※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が発達障害の育児で疲れています。療育に通っているが、自宅では問題行動が続き、ストレスが溜まりノイローゼになりそうです。

発達グレー?の育児に疲れます。
4歳ですが、もうずーっと2歳児の育児をしている気分です。
療育には通っていますが、療育のない日の自宅保育の日は地獄です。
ヴェポラップとか弟の皮膚の塗り薬等、触らないでって言ってたのに気付いたら開けて足や手、床にベチャベチャ塗る。
テーブルに絵を描く。
こんなこと4歳ならやらないですよね?
私が怒っても、泣くけど意味わかんないこと言って手遊び歌とか始めます。
ごめんなさいとは言うけど理解してないし、何を言っても伝わらずつい怒鳴ってしまいます。
幼稚園からの指摘等色々ストレスが溜まって本当にノイローゼになりそうです。

コメント

まろん

言葉での理解が難しいのだと思います。
・視覚優位なら絵カードを使う
・手の届かない場所に移動させる

グレーとのことですが、発達検査では様子見とのことですか?

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
発達障害やグレーの子の育児、ハードですよね😣
我が家の3歳10ヶ月の息子も同じような感じで、ダメな事を何度もしてしまいます。
怒ってもへらへらすることもしばしば。
怒らないようにしたいけど無理です💦
めちゃくちゃ怒鳴ってしまう時もあります。
ママリさんも無理されないようにしてくださいね🥲

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😣
うちも発達グレーで療育通っています。
こっちの言っていることが伝わらないの辛いですよね😢
療育ではしてはいけないことをした時にどう注意しているのでしょうか?伝わるような言い方を療育と相談してみてもいいかもしれません。
幼稚園もお子さんの発達について理解して温かく見守ってほしいですね😢
お母さんが悪い訳じゃないのに色々指摘しても解決しないんだから療育と上手く連携するとかみんなで子どもの成長を促すことを考えてほしいですね。