※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

家事について質問です!たまにやる家事についてなんですが…・加湿器や空…

家事について質問です!
たまにやる家事についてなんですが…
・加湿器や空気清浄機のフィルター掃除
・お風呂やトイレ、キッチンの換気扇掃除
・洗濯機の層洗浄
など…ママがやってますか?旦那さんがやってくれますか?

うちは旦那が一応やるんですが、私が日頃の家事で精一杯で手が回らず、できてない、私がやらないから自分が休日削ってやらなきゃいけない等、文句めちゃくちゃ言われます💦

あれできてない、これ整理できてないとかもう言われて腹立ちます💦 こっちはほぼ毎日、朝ごはん、送迎、洗濯、掃除、食器片付け、下の子の世話に昼ごはん、夕食〜風呂、明日の準備に…寝るまでワンオペでヘトヘトです😥

結婚前や新婚時代に比べて私には厳しくなりました。
専業主婦だからやって当たり前なんでしょうか。
ママの仕事多すぎじゃないですか😭

コメント

もふもふ

・加湿器や空気清浄機のフィルター掃除
 旦那がやります

・お風呂やトイレ、キッチンの換気扇掃除
 年1で、暮らしのマーケットなどに外注します。

・洗濯機の層洗浄
 旦那がやります。

お互いやりたくないことは、外注するのが一番です!
うちは、洗濯物たたみ収納も家事代行にお願いしています。
高いからやめとこうとか思わない方が良いと、メンタリストDaiGoさんが言ってたことがきっかけですが、本当に頼んでよかったと思ってます。
毎日1時間は自由時間が増えます。
まこなり社長が、年収300万ならやってもいい。年収400万円なら、なぜやらないの?のレベルだといってましたが、私もそう思います。
ぜひ検討してみてください。

うちは、
暮らしのマーケットで、換気扇、お風呂(浴槽の側面?とかもはじしてくれます)、年末大掃除は、
5万くらいを年1

タスカジで、
お風呂とか、トイレ、キッチンなどのがっつり掃除は、
年1でやったりやらなかったり。
一昨年はやりましたが、去年はやりませんでした。
3時間で1万くらい

洗濯物たたみ収納
ベッドシーツ交換
残りはキッチン周りか、玄関周り、掃除機掛けなどおまかせを、週2 1回につき2200円
です。
家事代行の方がいらっしゃるまで、洗濯物は一切たたまず、洗濯かごに放置です。

これで、毎日1時間自由時間が増えるなら、本当に安いと思います。

あと、思わぬ副産物が、
他人が週2家に入ることで、自然に部屋が少しキレイになります。
いつもだったら拾わない落ちてるレシートとかも拾うようになりましたw

いちご

専業主婦ですが旦那さんに甘えてます💦
付き合ってる頃から旦那さんは優しくて怒られたこともないですし文句言われたこともありません😂
不満ないの?って聞いてもない!愛してるからって言われます(*^^*)
家事育児仕事から帰ってきたらしてくれます!
休日は掃除してくれます!
私が潔癖症なのもあり掃除の仕方にこだわりがあるので自分でしたい掃除は自分でしてます!
旦那さんに私の掃除の仕方を教えてその通りに旦那さんが掃除してくれる時もあります(*^^*)

もこもこにゃんこ

私がやってますよ〜。
旦那は特にやらなくても文句は言わないです。
私が汚いの嫌なのでやる感じです😊
加湿器はフィルター掃除が面倒なので徐々に、フィルターないやつに変えてってます😁