※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sotamama
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。満3歳児クラスから年少さんに進み、トイレでおしっこできるようになりたい。パンツを履かせた後の対応や2時間ごとのトイレ行きは適切でしょうか?ドキドキしています。

トイトレについて質問です

昨日まで満3歳児クラスに通っていて
4月からは年少さんになります!!(春休み)
満3歳児クラスではオムツが半数以上とれている
みたいで今日からスタートしてみます!!

今の所お風呂前、寝る前はトイレでおしっこ出来ていて
トイレに行こ!と誘っていくとおしっこできます。
パンツを履かせたことがなく今までオムツです
(トイレ誘えばおしっこでますがオムツに
おしっこしています)

今日パンツを履かせてみました
この後はどうすれば良いのでしょうか!?
2時間ごとにトイレに行けばいいですか!?

おしっこ出る時教えてねと伝えたら
分かった!というのですが本当にわかっているのか…笑

トイトレドキドキです😫😫😫😫

コメント

まむー

いつも2時間くらいならいいと思いますがドキドキするので1時間半はどうでしょう?!?!🤣

• sotamama

sotamama

あっ2時間くらいとか測ってなくて…そろそろ行こっかみたいな感じでした…笑 1時間半後に行ってみます!!

お昼寝の時はオムツ履かせた方がいいでしょうか(天気悪くなるからシーツの洗濯が…😨)

• 3月24日
  • まむー

まむー

私は心配で最初は1時間で誘ってました🤣あとは摂ってる水分量!
    お昼寝はオムツの方が安心だと思います🥺始めたばかりだから自信持てるように失敗は少なくなるように大人が気をつけた方がいいと思います!

• 3月24日
  • sotamama

sotamama

なるほど!詳しくありがとうございます!!お昼寝と夜はオムツにします🥹出かける時もオムツでいいですかね!?😭もう無知で質問ばかりですみません…

• 3月24日
  • まむー

まむー

あ、でもトイトレ一気に進める派もあると思ってて、、こればっかりはその親子のタイプによると思うのし、失敗した時に下の子もいて大変なこともあると思うし🥹
    うちの場合はで考えてもらって☺️

出かけ先にもよると思いますが私は最初はオムツで行ってました!オムツで行くけどトイレには誘うって感じで!出先だとでないとかいうパターンもあるので💧

• 3月24日
ぴぴぴ

2時間間隔でオムツ濡れてますか?
うちはトイトレ始めた頃は40分間隔だったので、40分おきにトイレに連れて行ってました。
トイレでおしっこ出るのでしたらパンツを履かせる方が早く卒業出来ます。
結構床びちょびちょになりますが😭濡れて気持ち悪い方がおしっこ出る感じがよく分かるので。

あと、起床したらすぐトイレに行くと寝てる間に溜まってたものがよく出るので感じが掴みやすいかと思います。

• sotamama

sotamama

間隔全然測ってなくて…そろそろおしっこ行こうか!みたいな感じでした😭そこからだったんですねトイトレ…無知でした😭

なるほど!やっぱりパンツですね!あっ床ビチョビチョになるんですね!?既に憂鬱…けどかんばります🥲起床後も連れて行ってみます!

お昼寝の時はどうしましょう…?😭

• 3月24日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

娘は間隔計ってトイレ行ってたらすぐ卒業したんですが、息子は園でトイトレ中でして、
    間隔はやはり40〜45分くらいらしく、お昼ごはんの前、絵本を読んだあと、など毎日同じタイミングで活動の中に入れて固定しています。
    ふだんお昼寝中ってオムツ出てますか?出てなかったらもう日中はパンツで!と決めて(就寝はオムツ)ズボンの上からおねしょパンツ履くか、防水シーツで対応するか。
    うちは就寝もパンツにして、パンツの上からオムツ履かせて寝てました。朝まで濡れてなかったらオムツまた使えるし笑

• 3月24日