※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怒りすぎてしまい、自己嫌悪に陥っています。改善策を求めています。

気分を悪くさせてしまったらごめんなさい。

子供に怒りすぎてしまいます。7歳、4歳、1歳半の子供がいます。特に4歳に怒ってしまいます。主に1番下とのおもちゃの取り合いが原因ですが。反抗的な態度にもイライラしてしまいます。他の人と話している間に割って入って自分の話を聞いてくれるまで話しかけてくるところにもストレスを感じます。7歳の上の子も2歳頃イヤイヤ期&癇癪がありしんどかったですが、真ん中は3歳〜嫌なことが起こると大騒ぎすることが増えました。手に付けられない程の大騒ぎです。そうなると何を言ってもおさまりません。

今日は怒らないで過ごしたいと毎朝思うのですが、起きて数分後にはイライラしてしまいます。
怒りすぎて自己嫌悪の毎日で、どんどん自分のことが嫌いになります。それでも許してくれちゃう子供に甘えているだけです。変わりたいのに変わらない、母親として最低なことをしています。人前では良い母親ぶって、家では鬼のようです。いい加減やめたいです。こんなに自分は怒る人だったのかと母親になって気づきました。

夫も怒鳴ります。でもそれを傍から見ると、なんて可哀想なことをするんだと思います。自分も同じことしてるのに。子供にとって悪影響ですよね。自己肯定感も低くなってしまうんだろうと思います。

怒鳴って怒鳴りすぎた後は、後悔が押し寄せて涙が止まらなくなります。そんな私に子供はタオルを持ってきてくれます。なんかもう、虐待する親の典型ですよね。虐待ですよね。子供が可哀想なのにやめられないって最低です。

同じような方っていらっしゃいますか?
あまりいないと思いますが、どうしたら気持ちを切り替えられるか、昔同じようだったけど今は改善できた、など、何か良い方法があればアドバイス頂きたいです。

コメント

ままん

いやもう、私が書いたのかと思いました!うちも7歳4歳1歳3ヶ月(全員男の子)で、毎日怒鳴り散らしてます💦そして4歳に起こってしまうのも一緒で、本人は良かれと思っていることでも私にとってはイライラすることばかりだったり、1歳のことで必死に何か対応している時に限ってずーっと話しかけてきたり、朝起きた瞬間から「一緒に起きたかったーー!!」と大泣きしたりほんとウンザリしてしまいます。。私も旦那が怒っているのを見るとそんなことで怒る?!と思ってしまい、多分私の怒り方がうつったんだなーと自己嫌悪です。可哀想なのにやめられない、わかります。私は特に生理前がひどいので何かプツンとなりそうになったら一旦生理周期を思い出して生理のせいにしたりしてます😂あとは子供と離れるのが1番なので黙って他の部屋にしばらく行ったり(結局呼ばれるんですが)
イヤホンで爆音でYouTube聴きながら家事したりしてます💦あまりアドバイスになってなくてすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺朝起きて階段降りるのも「一緒におりたかったー!」って泣かれます😵‍💫うちは真ん中が女の子ですが子供たちの年齢も一緒ですね😳毎日お疲れ様です😭厳しい言葉をかけられるのではと覚悟していたので、共感してもらって何かホッとしています😭イヤホン爆音はいいアイデアですね🥹‼️大騒ぎの声を聞いてるだけで参っちゃうので…早速試します😭!ありがとうございます!

• 3月24日
uri.

わかります😭
怒るのではなく、優しく諭してあげよう!と
心の中ではわかってるんですが、
話しをしても伝わらない、同じ事の繰り返し、
で、つい怒鳴ってしまいます。
同じく大体怒りすぎた後は自己嫌悪です😓
ここ1年くらいで娘もだいぶ成長してくれたので
怒ることが減りましたが、
小さい時に怒りすぎて自己肯定感が心配です😢
今はもうだいぶ言葉もわかるので
下手にテキトーな事言えなくて、
イライラしたら主人と話して
なるべく自分が冷静になれるようにしてから
話しをするようになりました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭共感してもらえて、救われます😭自己肯定感…心配な気持ちすごくわかります。めめさんはだんだんと怒ることが減らせるようになったのですね🥺👏冷静になれるように切り替えられていて尊敬します。誰かに話す、大事ですね。夫が不在の時イライラしたらママリを開いて今日のように相談してみようと思えました。

• 3月24日
  • uri.

uri.

