※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

宮崎市の幼稚園について教えてください。ひがし、あおぞら、みくに、みどり、明星幼稚園の雰囲気や行事について知りたいです。引っ越し後、年少から通わせる予定です。

宮崎市の、ひがし幼稚園、あおぞら幼稚園、みくに幼稚園、みどり幼稚園、明星幼稚園についてどんな園なのか教えてください🙇‍♀️
雰囲気(のびのひ系、教育系とか)、行事は多いのかとか何でもいいです!

4月に宮崎市に引っ越す予定ですが知り合いもいないため情報がありません💦
年少々or年少から通わせようと思ってます😌

コメント

りん

こんぱんは、前にも質問お答えした者です😊
色々お伝えしたいところですが、こちらではDMも送れないのでちょっと身バレが心配です😅
宮崎駅のすぐ近くにみやざき子育て支援センターという市の施設があり、利用者さんも多く転勤当初よくお世話になってました😊
うちが入園する前はこちらのセンターや、そのほか近辺のセンターや児童館で園の口コミを聞いたので、もしよければお引越し後にそちらでも幼稚園情報聞いてみてはいかがでしょうか??上の子通わせてるママなどからたくさん情報聞くことができましたよ*
特にみやざき子育て支援センターは初めての方も行きやすく先生も多いので、みなさん親切に色々教えてくださると思います✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    こんばんは😊この間はお世話になりました🙇‍♀️無事に家も決まりました✨

    DM送れないの不便ですよね💦😭
    宮崎市子育て支援センターですね!引越して落ち着いたら行ってみたいと思います🙌

    りんさんはそういう支援センター等で情報を聞きつついくつか見学に行って決めた感じですか?引越して割とすぐ通わせ始めましたか?
    引越しが終わったらいくつか見学に行こうかなと考えてはいるのですが、何も分からないので候補を絞るにも絞りきれず💦とりあえず家から近いところがいいのか?けど園バスあるなら多少遠くても…?でもたくさん見学行くとなると大変だろうし😰その間に枠が埋まっちゃったりしないかな?とか考えてしまって💦

    可能な範囲でもしお答えいただけたら嬉しいです(*^^*)

    • 3月24日
  • りん

    りん

    お部屋決まったんですね!よかったです〜😊

    入園までの流れなんですが、うちは転勤から年少々の年齢になるまでわりと時間があったので、その辺はゆっくり色々見れたんですよ〜😭すみません😭
    それぞれの園のプレにも何度か行きました😅その時は下の子もいなかったのでアクティブに色々行けたんですが、小さい赤ちゃんがいるとまた更に動きづらいですよね😔

    ひとつ言えることは、年少々の学年での入園だと枠がすぐ埋まるってところは少ないと思います😊
    年少々はそもそも誕生日迎えてから入園する子も多いので、4月時点で空きあるところが多いと思います!
    ちなみに年少々から入れる場合、体調崩してお迎えになる子も多いので、遠めの園は個人的にあまりおすすめしません😅

    年少は人気の園だと争奪戦で、あげていらっしゃる中だとあおぞら、みどりは毎年ほぼ抽選(みどりは先着順だったかな?)だと思います😵

    • 3月24日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    結局社宅には入らず賃貸にしました😂

    そうなんですね!転勤してすぐ年少々だとなぜか勘違いしてましたー💦
    そうなんですよー😭まだようやく首が座ったかな?って子を何度も連れ回すのもなーって思って😭

    満3歳から無償化ですもんね🥺うちは3月うまれなので年少からしか無償化ならないので入れるなら早くから入れてしまおうて感じです😂
    確かにお迎えなったとき近い方がいいですね😳そのへん考えてませんでした!

