※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

本当にイライラが止まらないのでここで吐き出させて下さい😭😭子供を出産…

本当にイライラが止まらないのでここで吐き出させて下さい😭😭

子供を出産してすぐに私の祖母(10万)と母(5万)から現金計15万円を祝い金として頂きました。
それに対して旦那は「え、少なくない?新生児の頃はお金かかるからって普通はもっと貰えるよね?」「現金でこんだけしか貰えないなら衣服とかミルクやオムツをその都度買ってくれるって事?」などと言ってきます。
一般的にどのくらいの金額を出産祝い金として手渡すのかはわかりませんが、私自身としては子供のために上記の額を頂けるのはとても有難いし、今後この子の生活費用やこの子が大人になった時に自由に使える分として貯金しようと考えてます。
元々、私の家系は東日本大震災で家が流されてしまってからは極貧になってしまい、現在進行形で再構築中です。母は妹の自車校代や大学の奨学金返済でいっぱいいっぱいだろうし、祖母は年金暮らしです。そんな中から頂いた貴重なお金なので感謝こそすれど批判の声が出ることに憤りを感じます。
上記の批判をしておきながら旦那の親族からは妊娠出産祝いの何かを頂いた事はありませんし(頂くのが当然という訳ではありません)、むしろお前らの生活費か子育て金を寄越せ。どんだけ生活が大変だと思ってんだ!(毎月フルタイム勤務なのにも関わらず)年金は1万円しか貰えない!税金は毎月150万取られるし!(絶対嘘)どんだけお金に困ってるかわかってんのか!などと電話越し怒鳴って言ってくるそうです。
なのにも関わらず旦那は「親に関してはもう諦めてるから」と言い、私の親族に全頼りしようとしてきます😓😓

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、十分多いです!
しかもそのお金使おうって考えやばいです😩
自分の子供なんだから子供にかかるお金は親が支払うのは当たり前だし、親族に頼ろうなんて情けない男(旦那さんにスミマセン)😩
旦那さんの実家はどうであれ、親になったのに旦那さんの考え方にドン引きしました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

充分ですよね😭😭
    母と祖母の泣け無しのお金なのに😭
    本当にそうですよね💦😥
    正直今回の事に関しては旦那に対して私も情けないと思いますし、母や祖母、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです😩😩

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

えー!!うちも同じ額を両家から頂きましたが多い!っ思いましたよ! それ少なすぎるって自分に孫できたらどのくらい渡すか楽しみですね。
しかも自分の親は無しって💦貰えるだけありがたいと思わないんですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

充分な程ですし、本当に頂けるだけでも有難いですよね💦😥
    本人曰く、孫ができたら30~50万は渡すし、孫に会う度に小遣い渡すし、なんなら産後に家事育児を手伝いに行くと言ってますが私としては口だけなんではって思っちゃってます😅
    ですよね💦ドン引きです😩

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対口だけですね!なんか考えがおかしいですよね!子供を育てるのは祖母ではなく親なのに金銭面ももちろん親の役目なのにそれを祖母とかに頼ろうとしてる事がおかしいですよね!将来孫の家事育児手伝うんじゃなくて自分の子供と嫁のために今やれ!って感じですね!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ど正論ですね😂
    ネット上の家が太い人の話に感化されての発言みたいですが、自分達は該当しない身分ですし……
    これ欲しい!誰々ちゃん/くんはこれ買ってもらってた!なんで買ってくれないの?みたいな感じで駄々をこねる子供みたいですよね😢
    これからは自分達で協力し合って生活していくのに、旦那に指摘しても普通は30~50万貰うものだし、人によっては家とか車を買ってくれるし、物だってその都度買ってくれるものだってずっと言ってます 😓
    本当に今やれ!ですよね😫

• 3月24日
ペペロン

震災で実家が大変だったのですね。そんな事がありながらも出してくれるおばあちゃん、お母さんに涙が出ますよね。旦那さんと温度差を感じてしまい、寂しく思ってしまいました。

平均としては多いと思います!それだけ子供が産まれる事が楽しみで、待っていたのでしょうね。そんな気持ちが伝わります。
旦那さんはそこまで理解しているのでしょうか?
赤ちゃんを育てるのは自分達夫婦である事を考えたら、普通ありがたいねとしか言葉は出ませんよね😔
この先不安も沢山あると思いますが、旦那さん共に子育て頑張ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい💦
    本当に仰る通りです😭😭
    それぞれ生活が大変な中、生活費や貯金を削ってまで泣け無しのお金を子供のためにどうもありがとうって思います😭
    旦那とはかなりの温度差がありますね😥
    だからこそ、ペペロンさんが記載してくださったような事は一切考慮していないからこそ"孫が生まれたならここまでして貰って当たり前。他の人だってこうしてもらってるに違いないのになんで自分達だけ……"って考えです😓
    何やら実家がめちゃくちゃ太いネットの人の話に感化されての発言みたいです……
    ありがとうございます💦 頑張ります!

