※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

育児や家事で忙しい中、夫の自由な時間に羨ましさを感じるママ。自分はワンオペで子育てに奮闘中。友達との時間もなく、ストレスが溜まる日々です。

子育てしてると男性って自由でいいなって思いません?🥲
もやもや書かせて下さい。

今日は夫が友達と飲み会。
男性は自由でいいなと思う。
明日は夫は休みだけど、朝も夫は遅くまで寝ているんだろうな。

ママである私は友達ともなかなか予定も合わず。
夫が土日仕事のことが多いし、友達も夜に外出することも少なかったり。夜だと次の日は私が早起きして子どもの世話もあるし。

夫が不規則勤務だからワンオペで育児することがほとんどだし、友達にも会えないし。
子どもたちは春休みだし、喧嘩も多いし。
毎日頑張ってるな、自分。

コメント

ママリ

思います!!
でもそれ以上に、そういう事を周りに話しても『男だから』で許されることが多すぎだと思います!子育てに限らず😡💢

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます✨
    男だから‥で許されること多いですよね!
    子供達の世話してても母親は当たり前、父親だとすごい、みたいな風潮はいまだにありますよね💦

    • 3月24日
ペッパー

わかります。うちの夫は滅多に友だちや職場の人との外出はなく年に数回程度ですが、それでも1人で自由で良いよなって思います。私も友人に会うのは年に数回、毎回子どもを連れて行ってゆっくりできず短時間です。でも旦那からしたら遊びに行っていることに変わりないんですよね。確かに人と会えばリフレッシュできるし楽しいですが、帰ってからの家事も全て私がやることになるし、全然ゆっくりなんてできないです。自分も働いていたら堂々と遊べるのかなーなんて思いますが実際はそんなこともないんでしょうね🥲
毎日お疲れ様です😊

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます。
    すごく良くわかります。
    私も自分の友達やママ友と会う時ありますが、子連れです。
    自分がゆっくりしてる時間はないですよね、多少は気分転換にはなりますが💦
    でも夫は会えてよかったね、いいねという感じです🙃
    夫は子供連れて友達なんて会わないし、いつも会うのは夜だし、、やはり違うんだなと改めて思います。
    ほんと毎日お疲れ様です✨

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

すごく思います🙋‍♀️

でもこういう事書くと、それは貴方の旦那がでしょって思う人やコメントする人も見かけます。笑
何も世の全員の男性がそうって言ってるわけじゃないけど、周りみても自分の旦那見ても自由な男性の方が多く感じます💦

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、きっと中にはすごく理解ある方もいるんですよね。
    でもやっぱり、自由に過ごしてる男性は多いですよね!!
    羨ましいです✨🫢

    • 3月24日
ぱんだ☆★

時々そう思います。カットだけに美容室1時間行くのも「行って良い?」って聞かなきゃなのに、男の方は「今から髪切ってくるわ!」の一言ですし、飲み会も職場の歓送迎会とかでも「この日に飲み会があるんだけど…」って事前に伺うのに対して「この日飲み会だから」と事後報告だし、私が保育園へのお迎えが厳しい日は事前にわかってたら「お願いしたいんだけど」とお願いするのに対して、毎日仕事で20時や遅ければ連絡もなく23時とかにかえってきます。同じ職種で給料もほぼ変わらないのになぁと思います。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます。
    毎日お疲れ様です。
    そうですよね、男性はもう当たり前に飲み会や美容室に行っていいみたいな感じがありますよね。
    こちらは色々調整しなきゃできないことも多いのに‥
    難しい世の中ですね💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    給料変わらないのに、旦那さんのそういう行動を許してるのは何故ですか??

    うちも給料同じなので、妊娠・出産・授乳など物理的に不可能なこと以外の負担は全てイーブンにしてます。

    • 3月24日
なぁ〜お

モヤモヤすること多々ありますね。事前には予定聞いてますが、基本旦那は自由に予定いれて動けるけど、こっちは子どもみる人の確保しながら予定を合わせ(なかなか合わず😣)、出掛けるとなったらその時間までに家事も終わらせ、帰宅したと思ったら旦那だけでみてたら毎回のごとく(数える程しか任せたことないです)頭痛や腹痛がすると体調悪くなったと言う旦那🤦、子どもをみることしかほとんどしてないから帰ってからある家の事😑、翌日いつも通りの日常。いつだったか自由に動けていいな。と言ったら、私も自由に遊びに行ったりしたらいい。とか言われましたが、一日全部家事も子育てもせず本当に自由にはなれないこのモヤモヤ感わからない様😮‍💨

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます。
    すごく良くわかります!
    うちの夫も別に言ってくれればこちらも休みとか調整するよと声かけてくれますが‥また帰ってきてからの家事、次の日の朝からの育児など考えることはたくさんありますよね💦
    それに比べて夫は出かけた後もいつも通りだし、いや当たり前なのかもしれないんですけど、もやもやしますよね🥲

    旦那さん体調崩されるとまたきついですね🫠
    子供にももしうつったら困るし💦
    子供産まれると予定もほんと合わせるの大変ですよね
    中学生くらいになったら自由はできるかな?お互い頑張りましょう✨

    • 3月24日