※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰まるまり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の体重増加が心配。夜の授乳が少なく、おっぱいの生産量が減少。夕方にミルクを与えることを医師に勧められたが、家族からは痩せていないとの意見。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今回初めて質問させていただきます。言葉足らずでわかりにくいところがあれば教えてください。

現在5ヶ月の娘を育てています。先日予防接種でかかりつけの小児科を受診した際、体重の増えがあまり良くない、おっぱいの量が足りてないかもしれないからおっぱいが張ってない時はミルクを飲ませるようにと言われました。体重は出生時2600g台、2ヶ月4600g台、5ヶ月6000g(現在)です。
出生時から生後2ヶ月までは授乳の度にミルクを足していました。その後飲み方も上手になった為、それからは完全母乳です。おっぱいは生後3ヶ月くらいまではよく張っていたのですが、娘が夜通し寝るようになり、夜に授乳する頻度が減ってからあまり張らなくなったように感じています。
その為、いつやっていいのかがわからないと伝えたところ、かかりつけの医師からは夕方になるとおっぱいの生産量が減るからおっぱいを休める為に夕方にやるといいと言われ1日1回やろうと思っています。しかし夫や両親からは『そんなに(娘は)痩せてるように見えない、無理にミルクをやって太らせる必要はないんじゃないか』と言われ困っています。
もし私のような経験がある方がおられれば回数や頻度はどのようにしていたのかなどアドバイスしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今五ヶ月の娘がいます!
産まれた時は3200くらいで完母です!今まで指摘されたことはないですし、なんせミルクも哺乳瓶も嫌がるので母乳で行くしかない状態です(笑)確かに軽めではありますが成長曲線内ですし、まいにちおしっこもうんちもちゃんと出てるしご機嫌なので気にしないようにしています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現体重も6キロくらいです!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰まるまり

返信ありがとうございます!
    うちも毎日おしっこうんこ出て元気良いです!受診の度に先生から『小さいねー』と言われる為、余計気になっていたので、はじめてのママリさんのお話を聞いて安心させてもらいました。ありがとうございます!

• 3月24日
はじめてのママリ

一日一回くらいなら太り過ぎることはないですし、母乳はほんとに飲めてるか見えないから、保険のため、お母さんの安心のためにあげてもいいと思います。
息子が生後3ヶ月ちょいで7キロあるので、5ヶ月で6キロと聞くと随分小さいなと思います。まあうちより月齢上でうちより小さく見える子自体はたくさんいるので、問題があるとかではないです。ただ太るというか、ちゃんと成長するために必要なだけの栄養は与えてあげていいんじゃないかなと思います。

ありがとうございます。栄養面が気になるので様子見ながらミルクもあげていこうと思います。

• 3月25日
しほ

現段階では、そこまで問題ないように思えます!

ただもし母乳で十分な栄養が摂れていない可能性があって、その状態が続くと体重が増えなくなってしまう可能性もあるから、それらを避けるために、予防的な意味で先生は言ったのではないでしょうか??
この時期にたくさん飲んで体重増えすぎちゃったとしても、動く様になって歩き始めたりすればスラっとなりますよ😊
旦那さんが太ることを懸念されているのであれば、今はそれより栄養をしっかり摂ることのほうが大事な時期であることを伝えてあげたら良いと思います!

アドバイスありがとうございます!夫にもそう伝えてみたいと思います。

• 3月25日
にゃーー

無理にミルクをやってというのは、母乳の後にミルクをあげると多すぎて吐き戻ししてしまうとかなら分かるのですが、そうではないなら足りてない可能性もあるので、必要か必要でないかは旦那様やご両親より一度先生の意見を聞いてみてはどうかな?と思いました☺️

5ヶ月だと哺乳瓶拒否も考えられるので実際あげてみても飲まないかもしれませんし、どうなるか分からないので一度先生の言われた通りにしてみてすごく体重が増えるようならまた相談すればいいし、あまり変わらないなら 1日 1回で様子見てみてもいいんじゃないでしょうか☺️もうすぐ離乳食も始まるしそこでもまた変わってくると思うので✨

アドバイスありがとうございます!吐き戻しはほとんどなく、今のところ哺乳瓶拒否もなく飲んでくれています。様子を見ていきたいと思います。

• 3月25日