• 3月24日
  • ペペロン

ペペロン

今やSNSであることないこと書かれてるので、それに左右されてしまうのは分からんでもないですが、そんなネット見る暇があるなら子育てしっかり一緒にやっていこうね!と言ってやりたいですね!

大変な思いをしてきたからこそ、結婚されて子供を授かり出産されて、素晴らしいなと思っています😭
    旦那さんの携帯へし折ってしまえ!笑

• 3月24日
🌷

旦那さんにドン引きです😨
全然少なくない!
むしろ多いし有難いと思うべきなのに文句言って更に何か買って貰おうと言う考えヤバすぎます…
子供にお金かかるのは当たり前だしまず頼る前に死ぬ物狂いで働けって言ってやりたいです😅

他所の旦那さんにすみません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドン引きですよね😩😩
    泣け無しのお金を頂いたわけでむしろ有難いはずなのですが💦
    その通りですよね😥
    人にたかる前に働けですよね😭
    いえいえ、私も同じ事思って憤りを感じるので大丈夫です😢

• 3月24日
ほ

私も同じ額もらいました!
正直、自分の親から出産祝いってもらえるイメージ無かったので、ほんとに有難かったしびっくりしました!
少ないだなんて思いもしませんでした😨💦

旦那さんようそんなん言いましたね💦
私だったら自分の身内から何もなくて相手だけ貰ってたら、申し訳なくなります😖
それにお祝いってそもそも気持ちの問題でもありますし……それでミルクやオムツをまかなおうと思っちゃダメですよね(;_;)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親族から出産祝い金を頂けるとは思ってなかったので驚きました🥹
    ですよねーー!頂けるだけ有難いですし、ほーーーさんが仰る通り、お祝いは気持ちの問題なので貰える事前提なのがおかしいですよね💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

それはイライラさせられますよね。

15万が少ないと思うならあんたの親からそれ以上のお祝いもらってこい!
それができないならケチつけるな!

って言っちゃっていいと思います。
旦那さんが親に関してはもう諦めているかどうかは知らんけど、無礼過ぎるし人として無理です。
お金をよこせと電話越しで怒鳴ってくる非常識な親御さんに育てられた人って感じしますね。

その発言、あんたの親と同じだよ、わたしの親にたかるのやめてくれる?
浅ましいよ!って教えてあげてください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦流石にイライラしました😭😭
    元々お祝いって気持ちの問題なのに、旦那からこんなケチつけられるわ、自分の妹が自車校や大学通う事にも旦那本人は高卒なのに学費の無駄とかどうせ就職先は飲食店とかでしょ?(偏見)それなら自分たちにその費用を渡せばいいのにやらとネチネチ言ってきて大激怒です😞
    それ良いですね🤣本当に無礼ですし、その通りなのでまた何か言われたらママリさんのそのお言葉をお借りして旦那に伝えようと思います!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんの妹さんの学費を無駄だからこっちへ渡せ???😳
    その思考謎過ぎます…

主さんはちゃんとした親御さんに育てられて感覚もしっかりされているのに、何でその旦那さんのこと好きになっちゃったんですか😂

主さんの親御さんのことを金づるだとでも思ってます?
    いくら夫婦でも、それぞれの家族のことに口を出すのは良くないですし(ましてお金の使い道まで)、しっかりその都度話し合っていかないと明るい未来が見えないですね🥲

• 3月24日
ママリ⸜❤︎⸝‍

私の所は両家共にお祝い金はなかったです😖色々買って貰いましたが…😅読んでてはっ?って思いました!15万が少ないって
じゃああなたの所のお祝いは?
0とかないよね?えっ?お祝いないの?ってめっちゃバカにしてあげて下さい笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々お祝いって気持ちの問題ですし、祝い金がある事前提なのがむしろおかしいです💦😥
    ですよね😭
    旦那の実親はまともに話せるような相手じゃないし、怒鳴って愚痴聞かせられて終わりだからもう駄目って言われました😅
    それならそうと、援助してくれた私の親族にケチつけるのはおかしくない?と思いました💦

