00~18:00、10:00~19:00、11:00~20:00のシフト制で全部対応できないならやっぱりパートでという話をされました💧

    相談窓口に電話したところ、元々働いていた時間に戻れないのであればパートになるしかないと言うような厳しい回答でした(;_;)

    • 3月27日