※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

帝王切開手術が怖くて不安です。手術を受けることに対する恐怦があり、アドバイスをお願いします。

来週に逆子のため帝王切開を予定している者です。
私は昔から極度の臆病で、採血などの注射をするのでさえ直前になって呼吸が乱れるほどです💦
そんな私に帝王切開手術などできる気が本当でしません😔
病室のベッドにしがみつき、手術室に行きたくないと子供のように泣きじゃくる自分が想像がつきます😔
冷静に手術を迎えることはどう頑張っても無理ですが、なにかアドバイスをいただけたら幸いです🙇🏻‍♀️
もう全てが怖いです、手術の案内紙を見るだけで具合が悪くなります💦

コメント

はじめてのママちゃん🔰

私は39週の検診で骨盤が狭くて「明後日帝王切開ね!」と言われました🤣

私からしたら、陣痛の方がよっぽど怖かったので帝王切開で良かったと思ってます!
同時期に24時間陣痛に耐えた友達がいて、私には無理だなあと思いました😭

ココさんは一度ご出産されてますし、大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ココ

    ココ

    急に明日帝王切開だなんて言われた私狂います😭😭
    私は1人目のとき28時間陣痛に耐えたのですが、それでも帝王切開の方が怖いように感じます💦

    • 3月25日
🍭

1人目緊急帝王切開でなにも考える間もなく手術でした😳
2人目は予定帝王切開で、もちろん恐怖でした😂
今怖い怖い言っても時間の無駄だからと怖がるのやめました笑
手術直前までは実感なかったんですが、手術室に入ってボロボロ泣いてしまいました💦
でも手術が始まってしまえば麻酔で痛みもないので大丈夫ですよ❗

あまりアドバイスになってないですかね…すみません🙇‍♀️

  • ココ

    ココ

    抵抗してもしかたないって分かってるんですがやはり怖いです😭
    私も絶対泣く自信があります💦

    麻酔も痛いんですよね😭?

    • 3月25日
  • 🍭

    🍭

    麻酔痛くなかったですよ🙆‍♀️
    手術する医師も立ち会う助産師さんも泣く人とか慣れてそうです🤣
    手握ったり優しい言葉かけて落ち着かせてくれました🥺

    • 3月25日
  • ココ

    ココ

    麻酔は腰椎麻酔でしたか😭?
    術中や術後に吐き気はなかったですか😭💦?
    すみません質問ばかりして🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 3月25日
  • 🍭

    🍭

    腰椎麻酔でした🙌🏻
    吐き気はなかったですが、すごく喉が渇きました😱
    赤ちゃんが出た後は全身麻酔に切り替えられてほぼ寝てたみたいです🙋‍♀️

    • 3月25日
  • ココ

    ココ

    私、嘔吐恐怖症でもあるので吐き気なかったと聞いて安心しました😭✨ うちの病院も赤ちゃん取り出した後は眠ってもらうと言ってました😳‼️

    • 3月26日
  • 🍭

    🍭

    ほぼ寝ているので手術自体は始まってしまえば怖くないですよ☺
    あっという間に可愛い赤ちゃんと会えます👶🏻❤
    絶対のりきれるので大丈夫です✨

    • 3月26日
  • ココ

    ココ

    あと数日😭赤ちゃんに会えるのを楽しみにがんばりますたいと思います😭❤️ありがとうございます😭❤️

    • 3月26日
はじめてのママリ

1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開でした!
やっぱり帝王切開するって事前に分かってるほうがこわいですね!
私は割と痛いことや手術に恐怖を感じない強いタイプでしたが、さすがに今回こわかったです😂
すみませんが怖くならないアドバイスはできません!笑

ただ、先生や助産師さん看護師さんに沢山甘えて良いんですよ!
怖いことを素直に伝えて泣きじゃくっても大丈夫です!
私は術後の処置が痛すぎて先生の腕鷲掴みしてました!
きっと全部肯定して、受け入れて、励ましてくれます!

産声を聴いたら怖さも全部吹き飛びます☺️
我が子に会えることを楽しみにしましょう!

  • ココ

    ココ

    私の主治医が若い女の人で、不安や心配なことを言ってもあんまり親身になってくれなかったです😔
    30後半くらいに見える人に切開されるのも失礼ですがなんだか不安で💦

    麻酔痛かったですか😭?