• 3月24日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

ママリ⸜❤︎⸝‍

自分の子供に毎月15万使える額稼いで文句言って欲しいですよね😅😅

• 3月24日
もちこ

「で、そちらの親はいくらくれたんだっけ?」って嫌味言いたくなりますね🤣
イライラ通り越して笑っちゃいます🤣🤣

自分の親にその常識的なお祝い金貰うまでうちの親の文句言うんじゃねーぞ?って言ってやりましょ!

みゃーの

私なんて両家ともにお祝いなし!
手伝いなし!なんなら縁切り!
旦那の友達からもお祝いなし!

なので孤独超えて強くなりました笑

ご主人は何も思わないんですかね。軽んじる発言いらってしちゃいます。
そんなこというなら
「そう思うならまず親から貰ってこい」って言いますね♡
俺の親は無理だから。とかほざいたら
こちとらこんな状況だわ!よくそんなんで言えるな!と切れます

はじめてのママリ🔰

旦那さん最低すぎません?
主さんご家族の震災経験や今も皆で頑張っていらっしゃることなど知っていて
よくもまあそんな事言えるな
クズすぎて絶句です…

自分が言われたら、自分の母や祖母が貶されたらと思うと涙が出ました…

旦那さんも主さんも
義両親のことおかしいっていってますが
旦那さんもかなり頭おかしいと思います!

そういうなんかおかしい人、おかしい親族がいる人と暮らす場合、
お金の管理は絶対主さんがした方がいいですよ!
要注意に感じます!気をつけてください!

はじめてのママリ🔰

自分の親はくれないのに人の親にケチつけるんですねー!☺️☺️
親に関して諦めるのは勝手だけど、ママリさんの親はお前の親じゃないよ?なんか勘違いしてない?

マーガレット

図々しくがめつい旦那さんですね😓
他人のお金を当てに子育てする気なんですかね?
金額が多いのか少ないのか世間一般と比較して気になってしまう気持ちは分からなくはないですが、もっと貰えるよね?って、何を根拠に?って感じです。自分たちの生活を維持されている中でお祝いの気持ちを包んでくれた祖母さんとお母様の想いや優しさに想像が及ばないんでしょうね。

旦那側親族と共々に、その部分に関しては無視するしかなさそうですね。イライラするし、嫌悪感も伝わってきました。質問者様も、質問者様のご親族も、何もおかしくないですよ。

ナバナ

えー旦那さん非常識すぎませんか?

なんでお祝い貰える前提、今後も買ってもらう前提なんですか?
自分の実家はお金くれないくせに。

恥ずかしい事言ってるって気づくべきですね😵

ぽせ

離婚レベルで無理です。ひどすぎ。
震災のこととか、当然旦那さんも知ってますよね?
そんな大変な中お祝い用意してくれて、1万でも10万でも金額に関わらずその気持ちが嬉しいのに…ご家族の真心を踏みにじられたようで悲しいですよね。
しかも自分のところは一銭も出さないくせに。
旦那さんあまりに人の心が分かっていなさすぎて心配になります。

はじめてのママリ🔰

大変な中でそんな大金をお祝いに包んでくれただけで、感謝しかないですよね😔
お祝いも子育て支援物資(オムツやミルク)ももらって当たり前ではないですし、基本子供は親が育てるものですからなんでも自分たちでやって行くという考えがまず原則ですよね😣
もらえたらありがとうはあれど、金額にケチつけるなんて論外です😢
自分の親に対して諦めてるからってよく人の親にそんな失礼なこと言えますね😭

はじめてのママリ🔰‪

旦那さんありえない😇
15万円、すごく大金ですよ。本当にありがたいですよね。
読んでるだけでもイライラしました🥲色々、正直に言ってやった方がいいと思います。

柚希

旦那さん非常識すぎて怖いです..

偏見かもしれませんが、そういう親御さんに育てられたから
そういう人間になってしまったのかな、と思いました
(失礼に感じられたら、すみません)

自分の親について諦めるのはどうでも良いけど
トピ主さんの親族をアテにするんじゃなく、仮にも一家の主なんだからお前がもっとしっかり頑張れよ...って
感じです

はじめてのママリ🔰うーたん

読んでいて辛かったですよね。

うちの旦那さんはお金関してはいいませんし逆に他人や親戚に何でも買ってあげしまう人で大丈夫?て思うタイプです。
旦那のお義母さんは旦那が何でも出してくれるのでそれを当てにしていつもお金を出さなくて私も色々ある家族です!

