※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの首の湿疹について相談です。軟膏を塗っても効果がなく、汗をふくと軟膏が取れる状況。黄色い汗やスルメイカのようなにおいも。保湿より乾かすほうがいいか、痒みはない。どうしたらいいか教えてください。

生後3ヶ月、首の所の湿疹についてです!
1週間ほど前に病院で軟膏をもらって塗っているのですが、なかなか良くなりません。
おまけに汗がとまらず、軟膏を塗っても汗をふいたら軟膏もとれて意味が無いのかなとも思ってます。
ガーゼで汗をぬぐうと黄色く、スルメイカ?のようなにおいもします💧
こまめに汗をふいてあげて、軟膏をぬりガーゼをはさんでいますが様子見でいいのでしょうか?
保湿をするより、乾かしたほうがいいのでしょうか?
痒がったりする感じはありません。
同じような症状の経験がある方、こうすればよいなどありましたら教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

濡れたガーゼで拭き取ってあげてから保湿がいいですが、軟膏はただの軟膏ですかね??
一週間でもよくならないなら、同じ病院いくか皮膚科行ってステロイド入の軟膏だしてもらったほうがいいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    軟膏は首や足・腕の関節にぬる用のもので2種類のお薬(プロペト・キンダベートというもの)が混ぜてあるものです!
    もう少し様子をみて、変わらなさそうだったら病院にまた行ってみようと思います!

• 3月24日
ママリ

汗とにおいはわからないのですが、うちも首の湿疹がすごくて皮膚科でステロイド入りの軟膏出してもらったら2日ほどできれいになりました😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    週末に様子見してみて、良くなってなければ皮膚科に行こうと思います😓

• 3月24日