※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
産婦人科・小児科

子供が高熱で坐薬を3回使用したが、熱が続く。もう使ってもいいか迷っている。皆さんならどうしますか?

【坐薬の使用回数】
3月22日から子供が発熱しています。
高熱体質で、ただの風邪でも40度くらいまで上がることはよくあります。
私も小さい頃から今でも高熱体質なので遺伝かと思います🥲

22日の朝に発熱、病院へ行きコロナ、インフルエンザ陰性でただの風邪だと言われ、抗生物質と鼻水、咳の薬をもらいました。
夜には40度までいき、ぐったりしていたので坐薬投与。
23日朝、39度台でだるいのかずっと泣き、朝ご飯もほぼ食べれてなかったので坐薬投与。
夜にはまた40度までいき、寝るにもグズグズと根付けなさそうに苦しそうだったので座薬投与しました。
汗をかき体も熱くなかったので、下がったと思いました。

今日の朝起きるとまた熱が上がってました。
まだ測ってませんが触った感じ39度以上はあるだろうなと思います。
本人も元気なら別にいいかと思うんですが、ダルそうにグズグズとしているのでかわいそうです😭
でもすでに3回も坐薬投与していて、これ以上使わない方がいいのでは?とふと思いました😮‍💨

先生には、38.5度以上で元気がなければ坐薬使ってあげて、と言われましたが、、
1回の風邪にこんなに使ったことないので😔
みなさんならどうしますか😭

コメント

1回の熱で坐薬は2回までといわれました。
なので3回使ってるなら使いません。

• rima

rima

そうなんですか!
    ありがとうございます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちの長女も3歳くらいまではしょっちゅう発熱すると毎回40度出しまくったんですが。
3歳くらいまでいってからは40度2日間くらいならもう座薬なしで過ごしてたんですが。
一歳代は怖かったから40度いったらさしてました。
ただ、発熱自体は子供が体に入ったウィルスを殺すために自ら発熱してるから熱の上がり始めと元気なのに使う必要はなくて。38.5度くらいないとウィルス殺せないと言ってた医者も居るから。
ただ、食べれない飲めない寝れないだとウィルスと戦って勝つまでに大量が持たなくて脱水や低血糖をおこすかもしれないから。
ただの風邪なら3日で熱は下がるなんてもいうので今日は3日目まだただの風邪範囲として。
一応ウィルス性の風邪には抗生物質きかないのであんまりすぐ抗生物質飲むのもよくはないんですが、細菌性と中耳炎とかの二次感染には居るんだけど。
鼻水はとにかく電動鼻水吸引器でとらないと中耳炎に子供はなりやすいので鼻水出てるとぐするから中耳炎から更に発熱することもあるので。

それで今三日目なのでご飯パクパクまでいかなくていいんだけど、ゼリーとかお菓子とか水分も麦茶だけだと塩分足りないのでうどんの汁だけとかできたらアクアライトとか飲ませて塩分と糖分とって。そういうのも飲食できなければ弱っちゃうから座薬は使っていいと思います。鎮痛作用もあるから刺したあとのほうが飲み物とかも飲みやすいので。

• rima

rima

詳しくありがとうございます🙏

• 3月24日