上記について奥さんのお母さんに対して失礼かと。挙句に旦那さんの親から何も無いのもおかしい😰😰😰
このご時世お金貰えるだけでもありがたいことかと😭🙏🙏
私も旦那の給料が少なく毎日通帳と睨めっこだけど大変な中でやりくりしてるのにね。😞😞😞
旦那さんもっとわかって欲しいですね。

はじめてのママリ🔰

旦那さんやばいですね。
今後一緒に子育てしていくの不安だし死ぬまで一緒なんて無理なレベルで怖いです。
この人のために何かしてあげようとか思えないし一気に冷めます😅

旦那さんにドン引きしますし、そんな旦那さんに将来お子さん家族が旦那さんに会ってくれるだろうか?って思います😅なんならママリ🔰さんがずっと奥さんでいてくれるかどうかすら危ういって感じですよね💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんヤバすぎです
うちは父から10万、叔母から1万貰い、義実家からは一銭も貰ってません😂
初孫なんだからお金じゃなくても何か買ってくれるかな?と思いましたがそれも一切無かったです

大震災で大変な思いをされて再構築中のお祝い。嬉しいですね。大変な中やりくりしてくれたんだなと思います。
で、旦那さんの発言には引きます…
義実家からなにか貰ったっけー?って私なら言いますね😂

はじめてのママリ🔰

新生児でたくさんかかるお金もオムツ代もミルク代も父親のあなたが出すんですよって思いました。自分の子供だっていう自覚もってほしいですよね。

私だったら貰った15万円は秘密にして自分の貯金にしたいです。

はじめてのママリ🔰

お前の子だろうがお前の金だ育てんだよ人の親と祖母当てにすんなって言いたいですね。

旦那さんがおじいちゃんになったとき、どれだけ大盤振る舞い、大活躍してくれるか楽しみですねー!🤗

私ならそのお祝い金全額子供の口座に入れて旦那には一切触らせません。

nn62yy

え!
15万なんて多い方だと思いますよ💦
しかもご主人の言われてる「新生児にお金かかる」「衣服やミルクやオムツ」ってこどもの親が用意するもんじゃないですか😳!?
申し訳ないけど、お祝い金をもらって当然だと当てにしてるご主人がおかしいと思います。
お祝い金はもらえて当たり前のものではないので、1万でも2万でも頂いたら感謝です😌

東日本大震災で大変な思いをされたご家族から15万なんて大金をいただいて文句言うような人、人として信じられません…

ママリ

お祝いは気持ちですよね〜。
人の善意にあぐらをかいてはいけませんよ、ご主人。。
感覚が違うとかのレベルじゃないです。
自分達の血を分けた子ども、育てるのは自分たちなのに立ち位置がまだ子ども目線な発言な気がします。
親族もやばそうだし、お金の管理きちんと奥様がされた方がいいですよ😭😭

はじめてのママリ🔰

オムツ代???ミルク代???
実家、義実家問わず、祝い金にしろそうじゃないにしろ、誰かに頼ろうとしてる姿勢が無理すぎます😇😇😇

あかねママ

いや、旦那様。あんたの親からはないんかい!ってなりました🫠
50万程頂いたかの様な発言ですね😱
私は祖母や叔母からはもらいましたが母からはもらってませんよ!
里帰りで実家にはお世話になるわけだし🤔

初めてのママリ

多いと思います!
と言うか旦那さん…自分の親はくれないのによくそんな事が言えますよね…
私だったら「じゃあ自分の親はいくらくれたの?これより多い金額くれるからそんな事が平気で言えるんだよね?」
と言い返します。
しかもミルク代やおむつ代を親に負担して貰おうなんて考えが浅はかだなと思います。
お祝いなんて気持ちだし子どもにかかるお金は親が出して当たり前なのに、親に頼って、しかも自分の親じゃなくお嫁さんの親に頼るって「お前は歩く恥さらしか!」て言ってやりたいくらいです😅
旦那さんを悪く言って申し訳ないのですが…💦💦

