※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

息子が来年小学生になる予定で、貯金がない状態で今年中に家を購入したいが、計画性が足りないか心配です。無理なことでしょうか。

息子が来年小学生になる予定です。
貯金はないんですが今年中に家の購入を検討してるんですが貯金がない状態で今年中に家が欲しいは計画性がなさすますかね😭
無理なことでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だよ!と無責任に言えませんが、そういう方はたくさんいらっしゃるみたいですよね😊家具家電なんかもローンに組み込んだなんてお話もききますね。
頭金だけ20万だけいれたとか聞くので、ちょっとくらいはすぐに出せる現金が必要だと思います!

むた

収入的にローン払い続けるのは大丈夫ですか?🌟

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で仮審査結果待ちです。50万の手付金のみであとはフルローンにしてもらいました😭

はじめてのママリ🔰 

全く同じです!
50万の手付金払いましたが、貯金なしです🥺

ままま

手付金とか必要なので最低でもそれは必要かと!

りん

うちは理由があって頭金無しで建てましたが、意外と出ていく現金多かったですよ😳💦
手付金みたいなの払わなきゃいけないし、家具家電全部、今お住いの所から持っていきますか?それならいいかもしれないですけど、うちは冷蔵庫以外全部買い換えましたのでそのお金と引越し費用…
最低100万円くらいはすぐ払えるお金ないと無謀なんじゃないかなぁと思います……

クッキー

全くのゼロでは厳しいですが100万くらいあるなら可能だと思います☝🏻
家具家電別のフルローンで建てましたが結構現金が消えました💦
あとは賃貸とマイホームでは電気代も変わってきます。
固定資産税もきますし賃貸の感覚ではいない方がいいです💦

rms

ゼロなら難しいと思いますが、
100万くらい現金で手元にあるなら購入自体はなんとかなると思います!
我が家も200万あるかないか?くらいで買いました。
手付金100と言われましたがなんとなく手元のお金が減るのが怖くて、減らせませんか?と言ったら50万にしてくれました。笑
それ以外にもなんやかんやで100万くらいは現金で必要でした🥲

ママリ

計画性がないかどうか…でいえば、計画性ないですよね。
家族になって6年以上は経つ中で、
この6年間でやっぱりある程度は貯めておかないとならなかったでしょうし、
これから先、どんどん支出が増えていく中で何千万と言う借金を抱えるわけですしね。

入学準備だってお金かかりますからね。

ただ現実的なことを言えば100万円ほどあれば手付金も含めてなんとかなると思います。

はじめてのママリ🔰

100万程度手元にあれば、購入自体はできます。登記簿登録は現金支払いでした。引っ越し費用もかかりました。貯金がない状態だと、収入が途絶えたら危機なので、それ以外だとカツカツでも何とかなると思います。

はじめてのままり

年収は安定していますか。?

はじめてのママリ🔰

火災保険、仲介手数料などの諸費用や、家具家電も大物はローンに組み込みましたが、それでも70万くらいは現金必要でした!
貯金ゼロは難しいと思います🥲
手付金、退去費用、手続き諸々の費用、入居準備ですぐ必要になる消耗品などなど、意外とチリツモでかかります💦

はじめてのママリ🔰

現金で50〜100あればそんなに貯金がなくても買えますよ^_^
家具家電は組み込めますし手付け金は用意できないと厳しいかと頭金なく組む人はたくさんいますが

むーむー

貯金はないってことですが全くのゼロではないですよね?
家購入するときに手付け金は必要になるのと家具とかも買うと思います
そういうので現金がある程度ないと厳しいと思います😅
200万くらいは貯金してからがいいと思います🤔