※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

父がカードローンを借りていることがわかりました。家計が苦しい状況で、自分の家庭と実家の両立に悩んでいます。心配で眠れない日々が続いており、話し相手がいないため、吐き出したい気持ちでいっぱいです。

昨日、父親がカードローン借りてることがわかりました。

結婚して離れて暮らしているので、母から聞いた話しですが。
父は60で定年退職し4年ほど無収入です。

元々、実家はお金はないと思っていましたが、それほどとは、、、

わたしは小学生の頃に祖父の借金で住む家を無くしました。
その借金は家と土地の代金で払い終えたと聞いています。

小学生ながらにショックが大きくて、転校すると聞いた時号泣したのを今でも覚えています。

いつまでも呪縛から逃れられないような、、、

嫁に出ていますし、子供も2人います。
うちは共働きですが、夫婦共に低収入でなんとか協力しながらやっている感じです。
自分の家庭を優先し、しっかりしなきゃと思う反面、何か実家にできることはないかと考えてしんどいです。
父は総額を教えてくれません。働いて返すといっているみたいです。
とりあえず、わたしに出来ること固定費の見直しくらいしか思いつきません😣

元々、HSP寄りでつい自分に重ねて考えてしまう癖があるためしんどいです。
心配事があると寝れなくなったり、胃腸に出たり、メンタルも弱めです。

こんな実家の話出来る友達もいないし、旦那にも話したいけど、余計な心配させるかなとか、、、やっぱり自分もプライドがあるのか話したくない気持ちもあります。

母も参ってしまい、寝込んでいます。

話もまとまらないし、何がいいたいのかわかりませんが、とにかく吐き出したい、、、

コメント

平成生まれ

うちは父親では無く
姉が借金まみれです

私も旦那には絶対言えないと思いながらも話したらスッキリしたし、恥ずかしい話ですが相談してみるのもいいと思います

肩代わりしてくれとか
一緒に返してくれって訳では無いんでしょうか?

自分の家族もありながら
正直他の生活状況まで気にするのは気が狂いますよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ、父も総額を教えてくれないので、肩代わりや一緒に返済の話は出ていません。

旦那に話してみようかな、、、
    こんな人と結婚しなきゃよかったと思われないかなとか考えてしまいます。

考えすぎなんでしょうけど、、、
    ママさんがコメントくださって話を聞いて頂けてそれだけで気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

元々、悩みを内に留めておけない性格で、、、でも今回は誰にも話せずしんどいです。。。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが保証人とかでは、ないのですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、保証人ではないです。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは安心しました😌
    カードローンは高額なのでしょうか?滞納、差し押さえになっているとかでは無いのであれば様子見で良いと思います。ただお母様が寝込んでいるのは心配ですね🥹

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    保証人のことなど考えていませんでした。なにせカードローンなど絶対にしないと思い生きている身だったので😭

高額なのかわからないのです。
    利息が高いイメージなので、払える金額なら払ってしまいたい気持ちです。

母も精神的な病いを持っている為、、、今回のことは体にきているみたいです。

• 3月24日
はじめてのママリ

私の父親が借金癖があり縁を切った今も兄伝いから父親が未だに借金をしてブラックリストに載りなにも契約できない状態だと聞いてます。
借金する人は返し終わっても終わらなくてもまた借金するので助けない方がいいです。
私は縁を切っていない時に貯金額がもうすぐ100万円になるとポロッと父親に話したらなにかと理由をつけて貸してくれなどと言われて呆れました。
30万程あげてあとは好きな物買った後に縁を切りました。