はじめてのママリ🔰

ここのコメント欄そのまま旦那さんに見せてあげたらいいんじゃないでしょうか…😇

しかも新生児の頃はお金かかるってどこ情報なんですかね😂
普通はもっと貰えるものと思ってるなら
自分の親から納得のいく額を搾り取ってきてほしいですね💸

子育てより旦那育てのほうが大変そうですね😭
無理なさらないでくださいね😭

ake

もしも自分の夫だったら、
お前が親だろ!お前が働いて子供育てるんだろうが!ってかんじです。
子供をこの世に誕生させたのはパパとママですし、
あくまで「お祝い金」!
これからも買ってもらおうとしているその根性に正直ドン引きです……。普通に嫌いになります笑
きっと生活費も大変なのに、お婆様とお母様にはとても感謝ですね😢

みー

旦那さんからのお祝いはないけど、うちからはそれ以上貰わないといけないの❓
そんなに援助してもらわないといけないくらい、あなたの給料少なかったっけ?
って思いますね。

はじめてのママリ🔰

失礼ながら、旦那さんのご家族は病気ですので、早めに受診しましょう。
というか、旦那さんも幻覚見えていませんか?
と言いたくなるレベルです😂

我が家は、その何倍もの支援ありますが
寧ろ、旦那側が意地のようにうちの実家以上になるようにお祝いをくれます。

確かに、慣習として
結納返し、お雛様や五月人形を女親が買う…産着は誰が買うか等は地域によってありますが。
何だか、やばいですね。

はじめてのママリ🔰

15万円も貰えるなんて羨ましいです!!
うちなんて、おばあちゃんは現金で5万円くれましたけど、親は1万円くらいの赤ちゃんグッズ(タオルとかスタイとか)だけでしたよ😅

そもそもミルク代とかオムツとか、こどもが使うものなんて親が買うものだと思うんですが、なんでそんなにご両親に出してもらおうと思ってるんですか?
というか旦那さんの方の両親は何もないんですよね?
なのになんでそんな図々しいこと言えるんですか?
そっくりそのまま言い返してあげればいいと思いますよ!
ここの皆さんのコメント見せたらいいと思います!

ぴぴ

そもそもを履き違えてますよね😂
お祝いで生活していくわけじゃあるまいし…(笑)
普段の衣服やミルクは親である自分たちで買って子育てするのが普通かと思います😓
旦那さんヤバいですね…

ママリ

うわぁー気持ち悪い😩

そういうのって金額じゃないですよね。
うちの家系も年金暮らしや極貧の人ばかりですが、
それでもお年玉や子供へお小遣いにと
ちょこちょこ千円とかくれます。

でも旦那側の親族は何もしてくれないのに、偉そうなことばっか抜かしてます。

おばあちゃんが5000円くれたからお礼言ってね!って旦那に言うと
『焼肉食べたら終わりじゃん』って言われた時殺意わきました🔪

ママリ

お祝い金にケチつけるとかヤバすぎですね💧
うちはそんなにたくさん貰ったことないけどそれでも多い😳こんなに貰って申し訳ないって思いました…
というか出産祝いもらえるってどんだけ幸せでありがたいことか…
これから目が飛び出るくらいお金飛んでくので。。

はじめてのママリ🔰

旦那さんやばいです。その考えの人とこれから生活してって
子どもまで同じようなこと言い出したらダメなので
話し合いというか 旦那さんの考え方はおかしいことを伝えた方が良いと思います…
逆の立場になったときに 奥さんから今回の旦那さんの発言をされて
どう思うのか…(自身の親に諦めがあるので通じるか分かりませんが😭)

それで伝わったら きっと変わってくれると思うので
こんこんと教育します。🦊
お祝いをいただけるだけで助かること、そして今回いただいた額は決して安いものでないこと。
(むしろ多いわ!!!)
お母さんたちも大変な環境の中で
孫のため(私たちの子どものため)にしてくれたんだよって説論しましょう!☘️

伝わらなかったら もう諦めて
これからはお祝いの額とかは何も伝えずに
子どもちゃんのために貯金して
ご主人の見えないところで管理しましょう~
何か言われても 「あなたケチつけるでしょ?お互い嫌な気持ちになるなら このお金は元々子どものためのお金なんだから この子の貯金にしました。」で良いかと~🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

旦那さんがあまりにもクソすぎてはぁ?てなりました。
お金を包んでくれたことにまず感謝しますよね?

