※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の友人が妊娠し、おめでとうと言えない自分に悩んでいます。皆さんはこの状況でおめでとうと言えますか?

皆さんなら妊娠おめでとうと素直に言えますか?

不妊治療してます。

同じく不妊治療してる子がいて、
その子が流産経験者のため、
生まれる直前までみんなに内緒にしてたそうで、
昨日、知りました。

まえの流産した子を妊娠した時は、妊娠してすぐに妊娠報告を受けました。
で、その子の旦那さんに、〈お前も早く産めよー〉
といわれました。

その発言がずっとひっかかってたのと、
自分が今不妊治療で辛い思いをしまくってて
メンタルが弱ってた事もあり、
ラインが来たのは知ってたけど、既読もつけれず
おめでとうと言えずにいました。

でも、おめでとうと素直な気持ちで言えない自分がいやでした。
私は私、その子はその子。
私には私のタイミングがあって、その子にはその子のタイミングがあるし、焦ったり悲しくなったり嫉妬しなくても、
私のところにもいつかきてくれると思い、
その子におめでとうと言うことができました。
それと、生まれてくる子に罪はないので、その子に対して、おめでとうと言いました。

自分偉いなーと思った日でした。

みなさんなら、この状況で素直におめでとうと言えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おもってなくてもおめでとうと返信はしますね☺️生まれる直前まで言わずにいたことが最大の配慮なんじゃないかなとおもうので💧まあ旦那さんにそんなこといわれたら状況云々ふつうにおめでとうとかいいたくないかもですがw

すごい、偉いですね!
多分その子には、おめでとう!といえます
でも、私性格悪いんで…
正直、
「前にあなたの旦那から
お前も早く産めよーって言われたんだよねー😅
産めれるなら、私も早く産めれたらいいな…」
みたいなメッセージを送っちゃうかも…。。

ままり

不妊治療中は 素直な気持ちでおめでとうと言ったことは一度もないです😂
なんなら街中のマタニティマークにも内心キレてました…😅
でも質問者さんと同じようにそんな自分が嫌で、それがまたストレスになっていたなと思います😢
お前も早く産めよーみたいな何気ない言葉は本当にしこりのように残りますよね。
私も友人が悪気なく言った「私の周り結構スムーズに妊娠してる」的な発言にずっと苦しんでました…💦

気持ちはどうあれ、おめでとうと言えたこと、本当に素晴らしいです👏👏👏
本当の気持ちなんか誰にも見えませんから、何考えていても大丈夫です、偉いです☺️

はじめてのママリ🔰

とりあえずおめでとうだけ送ってあまり近況報告は聞かないようにLINEもすぐ終わらせると思います。
そのら旦那さんの1言この世で1番要らないですね🤗

あまちゃん

はじめまして!
私も不妊治療をしているものです。
前は、出産した友達の子供の写真を見て、かわいいー!と思っていましたが、最近はしんどくてSNSもあまり見ないようにしています。
なので、素直にお祝いできない気持ちも分かります。

ただ、投稿者さんが気になっているのは旦那さんの発言ということで、友達本人とは違うので、そこは私なら分けて考えると思います。

ご自身が辛い思いされてるのに、おめでとうと伝えることができて素敵です!

にゃーこ

不妊治療中、妊娠してからもしばらくはスムーズに妊娠した子には素直な気持ちでおめでとうとはなかなか思えませんでした😣💦
ただLINEなどではお祝いの言葉を送ってはいました!
メッセージ送るの辛かったですよね、よく頑張ったと思いますが😣✨
はじめてのママリさんは治療してることは伝えていないのですか?もし話すのが大丈夫であれば、ご主人の言葉に傷付いちゃった🥲くらい言っちゃってもいい気がします💦そのご主人治療の辛さ分かってなさそう、、