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー私なら若いほうが不安です🤣
    ベテランのほうが安心です!
    私の主治医は30代後半で、補助の先生は50代くらいでした🤣

    麻酔は痛くなかったですよ!🙌🏻

    • 3月25日
  • ココ

    ココ

    ベテランの方が安心ですよね!
    30代後半の方に手術されたんですか💦? 私の主治医も30代後半なのですがおそらくその人が進めるんだと思います😭😭

    麻酔は腰椎麻酔でしたか😭?

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよ!もしかしたら40代かもしれませんが🤔

    腰椎麻酔でした!
    1人目のときより上手く刺せたみたいで頭痛も吐き気もなく過ごせてます😌

    • 3月25日
  • ココ

    ココ

    若い先生でも最後まで無事に手術してくたんですね😭✨私も先生を信じようと思います😭✨

    腰椎麻酔は痛いと聞いていたので安心しました!
    吐き気も心配だったので😭😭
    吐き気は何が原因で出るんですかね💦

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    原因は何ですかね😣💦
    2回とも私は吐き気はなかったです!
    1回目は頭痛が酷かったですが😱
    でも言えば痛み止めや吐き気どめがもらえると思いますよ😊

    • 3月25日
  • ココ

    ココ

    術中でも言えばすぐに対応してくれますかね😭✨❓

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    術中はどうですかね😭💦
    対応はしてくれると思いますが症状を抑えてくれるかどうかは…💦
    やっぱり1番は麻酔を打つときに逃げないことですね!頑張って姿勢をキープすることが大事だと思います!

    • 3月25日
  • ココ

    ココ

    なるほど!麻酔の時に怖がっちゃうと吐き気とかに繋がっちゃうかもなんですね😭😭

    • 3月26日
ママリ

先月帝王切開で出産しました🙋‍♀️
手術の説明を受けている時に体調が悪くなったくらい臆病な私ですが、なんとかなりましたよ!
案内紙見るだけで具合悪くなるの、めちゃくちゃ気持ちわかります😭

麻酔さえ乗り切れば手術中は痛みはありませんし、赤ちゃんは15分くらいですぐに出てきてくれます!👶
麻酔は先生が上手くやってくれたのか、私はそんなに痛く感じませんでした!
とにかく怖かったので術中はずっと目をつぶって情報遮断してました。笑
早く終われー早く終われーって😫

精神論ですが、私は自分を鼓舞して頑張りました💪
上の子、あとはこれから産まれてくる赤ちゃんのために「母さん、頑張るよ!」って自分に言い聞かせて乗り切りました。
どんなに怖くても、もう産むしかないですからね😫

産む前は帝王切開は本当に憂鬱でしたが、終わってみれば自然分娩も帝王切開もどちらも経験できて良かったと思います。
今後どちらを経験した人とでも共感できるので😂
実際に今ココさんにコメントできているように☺️

当日まで不安でいっぱいだと思いますが、上のお子さんとの時間を大切に、お身体も無理せずお過ごしください☺️
ビビってればビビってるほど、終わってみれば「なんだ、こんなもんか!」って思えると思います!
だからビビっててもいいんです!
頑張ってください!
無事に出産を終えられますように😊✨

  • ココ

    ココ

    ご出産おめでとうございます✨
    そうですよね、もう産むしかないんですよね😭💦💦
    私も強い母になりたいです😭💦
    2児の母になるのに情けない😭💦

    術中や術後に吐き気はありましたか😭??

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    怖がって当たり前ですよ〜😫
    お腹切るんですもん😭
    情けなくなんかないです!

    吐き気ありましたー🤮!
    もう吐く!!っていうギリギリのところまでいきましたが、吐き気を止める点滴を入れてもらったらビックリするくらいすぐに治りました😳
    なので少しでも気持ち悪くなったら、我慢せずにすぐに助産師さんに助けを求めることをおすすめします☺️!

    • 3月26日
  • ココ

    ココ

    ありがとうございます😭❤️

    吐き気は術中にありましたか😱?
    私、嘔吐恐怖症なので心配で💦
    何が原因で吐き気がでるんですかね😭😭

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    嘔吐恐怖症辛いですね💦
    吐き気は術中です!
    麻酔の影響で吐き気が出るみたいですね🤔

    • 3月26日
  • ココ

    ココ

    そうなんですね💦
    少しでも気分が悪くなったらすぐ言おうと思います😭✨

    • 3月26日