大変ですよね、自分の感情おさえて
    子供の将来の事まで考えながら
    伝える言葉も選んでわかりやすく話すなんて
    難しすぎますよね🥺💦
    ほんとママはみんな頑張ってます😢
    冷静になれるように努力はしていても
    この前むかつきすぎて保育園道具一式ぶん投げて
    主人に怒られました(笑)
    余裕がないってこわいですよね…😂
    話すとスッキリしますし
    ママリフル活用していきましょ🥺💕

• 3月24日
るんるん

めちゃめちゃわかります💦

うちの5歳も一度スイッチが入ると大声で反抗してきて、口で分からせようとしても、うるさいとかもうママあっち行ってとか泣きながら怒鳴ってくるので、私もカッとなってあんたがどっか行けば?とか無視したりしてしまいます😢
冷静に対応できない事が増えました😣
あとから謝ってくるのですが次の日にはまた同じ事の繰り返しをしています💦
喧嘩になりそうになったら他の部屋に行って気分をしずめて他の事をするとお互い良いかもしれませんね🥲

私は自己嫌悪で泣くまではまだありませんが、怒りすぎないようにスマホのホーム画面に
子供に優しく!
とメモ帳機能でいつも表示してあります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺共感してもらえるだけで、とても救われています。
    なるほど!目に見えるように心がけているんですね🥹確かにイライラしてる時って冷静になれないから…効果ありそうです!私もやってみますね‼️

• 3月24日
めろ

私もめちゃくちゃ怒っちゃいます😭
今日は怒らないでいよう
優しいママになろうと思っても無理で、、、
こんなママ嫌だよな、嫌いだよなと毎日思ってます
怒らないお母さんになりたいのに、まだ数年しか生きてないのに分からない事だらけなのにと思うんですかま💦
アドバイスとかなくてすいません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂いてとても救われています😭😭そうですよね、まだ数年…こんな小さな子に何やってるんだろう。
    すぐまた明日には怒ってしまうのかもしれないけど、1回今日のこと思い出してみます。コメントくださったみなさんのことを。

• 3月24日
アボカド🥑 ´-

うちにも5歳の女の子がいて、やっぱり4歳くらいになってから反抗してくるし下の子が産まれてから話の間に割って入ってくるようになりました。きっと構って欲しいんだろなて冷静な時には思うんですけど、ほんとにイライラしますよね。

うちは下の子が8ヶ月で来月から保育園に入るんですけど、今は日中ワンオペで息詰まることが多くて物投げたり発狂したり、時々手を出す時もあります。ダメだて分かってるのにやって、後から後悔してます。こんな酷いことしてるのに、にこにこ笑ってくれる我が子にほんと申し訳ないです。やってる事DVと変わらなく無い??て思います。

我が家は定期的に離れる時間があれば自分自身余裕が持てて、落ち着きます。
お子さん3人いてなかなか難しいとは思うんですけど、構って欲しくてわざと怒られるようなことをしてるのかな?て思いました。月に1回とか4歳の子とふたりの時間を作ってみるのはどうですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!本当、反抗的な態度になる時期と分かっていてもイライラします😓余裕が無いなと私も常々思います。下に手がかかるから尚更💦
    ふたりの時間、確かにありませんでした。ハッキリと自分の意思を伝えてくる性格なので抱っこして欲しい、着替えさせて欲しい、と甘えてきます。ふたりきりの時間をつくってみます!ありがとうございます🥹

• 3月24日
ともも

私もです。
私が投稿したのか?というくらい同じです。
私も4歳の上の子に怒鳴り散らして明らかに怒りすぎています。
同じく他の人と話している間に入って自分の話を聞いてくれるまでしつこくしつこく話しかけてきますし、うちは人の話は全く聞いてません。態度も反抗的だったり言い訳したりとにかく口が達者で、やって欲しいことはやらずにやって欲しくないことばかりやって、嫌がらせしてる?とさえ思ってしまいます。
同じように毎朝今日は優しくしよう、怒らないようにしよう、叱るときは諭すように。と思ってるのですが、すぐ怒りの頂点に達してしまいます。
アドバイスではなくてすみません💦

グミママ🌈

少し前の投稿に失礼します。
まさに我が家です。😭😭😭

うちは4.3.0の三兄弟で
長男と次男が年子です😭

喧嘩しても何しても
長男に特に怒ってしまいます

怒ってしまうってより
ままー!弟が〇〇したー!😭
と、いちいち言ってくるのですが
「いいからまずご飯食べて💢」
「いいから自分のことまずやってから言って💢」

と、話も聞かず
怒ってしまいます😭

寝かしつけも
理想は
優しく楽しい気持ちで安心して眠れる環境、、、

なのに、現実は
怒鳴って寝かしつけて
ご飯も怒鳴って食べさせて
自衛隊の駐屯地みたいになってます😭

こんなに厳しくする必要があるのか?と、たまに思いますが
自分のストレス発散が大声を出して、怒る。ということになってることに恐怖を感じます

母親としてダメですよね本当に

今日は、、怒らず頑張りたい😭もう既に朝保育園の前に死ぬほどおこってしまいましたが😭😭😭