しかも大変の中、お祝いをしてくれたのにも関わらず、
自分の親は諦めてる?はぁ??

親も親なら子も子ですね、、

うり

え。。。ご主人はご自身の親戚を棚に上げて…何を仰っているのでしょうか?
ごめんなさい。さすがにドン引きしました。
お母様や、お祖母様の背景があって、それでも可愛い可愛い孫、曾孫のために包んでくれたお金をそんな言い方されたら私は大喧嘩所では無いし、離婚も正直考えます。
どういう感覚でその話をされたかは分かりませんが…父親として恥ずかしいとお願いなので思いその言葉を思い直して欲しいです…

ママりさん大丈夫ですか?
ママりさんの心もしんぱいです…

はじめてのママリ🔰

お祝いいただけるだけありがたい話ですよね😶
お祝いのお金をあてにするのではなく、旦那さん。あなたが頑張りなさい!って思ってしまいます、、、

せいちゃんまま⭐

人の旦那さんに向かって口悪くなりますが…
そういう人って一般的な常識が通用しないんですよね~。
うちの旦那もそんな感じの部分があって参ってます。
私の方の実家から金銭的な部分も含めてざっと100前後支援受けてる➕家計苦しいのになーんにも考えず生活保護で十分な金額受け取ってる義実家の父親に何にも考えず仕送りをするわ、生活費から自分の必要経費といってだいぶ傘増しした金額提示して好き勝手使ってって感じです。
私だったらそんなことする前に支援受けた分少しでも返そうとか、せめて相手が節約に徹してるなら協力しようとするのが当たり前だと思ってましたが、まあ当たり前ってその人・その家庭で各々差があるからそれを求めることが間違ってるんでしょうね。
結論、そういう人って行き当たりばったりだし、人の金に頼っても恥も感謝もないし、自分良ければそれでいいんですよ😊
いくら我が子が出来ても、奥さんが頑張っていても、奥様のご実家の身内の方々が良くしてくれても、恩を仇で返すタイプなんです🤲
私は家事を手伝わないとか私への精神的DVがあるとかは許せても、我が子や実家へそんな態度取り続けられるのは許せないし、悪影響をこれ以上与えたくないので準備をきちんとして離婚を考えています。
友達だろうが夫婦だろうが家族だろうが金の切れ目が縁の切れ目だと私は改めて思いました☺️

いやいや、15万って、大金ですよ…本当にありがたいに尽きますよね。
そんなことを言うんて、恥ずかしいと思わないんですかね😰
人に買ってもらおうと思わずに、あんたが稼いでこい‼️ってなります。。

mama

むしろもらってる方かと😓
衣服、ミルク、オムツ代も自分で出せないのに子供産むとか旦那の考えにびっくり
頼らずともやっていけよ!お前の子だろ!って思ってしまいました

これから大変なこといっぱいありそうですね💦

はじめてのママリ🔰

なんでそんな無神経な事が言えるのか嫁の親の金を当てにするとかムカつく。

はじめてのママリ🔰 

自分側の親戚はお金出さないのにこっちにケチつけてくるって頭おかしいです。父親として、社会人として恥ずかしい…
そっちの親が諦めてるならこっちに何か言われる筋合いはない!!と厳しく言います。
かなり頭のおかしい義両親のもとで育った人だと思うので、再教育と言ってはおこがましいですが常識と礼儀をこちらから教えてあげたほうがいいと思います…じゃないと子どもにまでその旦那さんの考えが浸透したら嫌だ…

もはやここのアプリ見せていいと思います😇😇

ぽん

ひょええーー
びっくり💦
それは気持ちとしてのお祝いのお金ですよ、、それで賄おうとしてるのは🥲
お金関係の価値観違うのは喧嘩しちゃいますよね💦

ママリ

一般的に出産祝いが幾らかはわからないですが、私の親からはチャイルドシートと100日祝いとして5万円、旦那の親からは10万円で、その中からベビーカーを購入しました。
なので、私からすると、祖母、母合わせてはじめてのママリさん側の親族から15万は十分すぎるぐらいだと思います☺️❤️

自分の親がお祝いなしなら、なおらさお祝いもらって感謝しかないです!

旦那は自分の親が頼りにならない分、自分が稼ぐからという甲斐性を見せてほしいですね😅

旦那親に関しては税金毎月150万あるなら毎月手取りが150万あるはずなので、お金持ちと思って放っておきましょう!

