※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が食事中に腹痛を訴えることが多く、ストレスや食事に関する悩みがあります。小児科を受診すべきか相談中です。

ほぼ毎食、食べてる最中に「お腹痛い」っていうのなんですかね??

もうすぐ5歳になる娘ですが、食べ始めくらいで腹痛訴えることが多いです。朝も昼も夜もです。それでトイレに行ってたまーにうんち出ることもありますが、基本何も出ず、何度か「痛い」って言いながらご飯食べ終わって、ご飯が終わると腹痛はなかったかのように忘れられてます。

ストレスでしょうか?偏食&少食でなかなか体重が増えず、私がよく小言を言ってしまっていたので、それがいけなかったのでしょうか…。

最近は意識して小言を言わないようにしていましたが、娘は空気を読んでしまう優等生タイプなので、何も言わずともプレッシャーなど感じてご飯の時間が苦痛になっているのでしょうか?

でももう5歳だし、少しはキツく言わないと本当に食べなくて、体重も増えなくて…2歳下の息子と双子に間違われるほどで…。

私自身も偏食&少食で昔から親や親戚に小言を言われながら食事してきてご飯の時間がトラウマになってしまったので、子供たちもそうならないよう気をつけていたのですが…

どうしていくのがいいんですかね?
腹痛については一度小児科へ連れて行くべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの5歳少食双子も食事中必ずお腹痛いってトイレ行きますよ。
きっとご飯が嫌なんですね。
うちも2歳の下の子と体重差が1キロなくなりました🤣

yuu*

私、小学生の時に毎食後腹痛を訴えていて、母親に『また〜??早くトイレ行っておいで。』なんて毎度言われてたのですが、ある日激痛に襲われて、結果、虫垂炎でした。

手術で盲腸を取ってからは、食後に腹痛もなくなりました。

私のようなことな稀だとは思うのですが、こんなケースもあることはあります😅

yuu*

毎食後ではなく、毎食、食事中に痛みを訴えていたようです。