※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家庭によって様々なんだなぁと義実家に行き改めて感じました。不仲でも…

家庭によって様々なんだなぁと義実家に行き改めて感じました。
不仲でもなく批判したいわけでもなくただただびっくりした話です。
つぶやきに近いです。
うちは親や兄弟で収入の話や家の金額の話はしません。
貯金がいくらだとかお金関係の話は全くです。
ですが先日義実家に行き、義姉と義母とお話ししたときに私の収入の話になりました。
私自身は話題のひとつだと思い金額が聞きたいわけじゃないと解釈して「この年齢の人並みくらいだと思いますよ〜」と答えると「どのくらい?」と聞かれました。
私の感覚ではそこ掘り下げる?と思い、「普通の正社員並みです」と答えました。すると夫がすかさず大体の年収を答えました。え?そんなちゃんと伝えるの?とびっくり。
義母も当たり前のように「そうなのね〜」と義姉もそれに対して感想を述べました。
別に年収が高いわけでも低いわけでもないのですが、なぜだか恥ずかしくなってしまい顔が赤くなってしまうのが自分でもわかりました。
気持ち的には私が義母に「今日は朝うんち出たの?」って聞かれて夫が私の代わりに「快便だって言ってたよ」と答えられたくらい(分かりにくい)。
ただ義家族にとってお金の話はオープンなだけなんですね。

コメント

kanakan

うんちの例えめっちゃ笑いました🤣
日本人はお金の話あまりオープンにしないですよね!
私の実家もオープンてはなかったですが、子育てで、お金の教育を考えると、積極的に話していきたいなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当いい例えが浮かばなかったけど恥ずかしかったことを文で伝えたくて🤣
    確かに一度子育てを終えた義母義父だからこそお金のことは相談した方がいいのかもですね🤔

    • 3月24日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちもお金の話はしませんが、義実家ではオープンです。
夫と義兄が同じ会社で夫が経理をやっているので扶養に入れる入れないとかで義兄嫁の年収も知っています。
ちゃんと詳しく教えてるんですよ💦

他にもローンの額とか、保育料とか、そういう話もしてるらしいです。
お金の話はして欲しくないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当こればかりは家によるんですね!
    プライベートな感じがするのでなかなか恥ずかしいですよね…😭

    • 3月24日
しーちゃん

うちは実母から夫の給料はどのくらいもらってるの?と聞かれたので、〇〇万くらいって答えてました😂
貯金額とかまでは言わないですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそういうご家庭もたくさんありますよね!
    育った家の常識と人の家の常識は違うものだと改めて実感しました😳

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

知られたくないですよね。聞くことが失礼に思いますけど‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに身内でなければ聞くことが失礼というのは世間の共通認識だと思います!
    ただ身内間での常識はやはりご家庭の数だけあるんだなぁと実感しました😳

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私は話しませんが姉はオープンです😂この先のお金のプランまで全部ラインで送ってきました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金のプランまで!!
    私個人としてはなかなか話しにくい内容ですがやはり人によるんですね🤔

    • 3月24日
はじめてのママリ

聞かないのがマナーかなと思ってます!家賃とか住宅ローンの金額も…
うんちの話すごく分かりやすいです!笑
私も義姉にパートの時給いくら?って聞かれてイヤでした💧
パートのお給料なんてその何百円?の違いでマウント取りたいの?…と思ってゾッとします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身内以外であればそれが常識ですよね!
    例え話わかっていただき良かったです🤣🤣
    お金の話をしない家庭で育つとえ?と思ってしまいますよね😢

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

家族だからいいと思ったんですかね?でもママリさんが二回も答えを濁したのなら察してほしいですね…💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義家族ではごく普通のことでまさか話したくないとは思わなかったのだと思います😂
    家族によって常識が違うこと改めて実感させられました

    • 3月25日
deleted user

私は結婚前の挨拶で聞かれて夫(当時は彼氏)が普通に答えててびっくりしました😅簡単に聞くくらいだから、我が家の世帯年収を周りの親戚に言ってそうな気がします🥲

話変わるんですが、うんちネタだと、鍵が壊れてて義母にうんちしてるの見られて「きゃー!!!ごめんなさいー!!」て悲鳴あげられた事あります😂年収のことがすっ飛ぶ位恥ずかしかったです😭笑
そこまで見られたら何も恥ずかしいと思わないと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません🙇‍♂️
    周りの親戚に言われたらもう恥ずかし過ぎます😂

    うんちネタの提供ありがとうございます🤣🤣
    それはもう赤面通り越してその場から走り去りたくなりますね😂
    小ではなく大ってところが恥ずかしさを底上げしてますね😂
    恥ずかしさの頂点経験しましたね…
    申し訳ないですけどめっちゃ笑いました🤣

    • 3月28日