いただけるだけで本当にありがたいです。

あーちゃん

ヤバっ!😨
毒夫ですね。

すみません他人様のご主人をこんな言い方😩
でも許せない‼️💢

晴日ママ

これから頂いても内緒にしましょう🙊㊙
あなたの親がくれないから
うちの親にも要らないと言ったみたいな感じで😶

りりん、

年金暮らしのおばあちゃんが10万円も包んでくれたら泣きます😭
あなたの出産を本当に楽しみにしてくれていたんですね。

旦那さんのその言い方、もしかしたら自分の親が口ばかりで何もしてくれないことに対しての悲しみ諦めから来る、強がりですかね?

私なら、夫に話があるといい時間を作ってもらいます。
ここに座りなさいと。

感情抜きで、たんたんと自分の気持ちを簡潔に伝えます。
ここで話し合いにならない、もしくは逆ギレされたら、実家に帰ります。

4人のママ

多いですよ、私も震災経験者です。だから大変なのも分かります

上の娘の時は親に勘当されての娘なので1円ももらいませんでした。

下の娘の時両親からは5万のお祝いの金額でしたよ
旦那の親からは1万で今でも引いてますが

それでも実の両親からはありがたい位です

どこかの、タワマンに住んでる方とかのネットでもみたんではないでしょうか
旦那様のお金の価値観やばいと思いました

かおりんご

なんか旦那さんドン引きです
うちが娘の出産したときも
同じようなことありました。

りんちゃん

わたしは両家からベビーカーとチャイルドシートもらいました!お金ではなく色々買ってくれました😭それですごい助かりました!!

るいん

えー!!お祝い金は
多いと思いました、、、
ありがたいですね😭😭

その旦那さんというか
ご家族ありえないですね。。

旦那さんのご家族は
遠方に住んでますか??
近くに住んでるならゾッとします😭😭

ぽん

祖母から5万、親から5万だったかな🤔
曾孫を会いに連れて行っても、お年玉2年連続貰えてません😇笑
そもそもお祝い貰ったら、内祝いで返さなきゃいけませんし、大金貰ったなら、それなりの金額の内祝いが必要になります。
しかも、旦那さんは出産に関して何もしてないですよね?
ママと赤ちゃんが頑張った、それに対してのお祝いですし…
旦那さんには「黙ってろ」、でいいかと!😇

• ミーナ

ミーナ

横やりすみません💦
    本当ですよね!内祝いとか考えてるのかなと思います。
    返すことも考えて多めにもらわないと駄目だとか思ってそうで💦

• 5月1日
♡みー♡

めちゃめちゃ十分だしありがたいですよね😊

うちは主人の親からは何もお祝いはありません。
入院中上の子2人のお弁当などをお願いしていたので
まぁ…っと自分に言い聞かせました。
自分の母からはお祝いもらいました。

🌺

え、うちが少ないならあなたの親はいくら包んでくれた?

孫の祝いすらしないの諦めてるなら、うちの親たちから少ないとか言うのおかしいけどね!
って言ってやりたい。

震災で被害に遭われ大変な中こんなに頂いちゃって感謝しかないね、って普通言うと思う。

おめし◎

え、なんでてめーにそんな事言われなきゃいけないん?だったらお前諦めずにお金頂いてみろよってなります。

ブチ切れますね🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️

ミーナ

人のご主人にごめんなさい💦
ものすごく腹たちました。
オムツ代うんぬんの話も込みで私ならこの先この人とやっていける自信なくします。
私普段怒鳴りませんが、こんなこと言われたらめちゃくちゃ怒ります。

少ないってなんの基準で言ってるんだと思います。
もらって当たり前だと思ってるのかわかりませんが、頂く気持ちであってお祝い金に頼って子育てするわけではありませんよ。
ほんの手助けをしてもらうためのお祝い金です😤
あとは親だけでどうにか生活していかなきゃいけないものですよ。
それって父親としての覚悟も足りないです。

ご主人のご家族も大変ならママリさんの大変さも別の意味で察して欲しいですよね…。
奥様のご家族に寄りかかって生活しようなんて何考えてるだろうと思います。

ちいちゃん

むしろ旦那よありがとうでしょ!って言いたくなりますね…😭😭
そんなに貰えたら、ありがたいですよね😱

かめ

うーん、旦那さんひどい発言ですね。
奥さんのご実家からそれだけもらえるだけ感謝してほしいですよね。