※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

2人目の子供を何歳差にするか悩んでいます。育休は2年までで、2人目の産休育休を考えています。1歳10ヶ月〜2歳2ヶ月差を目指して妊活する予定です。3人目は考えていません。

2人目を何歳差にするのがベストかな〜って悩んでます!

私の会社は育休が最長2年までなので、復帰せず2人目の産休育休に入れたらなと考えてます。

1歳10ヶ月差〜2歳2ヶ月差くらいを目標に妊活する予定ですが、やめといた方がいいよっていう厳しい意見あればぜひコメントお願いします!(^^;)笑

ちなみに3人目は考えていません!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2歳差賛成です!
連続育休も会社的に問題なければ全然取っていいとおもいます!

• ゆうか

ゆうか

連続育休は全く問題なく、
    むしろ復帰後半年とかでまた産休入ると迷惑かけそうな雰囲気です!

1歳育児しながらのつわりや、生まれてからの苦労を想像して不安になります🫢🫢

• 3月24日
rimama

2歳3ヶ月差ですが、息子がおもちゃで遊べるようになってきて、2人で楽しそうに遊んでくれてますよ🥰❤️
娘が保育園に行ってて連続育休のパターンではないので昼間はいないですが、夕方帰ってくると息子が大喜びしてます🥰
2歳差、親は大変ですが子供にとってはメリット多いと思ってます🥺❤︎

• ゆうか

ゆうか

わ〜想像するだけで可愛いですね😊
    私自身ひとりっ子で育ってきて、子供側のイメージを出来なかったので、、、貴重な意見ありがとうございます!

• 3月24日
22歳mom

私の子供は2歳差ですが、問題ないと思います!
メリットとしては 
下の子ができる事により、お兄さんお姉さんの意識が自然とでてきて優しい心を学べます。
下の子がある程度行動できるようになると遊べたり成長が早かったりします。(私のところはもう話そうと沢山喋ってます。)
仕事も上と下の子供の事がまとめて考えれるので良かったです。
デメリットとしては
イヤイヤ期の時に赤ちゃんの相手もしないといけない。 
外出時はまだ下が未熟なのでいつもどおりいけていた買い物、お散歩は少し控えたり。
上の子供が赤ちゃん返り。
大きくですがそれぐらいです!!
ゆうかさんの目標の時期とても素晴らしいと思います。
気負わず、健康に授かれますよぅに☺️💭

• ゆうか

ゆうか

デメリットに目がいきがちですが、メリットもたくさんですね!
    下の子の成長が早かったりするのは助かりますし、上の子が優しい子になってくれたら嬉しい😌✨

• 3月24日
  • 22歳mom

22歳mom

子育てって一人目でも寝れなかったり慣れていなかったりとデメリットが大きく感じやすいですがメリットの方が勝ちません??なんか初めてずくしで可愛さ倍増な感じが…🙄💭💞
    同じ親から産まれたのに全く性格が違ったりとそれまた新鮮です!
    おもちゃの取り合いとかはあるんでしょうけど…不思議となんか下を守ってるんですよね〜😅
    私もこれからこのまま優しい子に育つように頑張ります😤🔆

• 3月24日
  • ゆうか

ゆうか

分かります😭
    最初の1ヶ月は心も体もズタボロでしたが、今はもう可愛くて仕方ないです🥹

下の子を守るお兄ちゃん…尊い🥹🥹

• 3月24日
あやゆうぞう

自治体にもよると思いますが、保育園は3歳児から保育料が無料になるので、3歳児に上がる年に下のお子さんを0歳児で入るようにすると、下のお子さんの保育料が半額になるのではないでしょうか?

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね!😳
    今度市役所へ、保育園の書類もらいに行くので詳しく聞いてみます☺️

• 3月24日
はじめてのママリ

うちは4学年差ですが、2歳差良いと思います✨
上はもうおもちゃが細かいものが多いし、洗面所も台所も自由に出入りするので、下の子とのゾーニングが難しいです😂

しいていうなら、お住まいのエリアが2人同時に保育園に入れるか確認するくらいかなと思います。個人的には、下の子の育休中に上の子が保育園行ってたのは助かりました💡日中思いっきりお散歩やお友達と遊んで、生活リズムも崩れることがなかったので良かったです☺️

• ゆうか

ゆうか

たしかにゾーニング大変そうです🤔💦

あー、それも確認しなきゃですね!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
さちこ

上の子を保育園に入れたいかによるかと思います😅
わたしは2ヶ月復帰して、また産休ですが、上の子自宅保育だったら新生児のお世話は無理だろうなと思ってます💦
最初は連続育休の方が手当減らないしいいかなと思ってましたが…
今は手当減っても保育料かかっても預かってほしいと思ってます🥺
育休だと退園になる自治体もありますが…

• ゆうか

ゆうか

そうですね、手当減ってほしくないので、下手に時短で復帰したくなくて🥹
    上の子保育園にいれる気満々だったので、今度市役所で聞いてきます😂
    コメントありがとうございます😊

• 3月24日
とり

年子は最初の1年大変だけど過ぎてしまうと楽ですよ~😊

次男と3人目は2歳2ヶ月~3ヶ月差の3学年差になりますが、年が近いから一緒に遊べると思います✨
2歳もまだまだ赤ちゃんぽいので赤ちゃん返りはなさそうです🤣

• ゆうか

ゆうか

年子は1ミリも勇気が出ませんが
    大変すぎてあっという間でしょうね🤔🤔

赤ちゃん返りも心配ですが、2歳はまだまだ赤ちゃんと思えば気持ちは楽ですかね🤭

• 3月24日
  • とり

とり

赤ちゃんと思えば気は楽かもです😊
    イヤイヤ期と重なるけど子供たちは好きな遊びが共有出来て楽しいと思います!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

2歳差で考えていましたが性欲が無くなりタイミングもとれず3歳になって焦ってきていたらポリープが見つかり授かりにくくなってしまって後悔しています。
早く妊活していればなあ、、と。

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね。
    妊活といいながら妊娠中から今にかけて全く性欲がなく、2人目という目標のために頑張る感じです😂
    授かりにくくなる病気はたくさんありますよね…
    私もその立場になったら、
    なんで私がって思うと思うし、後悔もすると思います🥲

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んでからは全くなんにも無かったです😹そーゆー雰囲気になりたくもなかったです笑
    子宮外妊娠にもなって右の卵管がないので妊娠率も下がって2人目ほんとにできるか不安しかないです。周りは2人目、3人目とぽんぽん妊娠できていて羨ましいです😭

• 3月24日
22歳mom

生後1ヶ月って地獄ですよね…
これ育児できてる?!大丈夫自分?と自信暗記になったりして。しんどかったです。。二人目も一人目に対してなんか申し訳なくなったり…
でも慣れれば都というように慣れれば天使達です!🕺✨

そこだけアイドルです🤣

初めてのママリ

1歳9ヶ月差です。
生後3ヶ月くらいまでは記憶ないです😂上がイヤイヤ期もあったので辛かったです。保育園通ってましたが🤣(4ヶ月だけ復帰しました)

それ超えると一緒に遊んだり喧嘩も多いですが育児楽しいです☺️
最初だけつらいと思いますが、それ乗り切れば大丈夫だと思います😆

• ゆうか

ゆうか

記憶ないくらい大変なんですね🤣

大変なのは数ヶ月!と思って頑張ろうと思います!💪💪

• 3月26日