    年少は人気の園だと争奪戦なんですね😱💦

    • 3月24日
  • りん

    りん

    良いところ見つかったようでよかったです😊
    赤ちゃんいて引越し前後だと動きづらいですよね😭うちの子も上の送迎があったので生後2ヶ月から毎日連れ回してしまって、下の子の宿命だなあと思いながらも申し訳ない気持ちです😭笑

    うちも誕生日遅いので4月入園にしました🌸転勤族で周りとの繋がり作っておきたかったのもあって!結果ママ友も増えて正解でした🙆‍♀️

    年少は争奪戦になるのは私が聞いた限りその二園だけかなと思います🤔

    • 3月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱり下の子はそうなりますよね😂うちも上の子の公園とかに毎日のように連れ回しちゃってるので申し訳ないなーと思ってます🥲笑

    ママ友増えたんですねー😊答えられる範囲でいいのですが、通われてる幼稚園って結構行事多いですか?幼稚園によって違うとは思うんですが、下の子いるしあまり行事多いと大変かな?けど周りに知り合いいないし行事多い方がママ友増えるかな?とこれまた色々考えてしまってます😰

    その二園が人気なんですね😳あおぞらは年少々あるからそこから入れておけば持ち上がれる感じですかね🤔みどりは年少々なかったですよね?入れたいのであれば先着なら朝早く並ぶしかないんですね😇

    • 3月25日
  • りん

    りん

    削除しました*
    ありがとうございました😭
    みどりは年少からです😊朝から並ぶそうですね😨
    見学に行ったママから話を聞くと、先生方の印象もとてもよく即決でした!と言ってました*

    • 3月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いえいえこちらこそ貴重な情報をありがとうございました🙏お返事遅くなってすみません💦

    行事も親の出番も多いんですね😅でも色々な経験が出来るのはいいですね✨先生方も熱心な先生が多いんでしょうね😊

    やはりあおぞらに入れたい場合は年少々から入れておいたがよさそうですね🤔みどりは朝から並ぶんですねー😱それでも即決とはよほどいい園なんでしょうね😳すごく気になりますが転勤スパンが短いので年少からだとすぐ転勤なった場合1年とかしかいれないからもったいない気もします😂

    いくつか見学に行ってみようと思います~🙌ちなみに園のどんな所を見るといいよ~みたいなのありますか?😳まだ何を重視するべきか、どんな園がいいか等自分でも分かってなくて😅

    • 3月25日
  • りん

    りん

    ほんといい園で、ママたちもいい方ばかりです!孤独な転勤生活もようやく充実してきたところです*

    転勤スパンが短いと園や小学校始まると大変ですよね😭
    確かに今入れておいた方がいい気がしますね😉
    園は私の場合先生たちの様子と安全面重視でした!ちょうど入園前後に全国的に幼稚園保育園での大きな事件や事故が相次いでいたこともあり😢個人的には先生がイキイキしているところが一番かなあと思います😊
    あとは下のお子さんいらっしゃるので、給食の有無とかですかね!
    週3お弁当のとことかもあるので🍙

    • 3月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね~😳今の県3年いたんですがあまり知り合いも増えなかったので充実してるの羨ましいです🥰

    大変そうですよね😭今から不安です😥
    安全面は大事ですね🥺事件や事故起きたらって思うと怖いです😭バス通園の方が楽そうだけどもし置き去りとかあったら怖いなーって思ったり😱
    給食!確かに週3お弁当は大変ですね😱💦その辺もしっかり見るようにします!

    • 3月25日
  • りん

    りん

    お子さんが入園したらきっと繋がりが増えてお友達もできると思います😊これから楽しみですね!

    雰囲気良さそうな園でも安全面やプライバシー配慮がうーん、となる場合もあったりして、なかなか決めるのは難しかったけれど、人気の園はやっぱりその辺りまでパーフェクトだったので、そこが秘訣なのかなと思ったりしました*

    お引越しされて落ち着いたら、ぜひ支援センター出かけてみてくださいね😊うちも春休み中や午前保育の日などはきょうだい連れてあちこち遊びに行くと思うので、どこかで会えるといいですね🫶
    これからお引越し作業、色々大変かと思います😭無事に終わりますように願ってます*

    • 3月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ですね😊知り合い増えたら嬉しいです🥰

    そうなんですね🫢そのあたりもしっかり見ないとですね🙌人気の園は人気な理由があるんですね~🤔

    はい!何も分からないので情報収集に行ってみようと思います😊会えたらいいですね☺️✨
    まずは引越し頑張ります💪🔥

    • 3月26日
あいみお

こんにちは。
みどり幼稚園ですが、今年は並ばなくても普通に入園できたとお友達が言ってました!
参考までに。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    情報ありがとうございます😊
    並ばなくていい年もあるんですね😳参考になりました✨

    • 4月12日