※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が友人の結婚式に参加させるか悩んでいます。経済的に厳しい状況で、友人にはお祝いをもらっていないため参加をためらっています。参加しない場合、ご祝儀は必要でしょうか。

旦那が友人の結婚式に呼ばれたのですが参加させるか迷っています。
理由は、
①毎月ギリギリの生活で金銭的に余裕がない。貯金は娘の出産祝いのみで、私の中では無いものとしている。
② 私たちは昨年の4月に入籍、9月に出産をしたのですが、その友人には何もお祝いはもらっていない。
③学生の時の友人のようで何年も連絡を取っていなかったらしいが、結婚式するからといきなり連絡が来たらしい。

正直今お金がなく3万は大きすぎる出費で、現在仲が良いわけではない友人の結婚式に参加させたくないです。
旦那は参加したいようで、お金ないよと話したら機嫌が悪いです。

皆さんなら結婚式に参加させますか?させませんか?
また、不参加にした場合もご祝儀を渡さなければいけないのでしょうか。渡すならいくらでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金に余裕ないなら、そんなに仲良くない人は断ってもらいます!それか、自分のお小遣いを貯めて行ってもらいます✨

招待状来る前に行けないと伝えてれば御祝儀いらないと思います!自分ももらってないなら😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

仲良い人なら一度しかないし行ってきていいよ!と心から言えるのですが、今回はモヤモヤしまって💦

招待状がくる前に早めに断ってもらおうと思います!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

旦那に今の家計状況を説明して、行かないようにさせます!

そのくらいの関係性だったら、自分も貰ってないですしお祝いも特にしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度家計状況を説明してみます。
    お祝いも特にしなくていいなら安心しました😮‍💨

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私なら参加させちゃいます🤔
お相手からお祝い貰ってないのはモヤッときますが、
冠婚葬祭なのに行かせて貰えなかった。というわだかまりとして夫の中に残ってしまうのは避けたいので🙂
わだかまりは何年も残る可能性がありますが、三万は2年も経てば二人で働けば貯められます。
でもご祝儀は二万にしちゃいます🤗✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わだかまりが残るというのも分かるので迷っています😔💭
    ご祝儀は2万でもいいですかね…
    旦那と話し合ってみます😔

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

何年も連絡取ってないなら人数合わせだと思っちゃいます。私なら💦
用事があるって不参加にしてもらいます。ご祝儀もらってないなら渡さなくて良いかと😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も人数合わせに思えて…
    不参加ならご祝儀はなくてよさそうなので安心しました😭

• 3月24日