※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那の母が亡くなった場合、葬式に参加するべきか悩んでいます。一度も会ったことがなく、お祝いも受け取ったことがないです。7ヶ月の赤ちゃんもいるので、どうしたらいいかわかりません。田舎なので出たほうがいいのか迷っています。

旦那の母の、母が亡くなった場合、葬式には参加するのでしょうか?一度も会ったことはありません。お祝いとかもいただいたことはないです。7ヶ月の赤ちゃんもいるのでどうすればいいかなぁ、と。田舎なのででたほうがいいのかな?とどうなのかさっぱりわかりません。教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お悔やみ申し上げます。

ご主人から義母さんにやんわり確認してもらうのがベターかと思います!
もし参列しない場合は、ご主人と連名で香典を包めばいいかと。

私は毎回そうしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました🙆‍♀️確認してもらおうと思います😌!距離的には近いので参加することになりそうな気がします!

• 3月25日

旦那さんのお母さんに聞いてみるのもありかなと思います!

旦那さんに聞いてみるのもありですし!

私はあちらから出なくていいと言われたので出なかったことはあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさん 聞いてみようと思います😌 ありがとうございます!

• 3月25日
K.mama𓇼𓆉

ご主人とお義母さんが欠席でいいよと言ってくれているのであれば出なくていいと思います😊
義祖母が亡くなった時はコロナ+県外の田舎+子供たちもいるとのことで来なくていいよというか出来れば来ないでくれと言われたので私たちは言ってません。
義母家系は全員医療従事者なので余計だと思いますが😂
旦那は義祖母が大好きだったのでお顔だけ見に10分だけ会ってそのままトンボ帰りしてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!聞いてみます!距離的に近いので、出ることになりそうです!

• 3月25日
りんご

この前旦那の母の父(義祖父)のお通夜、お葬式に参列しました。
面識はほぼなく、お祝いなどもいただいたことはありません。旦那や親族にも「わざわざ仕事を休まなくても大丈夫よ。空いてる日に手を合わせにおいで」と言われましたが仕事がちょうど休めたので行きました。
1歳の息子がいて正直大変でしたが😅
お経の間ずっと後ろの方で立ちながら抱っこしてました。旦那と交代で。。

旦那さんや親族が出なくてもいいと言うのなら出なくてもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりグズグズしてしまうと大変ですよね🥹 旦那の母に聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

義祖母なら参加の一択ですかね。
ただ、遠方なら旦那様のみでもいいかと思います。

我が家は車で2時間の距離で行けなくなかったので三列しました。その後納骨や3回忌も参加してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内で遠い距離でないので参加になりそうな気がします!旦那の母にも聞いてみます!ありがとうございます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

義理とは言え祖母にあたりますし、旦那さんからしたら当然祖母なので参加が一般的なのかな?とは思います😊
でも家庭のことですし、こう言うのは義母さんなどに聞くのが一番だと思いますよ。
誰かが大変だし出なくても…と言ってくれたとしても、義家族さんや親族の価値観や習慣もあるので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみます!ありがとうございます!

• 3月25日
くんくん🐶

わたしは参列しました。
寝たきりの方だったので全然会ったことないしお祝いなどももらったことありませんでしたが、仮にも夫の祖母なので🥲
その時は夫のいとこのお嫁さんも赤ちゃん連れて参列されていましたよ。

遠方なら旦那さんやお義母さんに相談して、旦那のみの参加などにするのもありだと思いますが、そうでなければお通夜だけでも顔を出した方がいいかなと思います。
娘を連れて参列してぐずり出した時は、葬儀のことは夫に任せて自分の子どもは席を外させてもらってました✨

• くんくん🐶

くんくん🐶

自分の子どもは、ではなく、自分と子どもは、の間違いです!誤字すみません🙇‍♀️💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみようと思います!距離的に近いので参加する気がします!ありがとうございます😊

• 3月25日