※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでのワンオペに不安を感じています。家事や子供の世話でキャパオーバーで、精神的につらい状況です。将来の不安や孤独を感じています。

ワンオペなことに強い不安感を感じます

2人の娘がいます。
夫は帰ってこられない仕事柄のため
つわりのときも、出産の時も
産褥期も1人で娘たちの世話をしてきました。

主人とは同じ仕事をしてたので
結婚して子供を産んだらこうなることは
理解の上でしたし

現に2人を産んでます
困ったこともたくさんありましたが
乗り越えてきました

でも最近になり
上の子が幼稚園間近になったことや
年齢が上がってきて風邪の引き方が
厄介になってきたり
体調不良の時の2人のお世話など
とにかくとにかく
先行き不安を感じるようになりました

実家は遠いですし義実家とも疎遠のため
頼れる人がいません

2人目が生まれて2人目が
ハイハイするようになったあたりから
毎日家が汚くて
綺麗に掃除したとしても数分で汚され
片付けが苦手なのに片付けて
直後に散らかされるため
また片付けるのも面倒、
上の子は片付けられますが
ほとんど下の子が散らかしてます

そして散らかってると私のメンタルも落ち込んできて
負のループ

上の子が体調を崩すことが多くて
とにかく甘えてくるのと
私も体調を崩しやすくて
毎日しんどくてたまりません

上の子が風邪をひけば可哀想なのに
わたしは必死に甘える上の子を
落ち着かせて抱っこしながら
逃げ出したいと心で思ってます

母親として未熟過ぎて凹みます

いまはようちえんのにゅうえんじゅんびや
他にもやることがたくさんあり
自分が明らかにキャパオーバーで
メンタル的におかしいです

常にソワソワしていて
辛くてたまりません
これから16年近くこどもたちを
1人で世話していくということに
今になって恐怖を感じて
子供達がいない生活なんて
いまとなってはかんがえられないほど
大好きなことには変わりないですが
それでも、辛いと感じるし
自分にできるのかと不安です

コメントのしようがないぼやきですみません

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも毎日いろんな感情においこまれ自分で自分がコントロールできないです。
最近うまくいかないことが重なりおかしくなっています。

子育てするために産まれてきたんじゃないって自分に言い聞かせてもっと自分を大事にしようって今は思っています。
子どもが1番と思ってやってきましたが、そう思うならなおさら
自分を大事にしなきゃなのかなと思うようになりました。

何か一つでも楽しみみたいなものほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で自分をおかしいと感じますか?私もすごく感じます。心がザワザワして、可能なら逃げ出したくなります😭
    子供を抱きしめると幸せな気持ちになるしきっと可愛いんですが、とにかくとにかくしんどい気持ちが強くて、元の性格的に虐待とかまでには至らないのですが、こんなに可愛い子がそばにいるのに幸福感をほとんど感じません。私も自分の欲求というか、やる暇がなくてしてないこととかを楽しめば少し気分が良くなるかもと思って、たまに洋服を買い物してみたり、マニキュアを塗ってみたり、パックをしてみたりするんですが、全く心が満たされなくて😭 

ただつまらないとか退屈ならいいんですが、毎日忙しくてあっという間に時が過ぎて、自分の思い通りに時間も進められないストレスや、とにかく毎日心がザワザワして辛くてたまりません。逃げたいって気持ちでいます😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を自分でおかしいと感じることよくありますよ!

私、子どもを無理に可愛いって思わなくていいと思うんですよね。虐待までいくと話は違いますけど、可愛いと思うことが当たり前!みたいなのも違うかなと。親だって人間なんだから気分もありますよ!
    子どもといて一緒になって遊んでいつもいつも楽しかったらそれは親が発達障害です!笑

子どもに害がなければ色んな形で逃げていいと思います。
    わたしも放置することとか、旦那に押し付けたりとかよくあります。
    親なんだからとか言われますけど、そんなん気にせずしたいようにします!

• 3月25日
sena

とてもお辛いですね🥲私も不安を感じやすいタイプなのでお気持ち分かります💦ファミサポや保育園などの一次利用してみてはいかがでしょうか❓自分の息抜きにもなるし、何かあったら頼れると感じるだけでも気持ちは違うのかなと思います。私も義実家実家が遠く、里帰りもしなかったのでとりあえずファミサポやら一時保育やら登録してました。児童館の閉館時間までチェックして、何かあったら夜でもいいから行こうとさえ考えてました😅
これからお子さんも入園でドキドキ、ママもドキドキですよね。やることも多いし、自分のことは後回しになりがちだし、疲れますね。
もし、私がはじめてのママリさんの近くにいたなら話聞いたり、何かあった時に力になれたらいいなと思います😊きっと私みたいな人多いと思います、ママリで愚痴でもいいし、周りに頼ってみてくださいねー‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の利用を昔申請したことがあったのですが下の子が一歳未満のため預かってもらえなかったんです、それを今久々に読んで思い出しました、もう一歳過ぎたので預けられると思います、やってみようかと思います😭みんな立派に親をやってるように見えてだれにも言えないんです、ただでさえママ友はいないんですが、こんな汚い家に招けないし、自分の未熟な部分を見せたらどんびかれる気しかしなくて言えません、そもそも言える相手もいないのですが、、。実家は遠い上に親は私に興味がないため、旦那が稼いでくるから成立しているしシングルマザーに比べたら大した苦労はないのですが、それでも、一人ぼっちで子供を育てているような気持ちが強くて不安で怖くて逃げ出したいです😭

• 3月25日
  • sena

sena

みんな言わないだけで結構汚いですって‼️むしろ、子供がいて汚くないわけがないと思います💦今日、2歳前の甥っ子に会いましたが、ちっちゃい子がいて部屋の綺麗さはキープできないと確信しました🫡部屋が綺麗ない方が心もスッキリしていいんですけどねー😭
    公園や幼稚園で少しでも話せる人とかできるといいですね‼️ママ友もこれからだと思います、とっても疲れるけれどやっぱり同年代の子を持つ親と話せるのは刺激的です😊

• 3月25日