※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

トイレトレーニングに苦労しています。4歳の子供がおしっこはできるようになったが、うんちができず困っています。トイレでのうんちを嫌がり、補助便座に座っていても降りてしまいます。アドバイスをお願いします。

トイトレうまくいきません😭

1歳半から補助便座にすわらせ始め、便秘やトイレに入るのも拒否の時期を経て、今や4歳…
やっと、やっと、おしっこはできるようになりました。
夜中寝てる間はオムツにして、朝オムツを濡らさないことを目標にしてます😭が、なかなか…

が、うんちが全くできません。
便意が来ると地面に座り込んでする癖がつき、補助便座に座っていても便意がくると便座から降りてしまいます😭
うんちがからむと、おしっこも連動して漏らします😭
本人、うんちをトイレでする気が全くありません。
頑張って座ってみよ?といざなうも、いやー!って拒否…

こちらも、疲れてしまい「もう4歳になったんだからうんちはトイレでしなきゃね?お友達もみんなうんちできてるでしょ?」とか言ってしまいます…
そんな自分が嫌です😭

同じようなご経験ある方等アドバイスお願いします😭

コメント

セッキー

私の娘も3歳まで、トイトレが全然進まずでした。
ご褒美シールとかは試されましたか?
あとは、パンツをお気に入りのキャラクター物にしてみるとか『濡れちゃうと…汚れちゃうと悲しいよ〜😭』って…。

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊
    シール帳をやっているんですが、効き目があるとき無い時があり。今無い時が多めになりました😭
    お気に入りキャラクターのパンツ作戦久しぶりにやってみます✨✨

    • 3月24日
マリ

うちの子も4歳にもうすぐなりますが、うんちだけトイレでできなくて
オムツでするー!!って。
園で何回かおまるでできたこともあるみたいなのですが
家では頑なにオムツ。
4歳になったらトイレでしてねって言っても
ずっとオムツでするー!って。笑
私は便秘になる方が嫌だったので
とにかくオムツでも排便することが優先でした。
朝、園にいくよーってなって車に乗った瞬間、うんち。って言われて
私も仕事の時間があって焦ってて
もー、時間ないからトイレでして!!って怒ってしまって💦
そしたらトイレででて
めちゃくちゃ褒めまくって園の先生に言って先生からも褒めてもらって
夜旦那からも褒めてもらって
それからトイレでできるようになりました。
タイミングよくトイレででると
それからトイレでできるようになるかもしれませんね💦

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊
    タイミングですねー🥺✨✨
    あとマリさんのその後のご対応が良かったんですね🥺
    うちもタイミング合う日が来ますかねー😭

    • 3月24日
りー

アドバイスではないのですがうちも全く同じ状況なので共感してついコメントしてしまいました🙏

普段パンツ履いてますがおしっこはトイレで出来てもうんちだけは絶対トイレでしてくれません😭オムツに履き替えたいと言ってきます...トイレで頑張ってみてと促しますが泣きながら拒否😭トイトレシールやお菓子などでつって試してましたがダメで..
私もえびすさんと一緒で「お友達みんなトイレでうんちしてるでしょ?オムツでするのは赤ちゃんだよ」と言ってしまいました...

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊
    共感いただき、ありがたいです😭
    そして同じくウチもシールやお菓子の効き目がもう…って感じです😭

    私もオムツは赤ちゃんよ?とかトイレ行かないなら、トミカ(息子の☜宝物)もう買わないからね!とか言ってしまいます…
    夜、息子が寝たあと、ごめんよー😭と思います😭ママはトイレしてほしいだけなんだよぅ…!

    我が家はパパが非協力で😭私が休日出勤の時は完全オムツにしやがります。しかもパンパンと思う😭そんな怒りも含め苛立ちます😭

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

トイトレ進まず、幼稚園に入園してすぐにおしっこだけおむつが取れました。
3歳2カ月でした。
うんちはどうしてもオムツでしてしまい、結構取れたのがそれから7カ月後くらいでした😂
保育士のママ友がおまるかトイレかを選ばせたらとアドバイスがあったので、おまるで成功したら自信になったようで、おまる→補助便座→トイレという感じでうんちもトイレでできるようになりました☺️

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます☺️
    なるほど!
    1歳半?くらいの初期にオマルをかったのですが、座らず😭埃かぶって破棄したのですが、それアリかもしれないですね🥺
    オマルなら便意を催して動けない時に持って来れますしね🥺✨✨また買ってみます!

    • 3月24日
わんわん

うちもまだとれません😭
園ではできているみたいなのですが、毎日オムツに履き替えて帰ります😭
逆にうんちは自分からおまるに座ってしてることもたまにあるのですが…だいたいオムツにしてます。もらしてもいいやって思い切ってパンツにする勇気もないのがダメなんだと思うのですが😭😭

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊
    わかりますー😭
    うちも保育園外はオムツなこと多いです😭外出時は車のジュニアシート汚されたらヤバい!と思ってだいたいオムツです😭

    • 3月24日